再稼働反対金曜デモと『数式には罪はない』と『6・13香港の自由と民主主義を守る緊急行動』と

(本日、2つ目です)

昨日と、今朝の幼虫です。葉っぱも元の木より少し大きいのですが、体がずいぶん大きく太ってきました。最近、アゲハチョウがよく庭に降りてきて飛び回っています。親?じゃないですね。

f:id:cangael:20190614065647j:plain
f:id:cangael:20190615062058j:plain

さて、14日(金)の再稼働反対の官邸前抗議デモについて、いつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは:

タイトル記事に入る前に紹介されているアイスクリーム店がかわいいので写真をコピーです。アイスクリームを食べる前から美味しそう!

さて、女性誌ViViの自民党の広告についても書いておられますが、本題の「数式に罪はない」を。これは、もちろん今問題になっている老後2000万円の件です。結論、「●数少ないまともな意見。『報告書を責めるのは筋違い、だけど麻生太郎が追及に反論せず適当に収めようとした対応は最悪だった』。

野党でも、国会の外でマイクを向けられて、全く↑同じことを言っていました(枝野さんだったか他のだれか?)が、与党の対応が、森友・加計で味を占めた?か隠す、亡き者(無き物)にする方法をとってしまうので困りますね。

 ★「ない」という報告書、ここにあります:

金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書 

https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20190603/01.pdf

◎ 野党の攻め方がばらばらのような気がします。ここで、「特別な1日」さんの記事から離れますが、こんなツィートを見つけましたので、貼り付けです。参院選まで時間がもうあまりありませんが、安倍政権を続けさせないために何としても頑張らなくては…

想田和弘 Retweeted
鮫島浩
@SamejimaH 6月14日
参院選最大の争点は「格差」。私も同感です。野党は「安倍NO!改憲NO!増税NO!」だけでは勝てません。安倍政権下で急拡大した格差を是正するため何をするか。これをやるYES!の訴えが必要だと思います。
7月7日イベント「中島岳志×保坂展人 野党はどう闘うべきか」に向けて #選挙論座 へご意見を。
Quote Tweet
中島岳志
@nakajima1975  Jun 14
参議院選挙の争点は何か? 私は「格差」だと思います。そして、消費税のあり方が最重要論点になると思います。
朝日新聞のウェブサイト「論座」で #選挙論座 が立ち上がりました。ここに上がった意見をくみ上げる形で、7月7日にトークイベントとを行います。

★昨夜、元山氏が呼び掛けた香港市民に連帯する抗議行動があったことを↓このツィートで知りました。

山崎 雅弘 Retweeted

元山仁士郎@「辺野古」県民投票

@Jin46o Jun 14

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
香港で声をあげる人たちへエールを、自分がいる場所から送りたいという思いでつぶやいた一言が広がり、2回のアピールで合計3000ほどの市民が参加してくれました!

また誰かが開催するときには、集まりましょう!

#TOKYOantiELAB #反送中 #香港加油 

f:id:cangael:20190615092441j:plain

★★★まさか、SPYBOYさんが参加されていたとは!!驚きました。

↑の写真(大きなサイズで見ると)には着流しスタイルの方もいて、様々ですね~

SPYBOYさんは、5時半からの1回目に参加されています。

SPYBOYさんの記事から引用です:

元SEALDsの子や香港の人、中国に留学してた人がスピーチしましたが、沖縄と香港のことを重ねて話す人が多かったです。香港に駐在したり、旅行することだってあるんだし、まったく他人事じゃない。何よりも安倍晋三中国共産党みたいな社会を目指しているじゃないですか!

 ということで、今週も官邸前へ #金曜官邸前抗議へ
 当初 天気予報では雨だった☔️のですが、保ちました。午後6時の気温は23度。暑くもなく寒くもない抗議日和でした。参加者は300人くらい?先週よりは多かったと思います。

 ★写真をコピーさせて頂いて少しトリミングして4枚並べてみます:

f:id:cangael:20190614183134j:plainf:id:cangael:20190614183659j:plain

f:id:cangael:20190615100434j:plainf:id:cangael:20190614191213j:plain

☆希望の牧場も自転車もお疲れさま~ありがとうございます。

★★香港市民連帯の集まりの沢山の写真ともども全文を是非こちらで:

『数式には罪はない』(笑)と『6/13香港の自由と民主主義を守る緊急行動』&『0614再稼働反対!首相官邸前抗議』 - 特別な1日