森友問題、暴言つづく麻生大臣、立て看だめなら・・・

(本日、「見直しが必要な国民投票法(制度の不備について)」に次いで2つ目です)

昨日(水)はヨーガに出かけ、午後父をリハビリに送り出してから、郵便局や銀行に寄るついでに青い家のバラを見ることに。満開のバラの垣根にうっとりでした。今日は、加賀市の義弟夫婦が母のお見舞いのため、早朝から車で出発、10時前に我が家へ。コーヒーを淹れて久しぶりに4人で話。途中10時半からケアマネさんとヘルパーさんの訪問があって、30分ほど中座。父に告げると,挨拶に出るというので、通路から我が家の茶の間へ。連れ合いの彼女が、「お母さんの入院で寂しいですね」に、父は即座に大きな声で「はい」と返事。やっぱり寂しいんや〜とみんなで。その後、病院でこのことを伝えると「そう。寂しいって言った」と母が。「寂しくないと言われたら困るよね〜」と私。母は「そうなったら、私はお陀仏だわ〜」に、みんなで大笑いしました。

昨日一日顔を出さない間に、話がずいぶん進んで,退院が早ければ再来週になるかも、そしてインシュリンの注射が今日から朝一回でよくなりました。ちょうど看護師さんが来られて、血糖値の検査の注射だけを母が自分で毎回するようにしたい、とのこと。時間になって母が歩行器で一人ですたすた食堂へ歩いていくのを見送って、私たちはすぐ近くの木曽路(和食堂)で、たっぷり話しながらランチを済ませ、先ほど、車を見送ったところです。義弟夫婦は夫の両親を見送っていますので、私たちはこれからです。

●森友問題、籠池氏、まだです。囚われの身です。トラックバック欄の白石さん(https://twitter.com/ep7uw)のツィッターからの

白石さんがリツイート
Fuji
@fj_333 5月5日

安倍政権の異常性

籠池夫妻が拘留されてから10ヶ月に入ろうとしている。裁判も行わず事実上の口封じが公然と行われている。こんな独裁国家のようなことが合理的説明も無く行われていいのか?この理不尽な権力行使は紛れもなく民主主義の破壊で国民への見せしめでもありファシズムそのものである。

Yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180507-00010009-asahibcv-l27
森友問題 価格交渉を示唆する新たな文書
5/7(月) 21:00配信

森友文書 新たに公開「金額のせめぎ合い」

●大阪の私学審では、「首相夫人の名誉校長」が問題視されていました:

内田樹さんがリツイート

140B中島
‏@maido140b 5月8日

松井一郎もアウトやろ

冨永 格(たぬちん)
@tanutinn

大阪府私学審の議事録から「現首相の奥様が名誉校長になっていることが気になる」「一般的になんでそうなるか興味がわく」「スルーしていくと後で、大きな問題になるかなと思います」…まさにその通りになったわけか

朝日新聞(asahi shimbun)
@asahi 5月7日
昭恵氏、府私学審で話題に 森友認可申請巡る議事録開示 http://t.asahi.com/pavy

●麻生財務大臣、部下が自殺したという意識そのものがナイ? 無責任!

白石さんがリツイートhttps://twitter.com/ep7uw

渡辺輝人
‏@nabeteru1Q78 5月8日
実行者は自死した近畿財務局職員な訳で、組織ぐるみで無理矢理書き換えさせたのに、「死人に口なし」を財務大臣が公然と言う。信じられないな。 / “文書改ざん「どの組織でもありうる 個人の問題」麻生氏 | NHKニュース”(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180508/k10011430471000.html)

麻生副総理兼財務大臣財務省の決裁文書の改ざんについて、8日の閣議のあと記者団に対し、「どの組織だって改ざんはありえる話だ。会社だってどこだって、ああいうことをやろうと思えば個人の問題でしょうから」と述べました。
 そのうえで、「改ざんが組織全体で日常茶飯事で行われているということは全くない。そういった意味では、個人の資質とか、そういったものが大きかったのではないか」と述べ、決裁文書の改ざんは個人の資質によるところが大きかったという認識を示しました。

●セクハラについても、言いたい放題。これでまだ大臣!? 

内田樹さんがリツイート

◆Shoko Egawa
@amneris84 5月8日
「セクハラ罪という罪はない」と言いつつ、「セクハラ罪は親告罪」とかって、もう本人もワケ分かんなくなっているんではちなみに強制わいせつは「非」親告罪 →麻生氏、“セクハラ罪”発言 持論繰り返す TBS NEWS(http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3363639.html)

麻生氏、“セクハラ罪”発言 持論繰り返す

・麻生財務大臣は8日、閣議の後の会見で、財務省の福田前事務次官のセクハラ発言問題に関連して、「『セクハラ罪』という罪はない」などとした主張を改めて繰り返しました。
・8日、先週の自らの主張を繰り返した麻生財務大臣。先週、訪問先のフィリピンで、福田前事務次官のセクハラ発言問題に関連して「『セクハラ罪』という罪はない」と発言したことに対して、女性団体などが反発。7日は財務省の前でデモが行われるなど波紋が広がっていました。

内田樹
@levinassien 5月8日
「もう辞めてほしい」と多くの人が思っているけれど、辞めさせられないという事実を通じて「政権中枢にいる人たちは治外法権だし、常識も通用しないのだ・・・」という深い無力感を国民に与えるために「だけ」存在している「招き猫」みたいなものなんじゃないですか。

すう
@suzukifm 5月7日
非常識な人物を辞任させられない首相。社説:「セクハラ罪はない」発言 麻生氏の非常識いつまで - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180508/ddm/005/070/172000c

●京大生が立て看撤去に対抗措置です。内田樹氏のツィッターから:

384三段
@SipLL384SS 5月7日

立て看板がダメということで洗濯物で対抗する京大生



内田樹

@levinassien 5月10日


こういう批評性はまことに心温まるものですねえ。

京大職員同好会@新歓やるかも
‏@kusyokuin 5月8日

立て看板を出せなくなったので、門松を出しだした京大生