昨夜のNHKニュースと17年前の「忖度による改ざん」ほかアレコレ

NHKの7時台のニュース。やっと2代会長以前のNHKに戻った感じがします。昨日は自殺した職員のニュースに次いで、文科省の教育内容介入。教育の国家統制につながりかねない問題を。前川氏の中学生相手の授業の内容を調べていたというニュースでした。

内田樹さんがリツイート

津田大介
‏@tsuda 19時40分

津田大介さんがジャムをリツイートしました
このニュースを「NHK」が「ニュース7」で流したという事実が大きい。会長が替わってもニュース7やニュースウォッチ9だけは官邸がグリップしていたと言われるけど、それもきかなくなったということか。


ジャム
‏@jam9801
NHK ニュース7
自殺した職員がメモ「このままでは自分1人の責任に」
#nhk #森友学園 #森友問題

内田樹さんがリツイート

森達也(映画監督・作家)
@MoriTatsuyaInfo
NHKニュース7、自殺した職員が残したメモを紹介したあとに、文科省が前川前事務次官を呼んだ公立学校に圧力をかけたと踏み込んだ報道。たぶん凄まじい抗議が来ているはず。スタッフルームでディレクターやプロデューサーたちは息をのんでいます。どんどん褒めてください。激励してください。

文科省が授業内容などの提出要求 前川前次官の中学校での授業で3月15日 19時15分

文国が学校に授業の内容を問いただす異例の事態です。愛知県の公立中学校が文部科学省の前川前事務次官を先月、授業の講師に呼んだところ、文部科学省から教育委員会を通じて授業の内容や録音の提出を求められたことがわかりました。いじめなどの問題を除き、国が学校の個別の授業内容を調査することは原則、認められておらず、今後、議論を呼びそうです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180315/k10011366661000.html

NHKに対して安倍首相は過去にも「忖度」を強要して内容を改ざんさせたことがある、と元NHKプロデューサーが。リテラも取り上げています。

内田樹さんがリツイート

有村悠@2/4砲雷撃戦ち02
@lp_announce 3月14日

うわぁい(永田浩三:元NHKプロデューサー。17年前、慰安婦問題を取り上げた『ETV2001』が、当時官房長官だった安倍晋三の介入で放送直前に大きく内容を変更させられた件
https://www.facebook.com/kozo.nagata.9/posts/1556493201067224

◎リテラ(3/14):財務省にも同じ手法を? 安倍首相が17年前、NHKに「忖度による改ざん」をやらせたときの狡猾な手口」(http://lite-ra.com/2018/03/post-3870.html)

・「書き換え前の文書を見ていただければ、私も妻も一切かかわっていないということは、むしろ明白になっている」
 むしろ明白になった──って、どこをどう見ればそんなことになるのだろう

NHK放送総局長に「勘ぐれ、お前」と忖度強制、放送を改ざんさせた安倍
 それはいまから17年前、当時、内閣官房副長官だった安倍氏が、放送前のNHKのドキュメンタリー番組に政治的圧力をかけて介入、放送内容を改ざんさせた問題。俗にいう「NHK番組改変問題」である。
 問題の番組は、2001年1月30日に放送された「ETV2001」の全4回シリーズ『戦争をどう裁くか』の第2回『問われる戦時性暴力』。この番組では、日本軍性奴隷制を裁く女性国際戦犯法廷を取り上げており、慰安婦にされた被害女性や加害兵士の証言をはじめ、研究者や専門家らのコメントが紹介される予定だった。

◎ドリルで破壊という話が何年か前ありましたが、今度も元の文書は破壊されていて、それを検察が復元したんだとか:

山崎 雅弘さんがリツイート

藤原直哉
@naoyafujiwara  3月14日

ほぉ、改ざん前の文書を財務省は破壊していたんだ。それを検察が電子鑑識で復元したんだ。これは財務省は重大犯罪だね

【森友文書】
改竄、電子鑑識で判明 大阪地検、PCデータ復元(www.sankei.com/affairs/news/180314/afr1803140002-n1.html)

12日に財務省が公表した、森友学園への国有地売却を巡る決裁文書書き換え問題の報告書


 学校法人「森友学園」(大阪市)との国有地売却をめぐる財務省の決裁文書改竄(かいざん)問題で、改竄は大阪地検特捜部が実施した電子鑑識によって判明したとみられることが13日、関係者への取材で分かった。財務省は改竄後の文書を特捜部に提出していたが、パソコン内に残されたデータを復元して改竄が分かったという。虚偽公文書作成などの罪にあたる可能性があり、特捜部は慎重に捜査を進めるもようだ。


 財務省の調査によると、改竄が見つかったのは貸付決議書や売払決議書など14の文書。改竄は昨年の通常国会でこの問題が取り上げられた直後の2月下旬〜4月に財務省理財局の指示を受け、近畿財務局が行っていたとされる。


 関係者によると、特捜部は昨年9月に公用文書毀棄(きき)罪などの告発を受け捜査。国有地売却をめぐって、政権の関与や行政の忖度(そんたく)を疑う声が根強いことから、電子鑑識による徹底解明が不可欠と判断したという。


