「赤木雅子さんの訴え認められる」「NHK・字幕誤り認める」「大阪市、若手教員の授業を数値で評価」ほかアレコレ

◎昨日の男子フィギュアは見ごたえがありました。日本男子、18歳の鍵山が銀、宇野(24)が銅、4回転半に挑戦した羽生(27)が4位。そして圧倒的な強さで優勝したネーサン・チェンの羽生選手を讃えてのコメントも良かったです。羽生選手の「報われない努力だったかもしれないけれど一生懸命頑張りました」という言葉は、聞く方にもいろんな思いを重ねさせます。河瀨直美氏のドキュメンタリー密着のNHKBS番組で、五輪反対デモに金を受け取って行ったというインタビューの字幕についてNHKが初めて誤りを認めました。詳しくは「shuueiのメモ」さんのコチラで:
( ウィンタークレマチスの花と椿の斑入りの花の蕾)

f:id:cangael:20220210122319j:plain f:id:cangael:20220210122417j:plain

🔲森友問題で赤木雅子さんが佐川元国税庁長官に損害賠償を求めていた訴訟で請求額の増額が認められました:
 
 
 
 
 
 
 
 
@jijicom
森友学園をめぐる財務省の公文書改ざん問題で、自殺した赤木俊夫さんの妻雅子さんが、同省理財局長だった佐川宣寿元国税庁長官に損害賠償を求めた訴訟で、原告側が請求額について550万円から1650万円への増額を申し立て、認められました。
学校法人森友学園をめぐる財務省の公文書改ざん問題で、自殺した同省近畿財務局職員赤木俊夫さん=当時(54)=
の妻雅子さんが、同省理財局長だった佐川宣寿元国税庁長官に損害賠償を求めた訴訟の口頭弁論が9日、大
阪地裁(中尾彰裁判長)であった。原告側が請求額について、550万円から1650万円への増額を申
し立て、認められた。

森友学園問題を考える会さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
ロミオの青い空 Romeo's blue sky 《Die Schwarzen Bruder》
 
@ya_katsuo6401_t 2月
#赤木さんを忘れない 公文書改ざん問題 自殺した元職員の妻が元理財局長の“尋問”申請へ 「指示の経路を立証するasahi.co.jp/webnews/pages/ #スマートニュース
公文書改ざん問題 自殺した元職員の妻が元理財局長の“尋問”申請へ 「指示の経路を立証する」
 
 (弁護士)「佐川さんの(改ざんの)指示が、どうやって俊夫さんのところまでいったのか、経路を(尋問で)立証する」

 元局長側は裁判で「国が賠償し、公務員個人は責任を負わないのが確立した判例だ」と主張し、訴えの棄却を求めています。

🔲請求額の増額は、お金を払って裁判を終わらせる『認諾』を避けるため:

 
 
 
 
 
 
 
健康・健口 情報!
 
@ika_shika
佐川氏への請求額を拡充 赤木さん側「認諾避ける」 森友改ざん訴訟 #学校法人 #森友学園#大阪市#国有地 #売却 #財務省 #公文書 #改ざん #問題 佐川氏側が賠償請求を認め、訴訟を終わらせる「#認諾」をすることを避け、尋問などで改ざんの経緯を明らかにするため
 学校法人森友学園大阪市)への国有地売却をめぐる財務省の公文書改ざん問題で、改ざんを強いられ、自死した近畿財務局職員の赤木俊夫さん(当時
54)の妻・雅子さん(50)が同省元理財局長の佐川宣寿(のぶひさ)氏に損害賠償を求めた訴訟の口頭弁論が9日、大阪地裁であった。雅子さん側
は、賠償請求額を550万円から1650万円に増やした。

🔲河瀨直美氏の五輪ドキュメンタリーについての東京新聞の記事紹介です:

 
 
 
 
 
 
 
 
Galbraithian
 
@galbraithian999
NHK BSの河瀬直美ドキュメンタリーについて、青山真也監督「私も五輪反対デモを撮影してきたが、金銭による動員は聞いたことがなかった。製作側がずさんだったことに加え、最初から五輪に反対する人々をおとしめる意図があったのではないか」東京新聞、いいインタビュー。
北京五輪が開幕した。メディアは一色に染まりつつあるが、たった半年前、コロナ禍で強行された東京五輪を忘れた人はいないだろう。公式記

🔲維新が大阪の教育をズタズタにしていきます。既に、橋下府知事の時代から校庭を芝生にするとか、国歌斉唱で起立しなかったり教師の口元を監視して口パクの教師を差別したり、その結果、府下の優秀な教員はみな出ていくとも言われていました。効率と結果しか求めない新自由主義教育、いよいよこんなことに:

 
 
 
 
 
 
 
@260yamaguchi
若手教員の授業を数値で評価へ 大阪市教委、子どもにはアンケート:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ29 新自由主義官僚主義が結合するとこういうことが起こる。数値と評価が強調され、教員は評価者に迎合して子どもと向き合うより点数をあげることに腐心し、組織は硬直化する。
 大阪市教育委員会は4月から、若手教員の授業を数値で評価する事業を全市立小中学校で始める。元校長らが評価し、児童生徒にもアンケートで授業の「わ
かりやすさ」などを尋ねる。同市は今年度、全国学力調査の全科

大阪市は今年度、全国学力調査の全科目の結果で全国平均を下回っており、主に若手教員らの授業を改善して学力の底上げにつなげたい考えだ。

🔲学問や教育を蔑ろにする政府、コロナ禍での留学生問題も

 
 
 
 
 
 
 
西村 カリン (Karyn NISHIMURA)
 
@karyn_nishi
とても説得力のある説明でした。ただ日本の政府は未だにいかにこの問題が大きかを理解していないみたい。日本の大学も日本人の大学生も声を上げないといけないと思う。
引用ツイート
 
 
Temple University Japan Campus
 
@templeunivjapan
·
This afternoon, Dean Wilson discussed the impact of #Japanborder closures on #internationalstudents and #globaleducation at @FCCJapan. 本日、ウィルソン学長が@FCCJapanにて日本政府による出 #入国制限#留学生#グローバル教育 にどのような影響を与えるかについて話しました。
このスレッドを表示
 
 
画像
 
画像
 
画像

🔲「歴史戦」とか言って韓国を植民地にしていた時代の歴史を改竄してまで日本人にとって『不名誉』なことは聞きたくない知りたくないという人たち、自分の国が間違っていたことを知ったからと言って自分の国を嫌いになる心配なんてないですよ、と言うツィートと山崎氏の「歴史戦」の前に「思想戦」と「宣伝戦」が実際に行われていたというツィート:

 
 
 
 
 
 
 
となりの猫辺
 
@NEKOBEnearU
自分は子どもの頃、学校で戦争の歴史を習っても自分の国を嫌いになりませんでした「日本は過ちから学び、平和主義という素晴らしいものを創った。 戦争を起こした日本だからこそ、平和を広める使命と責任がある」 と感じましですから歴史を改竄することに反対です。
引用ツイート
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
「歴史戦」という言葉の「戦」からしておかしいと気づかないメディアは、また前回(戦中)と同様、政府の「歴史戦」に同調し、自分も日本人だから「日本の側」につかないといけない、という誤謬に誘導され、国民をだます片棒を担ぐだろう。 歴史修正の国策化に、自発的に隷従して、国を危機へと導く。

f:id:cangael:20220210192414j:plain