これは危険!「都条例で国会前のデモが禁止?」と「野党ヒヤリングで籠池氏拘留に質問」他

内田樹さんがリツイート
umekichi
‏@umekichkun 3月19日
共産党小池晃議員「安倍昭恵さんは国会議員ではない。何で国会議員でもない、安倍昭恵さんの動向が決裁文書に掲載されてる?」
太田理財局長「それは、総理夫人だからです
安倍晋三アウト

内田樹さんがリツイート

Hiroshito
‏@paekyusa  3月18日

まじそれやわ。

#0318大阪怒りの緊急朝デモ

財務省による公文書の改ざんが明らかになってから国会前では連日の抗議デモが。ところが、デモがが自由に出来なくなるかも? 小池都知事は、東京都迷惑防止条例改正案を1日で審議、29日可決する段取りをつけているのだとか。小池知事の正体、二度バレ!ですね。まず知ることから:


内田樹さんがリツイート

建築エコノミスト森山
‏@mori_arch_econo  3月17日

建築エコノミスト森山さんが日刊ゲンダイリツイートしました
ほら!やっぱ小池百合子は悪代官だったぞ!東京都ではデモもSNSでの発言も取り締まるとかジョージ・オーウェルの「1984」のビッグブラザーならぬ、ビッグシスターをやるみたいだぞ。都民ファーストとは都民ファシズムだった


日刊ゲンダイ


@nikkan_gendai

小池都知事が急ぎ足でこっそり成立をもくろむ迷惑防止条例の「改悪」には“デモ封じ”の仕掛けが満載です
こんな危険な条例案をたった1回の審議で29日にスピード採決する段取りだとか。本当に成立させるのか…都議全員の良識が問われています
日刊ゲンダイは駅売店かコンビニでお求めください。

青木 俊
‏@AokiTonko
フォローする
都条例の問題点は↓のゲンダイの記事を読むとわかる。弁護士団体が出した意見書の内容とも一致する。既存のストーカー規制法から「恋愛感情」を取っ払い、どんな目的の行為でも規制できる、名誉棄損から告訴を取っ払い、「害する」だけで処罰できる、等々、警察がいくらでも恣意的に運用できる内容だ。

◎こちらバザップの記事も詳しいです。巧妙ですが、使い方次第で大変なことに:

山崎 雅弘さんがリツイート

弁護士 亀石倫子‏@MichikoKameishi 3月18日
弁護士 亀石倫子さんがBUZZAP!(バザップ!)をリツイートしました

東京都迷惑防止条例改正案の内容がひどい。法令と同じ目的で法令よりも厳しい規制を定める「上乗せ条例」にあたり、「法律の範囲内で条例を制定することができる」とする憲法94条に反する

国会前デモも規制!?東京都迷惑防止条例改正案がこの上なくヤバいことに | BUZZAP!(バザップ!)http://buzzap.jp/news/20180316-tokyo-meiwakuboushi/

迷惑防止条例改正案が恣意的過ぎて危険なことに
◆国会前デモの規制にも直結

(全文は:http://buzzap.jp/news/20180316-tokyo-meiwakuboushi/


◎昨日の週刊誌の見出し、「佐川さん、洗いざらいしゃべろう」、誰かと思えば、「元官僚たちの直言」となっていて、元外務省分析官・佐藤優、元経産省の古賀茂明、元財務官僚の古川元久、元操作部検事の郷原信郎の各氏に、前文科省事務次官の前川氏。「週刊朝日・特大号」の見出しでした。前川氏は、夜間中学の先生をしながら講演活動も精力的に行っておられます。隣町の豊中では、文科省の先輩にあたる寺脇氏と前川氏の二人を招いた講演会が31日にあります。聞いてみたいと思っていますが。その前川氏の発言です:

