金曜デモ(『0323再稼働反対!首相官邸前抗議』&『#0323官邸前大抗議行動』)

◎あれほど、日米は100%一体?のようなことを言っていた安倍政権ですが、相手のトランプ大統領はそうは思っていなかった。屈辱的とも取れるような言われ方でしたね。安倍首相はいつも笑顔。アメリカを利用して(得をして喜んで)いるという笑顔だけど、いつまでも続くと思うなよ…と言わんばかりでした。世耕さんも、日本は『大切な同盟国』?のはずだから、日本はきっと例外扱いされるはず、と思っていたようですが、片思い?だったようです。そして安倍首相、森友文書改ざんで、「なぜ問題が起こったのか全容を解明し、2度と起こらないように組織を根本的に立て直していく決意だ」そうですが、”本当に分かってないな〜”と、夫も”この男は何を言ってるんだっ”と、二人で突っ込んでいました。

一日遅れましたが金曜デモです。再起動反対と森友文書改ざん抗議デモは続けられています。昨日は報道特集の金平キャスターがデモの現場へ出かけていました。怒りは1週間前より増していると。「特別な1日」のSPYBOYさんは、この二つのデモに参加してのご報告です。タイトルは「『アベグジット』と『0323再稼働反対!首相官邸前抗議』&『#0323官邸前大抗議行動』」です。
◎最初の『アベグジット』に入る前のところがとても重要だと思います。まとめの個所を引用ですが、ぜひブログで:(色字by蛙)

今や単純作業から知的分野まで日本はどんどん凋落の一途をたどっています。それだけなら国の規模もありますから仕方は無いかもしれませんが、問題は日本人がそれを自覚していないこと少子高齢化はちっとも対策が取られないし(家事をする男が増えたなんて話はきいたことない)、国民の実質賃金は下がる一方です↓。にも拘わらず、美しい国とか日本サイコーとか言ってる総理大臣やネトウヨもどきの国会議員がいまだにのさばっている。ちびまる子ちゃんが『トモダチに国境なんて関係ない』と言っているのにすら文句を言っているような白痴が国会議員(自民の和田政宗)ですよ。インフルエンザのようにアホが蔓延しているだけでなく、根本的な重要課題から、多くの人が目をそらしている

太田局長がたまりかねて「それだけはご容赦ください」と反論していました。官僚を馬鹿にするにもほどがありますね、この自民党の和田とかいう国会議員さん。麻生さんまで「霞が関がやる気を失う」とか言ってましたね。「アホが蔓延」は、自民や維新に関しては本当にその通りだな〜と思います。
◎「アベグジット」は、イギリスがEUから離脱(EXIT)する危機をブリグジット(Brexit)と言われたことからのネーミングですね。金曜日、株価が
一時1000円も下がったことから金融市場でささやかれるようになったそうです。アベノミクスならぬアベノキキですね。SPYBOYさんの次の言葉がピッタリ、「今の政権を終わらせなければ、新しい時代を始めることすらできない」。

◎デモはダブル。まず再稼働反対の官邸前抗議:

ということで、今週も官邸前抗議へ。#金曜官邸前抗議
今日は先週と違って天気が保ちましたから、ホント良かったです〜。午後6時の気温は13度。参加者は2300人、ダブルヘッダー組がいるからなんですが、多い〜。今日のコールは『安倍 辞めろ』が心なしか多め(笑)。先週は警察の過剰な警備が散々ネットで叩かれてましたから、今日は連中の対応も心なしかソフトだった気もします。(太字by蛙)

ここで取り上げられているのはの23日(金)の玄海原発3号機の再稼働と、22日(木)の福島地裁の判決「<原発事故避難者集団訴訟福島地裁いわき支部も東電に賠償命令」についてです。

判決は東電の責任を認めたもので、東電に過失はあったが、重過失ではない?ということにしています。したがって賠償額も請求が120億円に対して、たった6億です。これだけの避難者が出ている事件で重過失じゃないって理解できない。裁判長が東電の責任を認めたのは良いことですが、どうなってるんでしょうか。


◎そして二つ目、森友文書改ざんに対する大抗議です。
女性の安倍離れが著しいそうで、安倍さんは持たないだろうと言われ始めているようです。
呼びかけの有志の人たちは今週からStand For The Truthと言うネーミング」になり、一般の参加者が増え、抗議の方法も多種多様に変化し始めているそうです。ぜひブログを訪ねてたくさんの写真を!

更に7時半からは、森友学園の文書改竄に抗議する官邸前抗議=#0323官邸前大抗議行動です。#0323官邸前大抗議行動

●抗議風景2「佐川じゃなくて安倍が辞めろ」、「責任取れよ」●抗議風景3 。時間を決めて、キャンドルライトなどの光り物😄を使っての抗議が呼びかけられました。
◎いよいよ日本の抗議の方法も新しくなりそうですね。シールズの若い人たちの楽しい抗議、ラップ調のコール、私も戦争法反対の大阪デモで初体験でしたが、沿道の人たちも参加できるやり方がいいですね。今回は元シールズの方たちも加わって一層の創意工夫が楽しそう?です。(楽しいというのは心底自分の感情を表出できるという意味で)
ぜひ、ぜひ、★★★「特別な1日」さんのブログを訪ねて全文読んで、見て、下さい。コチラです:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180323/1521808615