「0214再稼働反対!首相官邸前抗議」と「米『ホワイト国』日本外れる」

昨日24日は再稼働反対の官邸前デモの日。今回も「特別な1日」さんからデモの様子を。ブログのタイトルは: 

★東京では梅が咲きだしているようです。本当に暖冬ですね。

デモのルポに入る前の『モグラ叩きの日々』については、ブログを直接訪ねて読んでください。欲しい情報は簡単に得られるけど、何が正しい?情報だかわからない今、正しく判断することはとても難しい状況です。それでも間違わないように気を付けないと自分が望んでいる方向を見失ってしまうことにもなりますね。何がモグラで、叩く立場に自分はいるのかだってまず考えてしまいます。

◆SPYBOYさんが載せておられる「日本人ジョーク」が現実に!なりかねない(なった?)ともいえる(言えないかな?)ツィッター内田樹氏が紹介されていましたので並べてみました:

f:id:cangael:20200125153018p:plain

内田樹さんがリツイート

Dr.ナイフ @knife9000 1月25日

トランプ大統領と常に100%一致し、日本国民の血税を貢ぎまくった結果、さくっとホワイト国を外される日本

・米「ホワイト国」日本外れる

◇日本は韓国をホワイト国から外していましたね。今度は日本がアメリカから外されたというわけですね。日本がアメリカに一体何をしたからなんでしょうね~

ということで、今週も官邸前へ #金曜官邸前抗議へ

 今日は取引先のパーティーから官邸前に直行です。パーティーは不愉快ですが、デモ用のプラカードを鞄に忍ばせてホテルオークラのパーティーへ行くって、我ながらステキ(笑)。

 今日の午後6時の気温は 12度、ちょっと暖かい😊。参加者は200人弱くらい。

◎仕事先からデモ。素敵ですね。こういうことがアチコチで…という日本になれば民主主義といえるようになれますね。プラカードの写真をお借りします:

f:id:cangael:20200124183102j:plainf:id:cangael:20200125151543j:plain

★ここでは、 前日のニュース『玄海原発がある佐賀県玄海町の町長が、敦賀市の建設会社側から現金約100万円を受け取っていた』ことが取り上げられています。

SPYBOYさんの記事から:「 敦賀原発を巡る関電の疑惑はまだ真相究明の入口にも立っていませんが、早くも他の原発でも同様の事件が出てきたわけです。もちろん敦賀でやっているということは他の原発、他の電力会社でもやっていると考えるのが普通でしょう(笑)。」

★★★ぜひ全文をコチラで: 

『モグラ叩きの日々(笑)』と『0124再稼働反対!首相官邸前抗議』 - 特別な1日