我が家の大変と金曜デモ


金曜日は我が家は大変でした。雨の降る中、隣の母がインターホーンの調子が悪いからと外に出て門のところで滑って尻もちを搗いたら、それから動けなくなり、道路を通る人がいたら助けてと言おうと思っても通る人なく、玄関から応接間の扉の前まで這って行って、扉をたたいて父を呼び出したそう。驚いた父が我が家の玄関のドアを開けて、大声で「お母さんが倒れた」と何回か。気づいて私が隣へ。救急車を呼んで夫が付き添って病院へ。
大腿骨骨折と診断され、手術は、混んでいるので一週間後の金曜日。私は、お茶の先生に電話して欠席届。一度戻った夫と入院手続きの書類に署名捺印、必要なものを用意して、今度は夫が自分の車で病院へ。夕食は父に合わせて5時半過ぎに。我が家に「行くよ」と言ってくれたので、夫も『飲み友達ができた』と二人でワインを飲みながら1時間以上かけて食事。今日は、午後から二人で病室の母を見舞いに。

ベッドの上で体を起こしていた母。痛み止めが効いて楽になったと。「昨日は、こんなことはめったなことではならないから、このまま逝かせてもらえたらありがたいと思った.お父さん置いて逝かせてもらいたいと思ったのに。朝、食事が出たら食べて、昼食も出たもの全部食べてご馳走さんしたら、これでは、だめだわ、まだ逝けないわ〜と自分でも笑ってしまった」という話に、私たちも大笑い。夫も笑いながら「そうは問屋がおろしません」、私も「お父さんを置いて逝くなということよ。今までよく頑張ってきたから、休みなさいということよ。私に任せてゆっくりしたら」。
母は7年前に圧迫骨折してから、ず〜と左の腰が痛み、痛みながらも、ヨガを続け、普通の生活を頑張ってきましたので、そろそろ、私の出番ってことでしょう。どうも3・11とはよほどの御縁があるのか、圧迫骨折もちょうどそのころ、そして7年後の大腿骨骨折で入院、病室が311です。私たち家族にも、地震津波原発のあの日のことを忘れるなと言われているような気がします。
◎さて、金曜日、いつものように、「特別な1日」さんの16日のデモの様子をブログから。今回のタイトルは「『1月の賃金』と『0316再稼働反対!首相官邸前抗議』&『#0316官邸前大抗議行動』」http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180316/1521206395
まずタイトル最初の「1月の賃金」から:

厚労省が先週9日公表した毎月勤労統計調査によると、物価変動の影響を除いた1月の実質賃金は前年同月比で0.9%減。減少は2カ月連続で、半年ぶりの大きな減少幅でした。

この1年間だけでなく、アベノミクスが始まって5年間、まともに実質賃金が上がったことなんかないんですが、この2か月は特に、目を覆わんばかりに実質賃金が低下しています。キャベツ1個580円とか、大根1本480円とか、あれだけ野菜が値上がりしたら、当然ですよね。野菜だけでなくガソリンも上がり、宅急便などサービス価格も上がっている。参りました。

◎この日も、再稼働反対と森友文書改ざん抗議の両方のデモが国会前であったようです。

今週は 連日 公文書改竄と国有財産の私物化に対する怒りのデモが各地で沸き起こっています。東京は月曜日は5000人、水曜は10000人と盛り上がりを見せています。オールド左翼の『総がかり行動委員会』が音頭を取った木曜日(参加者3000人)は知りませんが、他の日は若い人、現役世代が多いようです。東京だけでなく、大阪、京都、福岡、名古屋、豊岡、それに各地の税務署前でも抗議行動が起きています。

ということで、今週は反原連の金曜官邸前抗議と『未来のための公共』や元SEALDsの奥田君ら,若い子たちが呼びかけた『0316官邸前大抗議行動』のダブルヘッダーです。元来 金曜官邸前抗議は20:00までやっていますが、今週は19:30までに時間を短縮、官邸前大抗議行動にバトンタッチすることがあっさり決まりました

◎たくさんの写真を交えた国会前の様子、記事の内容ともども、ぜひコチラのブログを訪ねて:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180316/1521206395