 捜査に使用されたのは「デジタルフォレンジック」(DF)と呼ばれる技術で、パソコンやサーバーのデータを消去したり、上書きしたりしても、データ自体はハードディスクに残っていることが多く、復元することができる。


 財務省会計検査院に改竄後の文書を提出していたが、特捜部にも改竄後の文書を提出していた。だが、特捜部が近畿財務局のパソコンをDFで解析した結果、文書が改竄されていたことが判明したという。


 DFは現職検事が逮捕された平成22年の大阪地検特捜部の押収資料改竄事件を機に、東京、大阪、名古屋の各地検特捜部に導入された。24年のオリンパス損失隠し事件や25年の徳洲会グループの選挙違反事件など多くの事件で活用されている

◎「息を吐くようにウソを言い…」とは本当に安倍首相と菅官房長官の二人にはピッタリ。ウソをつくことに心が痛まない。昨年のいつごろか、籠池さんの奥さんが自宅の茶の間で籠池氏に「ウソは言うたらアカン。あとで辻褄合わせるのに大変やから、ウソはアカン」と。その通りと思ったことがありましたが・・・

内田樹

@levinassien 3月15日17時
・官邸や官房長官がこの件について語っていることはもう「全部嘘」と思った方がいいようです。別にそんなこと大声で言いふらさなくても、もう日本中の人が「あ、また嘘ついてる」と思っているでしょうけど。早く総辞職してくれないと、日本社会のモラルハザードに歯止めがかかりません。

江戸西
‏@edonowest 
官邸が朝日新聞の報道から程なくしてその内容が真実であると把握したにもかかわらず、すっとぼけ続けたという驚愕の事実。どの口で「財務省が国民を騙した」と言いますか
0:38 - 2018年3月15日

・安倍も麻生も菅もお願いだからすぐに辞職してください。お願いです。これ以上その地位に恋々として日本社会を腐らせるのを止めてください。今辞めてくれたら「まあ、ひどい政治家だったけれど、それでも引き際だけはよかったね」と言ってあげますから。お願い。

◎言葉を無意味にした首相と言えば小泉さん、それを上回り、言葉を骨抜きにし、ウソにウソを重ね続ける安倍晋三というひと・・・その前に、いました、いました、橋下徹という人も:

内田樹さんがリツイート
松本創
@MatsumotohaJimu

・言葉を奪った政治家といえば、近年では、維新創立者の大阪の前府知事・市長が筆頭ですよね。詭弁、すり替え、ウソもありと推奨し、「オーケーしたことは反故にしていくし、責任転嫁も徹底的にする」という自らの姿勢を「最強の交渉術」などと称して、得々と本に書くような人間なんだから。

・そして、あらかじめ言葉の意味を見失っていたテレビを中心とするマスメディアは、彼の多弁と詭弁に完敗した。本質的な批判や検証ができなかった。だれはしの最後に「奪われてしまった言葉の意味を取り戻さねばならない」ということを書いたけど、あの本でいちばん言いたかったのは、そのことなんです。

清水ただしさん、HEP前の集会でアピールされていたかな・・・

山崎雅弘さんがリツィート
清水ただし
‏@tadashishimizu 3月14日

いい土地だから前に進めてください」(2014年4月)と言ったことはないと明確に覚えているのに、それより後(2015年9月)に籠池氏に100万円渡したとされることについては「覚えていない」と言うどういうことなんですかね。やっぱり昭恵夫人の証人喚問必要です。ど

◎安倍首相ご夫妻。妻は夫の陰に隠れて…では済まないですね。夫は妻の人格を認め、妻はきちんと個人としての責任を果たすのすは当たり前です。

umekichi

@umekichkun
首相夫人の昭恵氏が学園側に「いい土地ですから、前に進めてください」と発言したと改ざん前文書に記載されていたことについて、首相は「妻に確認した。『そんなことは言っていない』ということだった」と説明。

なんで国会で審議してる話を、家庭でやり取りして済ますんだ?

森友改ざん指示否定=安倍首相、昭恵氏発言「ないと確認」―参院予算委で集中審議

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6275331

◎そして、森友にとどまらず加計でも。自分の思い通りにするためには噓八百と改ざんはおてのもの?!

deepthroat
‏@gloomynews 3月14日
週刊文春加計学園問題でも公文書書き換え疑惑 #加計学園 http://bunshun.jp/articles/-/6556 「その職員は、『内閣府の指示を受けて書き換えた』と言うんです」(村上氏)


加計学園問題でも公文書書き換え疑惑
source : 週刊文春 2018年3月22日号


 森友学園に続いて加計問題でも、公文書の書き換え疑惑が浮上している。

 疑惑が持ち上がったのは、今治市職員による市長宛の復命書。2015年6月5日に東京出張した際、内閣府で国家戦略特区ワーキンググループ委員から受けたヒアリング内容を報告したものだ。ところが不思議なことが起きた。
「私は何度かこの文書の開示請求を行いました。ところが同じ内容の復命書のはずなのに、明らかに異なる2つの