金曜デモ(「特別な1日」さんから)

晴天続きと、昨日今日のひんやりしたお天気もあって、満開の桜はまだ楽しめます。ここ数日、母の昼食前に糖尿病の治療のインシュリンの注射の練習に通っています。母も先日、病院の桜の木の下に連れ出してもらってお花見をしたそうです。その時の写真がテーブルの上に置いてありました。10人ほどが全員車椅子で、皆さん黙ったままか、下を向いておられるので、母が俳句を一句詠みましょうかと言うと、拍手、そこで駄作ですけれどと、「この度は 車椅子にて 花の下」と詠んでみたとのこと。こんなに積極的な面が母にあるのかとちょっと驚きました。

母の写真は持って帰ってと言われて父に渡しました。その夜、夫と二人で父を訪ねると、夕刊の右端が切られています。お父さん、何を切ったの?というと、母の入院以来つけ始めた広告の裏のメモと一緒に母の写真と新聞の日付を切り取ったものを挟んでいました。なるほどね〜でした。
病院の帰り、駐車場を出るとき、箕面の山腹のところどころにソメイヨシノが咲いているのが見えました。吉野山の桜には到底及びませんが、この時期だけ分かる箕面の山の桜です。
●さて、今日は三月最後の日ですが、三月最後の金曜デモが昨日ありました。この日も、再稼働反対とその後、改ざん抗議のダブルのデモでした。いつものように「特別な1日」さんのブログから。その前に、内田樹氏のツィッターから元SEALDsの奥田愛基さんの呼びかけと、もうお一人のツィートです。民主主義国での市民のデモに対する日本の警察の過剰警備は海外でも注目だそうです:

オークダーキ
@aki21st

本日、3.30金曜日です!首都圏に住んでる方は電車で1時間あれば着きます!自民党は佐川さんの証人喚問で終わった案件だと思ってるそうですが、何も終わってないことを伝えてあげましょう。#官邸前大集合 #全部明らかにしてください




澤田愛子
@aiko33151709
丸腰市民の平和的デモにこんなに警官を大動員する国がどこにある。官邸の指令だろう。皆さん、抗議しないと憲法で保証されているデモなどできなくなりますよ。安倍官邸はこの平和的デモを潰したくてたまらない。緊急事態条項を導入させるとデモなどもうできなくなる。その前に安部退陣だ。

★それでは、SPYBOYさん、今回のブログのタイトルは、「読書『近代日本150年 科学技術総力戦体制の破綻』と『0330再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。
タイトル前半の「近代日本150年・・・」の著者・山本義隆氏は「60年代の学生運動、元東大全共闘の議長で中退後、ゼミの講師を務めながら、近年、専門の科学に関する著作を著しています」とのこと。ブログを書いておられこの世代の方たちを通して私も山本義隆氏の名前を知りました。関心のある方はぜひブログを訪ねてSPYBOYさんの解説を読んでください。

ということで、今週も官邸前抗議へ。#金曜官邸前抗議
今日で官邸前抗議は六周年、7年目に突入です😄。
今週も若い人たちが主催する森友問題への抗議とのダブルヘッダーが予定されていて、官邸前抗議は7時30分までに短縮されています。もちろんボクもいつも通りダブルヘッダーをしたいんですが、今週、来週と野暮用があるので、今日は官邸前抗議だけの参加となりました。ま、「安倍やめろ」って言う趣旨は一緒だから😁。今日の参加者は2800人。先週より2割以上多い。


☆7時半からはこちらです。こちらは参加者13000人だったそうです。先週より3000人増えました!

◎7時半からのデモについては朝日新聞、今朝の社会面にも記事が掲載されました。

★★★今日は、ブログの内容までは入ることができなかったのですが、ぜひ全文をこちらで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180330/1522415196