内田樹さんがリツイート
▼冨永 格(たぬちん)
‏@tanutinn 3月17日

TBS報道特集前川喜平さんインタビュー。森友文書の改ざんについて「いいからやれという、もっと大きな力があったんじゃないか」「佐川さんは本当のことを話したほうが、これからの人生、生きやすいのではないか」…どこを切り取っても、大切なことをズバリと語っている。


内田樹
@levinassien 3月17日
文教族自民党議員が文科省を通じて現場に圧力をかけたそうですが、たぶん電話口では「オレの名前は絶対出すなよ」と凄んだのでしょうね。でも、文科省からリークされた教育基本法を読んでいない文教族議員」を次の選挙で落とすために。

清水 潔
@NOSUKE0607
前川氏の授業内容を照会したのはなんと「自民党議員
こうなると「前川氏風俗店通い」の中傷報道についても、新たな疑惑が浮上してくるわけで。

◎同じく内田氏のツィッターから、森友問題の今後について:

▼清水 潔
‏@NOSUKE0607  3月17日

いやいや最後の最後は
「昭恵が勝手にやった事、私は無関係」
で崖っぷち醜態晒しかも。

やっちん
@YSOUKOMAN
そのうち、「第二の佐川」になるかも昭恵は関係なし、谷サエコが「勝手にやったこと」ってね。

昭恵氏付職員の招致言及=立憲幹事長(時事通信) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180317-00000060-jij-pol … @YahooNewsTopics
野党、昭恵氏付元職員の招致要求=迫田元局長喚問も/3/17(土) 16:54配信

内田樹
@levinassien  3月17日
あら、この人も泥船から逃げ出した。

すう
@suzukifm
この変わり身の速さ!もっと早く言えよって。
橋下徹氏の爆弾発言:大阪府森友学園に認可を出してしまったのは「国からの圧力」 疑惑の目はあの人へ… https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=124569

◎昨日の国会での安倍首相の答弁。自分や昭恵夫人が指示したと書いてないから関与していないと本気で思っておられる節がありますね。そもそも『忖度』という言葉の意味が分かっておられない? お願いしたら「忖度」じゃないですもんね。

内田樹さんがリツイート

清水 潔
@NOSUKE0607 3月19日

消された文言にだって「総理や夫人に忖度しました」なんて書いてあるわけないでしょう。いつまでもこんな詭弁かつ、意味不明、説得力皆無の答弁を続けるのか?
「中身を見ていただいても忖度したという形跡はない。忖度したならそういう記述があってもしかるべきでしょう」

安倍首相、過去の「忖度の余地はない」で集中審議が大荒れ 改ざん前の文書に言及した。
2018/03/19 12:04

Kota Hatachi
籏智 広太 BuzzFeed News Reporter, Japan

答弁をめぐり、委員会は速記が2度止まるほど紛糾した。
ただ、安倍首相は一貫して、改ざん前の文書によって「私や妻が関わっていないということはむしろ明らかになっている」と述べている。指示や関与に関する言及は一切ないからだ。
そのうえで、安倍首相は「忖度」についてもこう否定した。
「忖度されたか、どうかというのは私は正確にお答えしようがない。しかし、忖度したか、しないかで言えば、この文書のなかにおいて、一回も私の妻がお願いをしていることは出ていないわけですから、それは明らかでしょう
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/moritomo-kakikae-6?utm_term=.ip2pMla5#.fd7mq7Dr

◎国会喚問、籠池氏の場合は総理夫妻に迷惑発言したから引っ張り出せという感じでしたね。本当のことを言って長期拘留。野党がやっと・・・

森達也(映画監督・作家)
@MoriTatsuyaInfo 3月18日

木曜に行われた野党合同ヒアリング。後半に籠池夫妻の長期勾留について、法務省刑事局最高裁事務総局の職員に、「勾留の根拠は?」「逃亡するなど本気で思っているのか?」「我々が接見することは可能か?」などと、かなり突っ込んだ質問が向けられたあまり報道されていないようなので記します