「71歳になった憲法に、ありがとうおめでとう」(「自由と尊厳の祝祭」パレード・大阪)

憲法記念日の3日、護憲、改憲、それぞれ集会がありました。安倍首相は、日本会議系の改憲集会でこの一年で議論が活発化したとか。相変わらず自己中な発言(メッセージ)。自分の身の回りの世界がすべてのような人が国のトップになっている不幸ですね。


内田樹さんがリツイート


Umekichi
‏@umekichkunUmekichi 5月3日


有明に六万人。
東京ドームなら溢れてる。


内田樹さんがリツィート
wakatyan

@SNn4hOTBHDolFOG 5月4日


どなたかツイートされてましたが、
昨日、江東区有明防災公園で行われた5・3憲法集会に六万人もの人達が集まった事実を、NHK当日夜の 「ニュース9」この光景を一切映さず、壇上で挨拶した人達だけを映して次のニュースに移ってしまった!と。
この光景を報道するしないの違いは天地の差がある

●「青空学園だより」さんは、神戸三宮の東遊園地の「戦争させない、9条壊すな!兵庫憲法集会」に参加です。9000人が参加とか、詳しくはコチラで:http://d.hatena.ne.jp/nankai/20180504
↓写真(by青空さん)は「兵庫憲法集会」

●青空学園さんの記事によると、大阪でも2つの集会がありました。

安倍9条改憲許さない!5.3おおさか総がかり集会
―スピーチ・香山リカ氏、立憲野党各政党からの挨拶ほか 2018.5.3
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/419834


 2018年5月3日(木)13時半より大阪市北区扇町公園にて、「安倍9条改憲許さない!5.3おおさか総がかり集会」が開催された。精神科医香山リカ氏、尾辻かな子議員、辰巳孝太郎議員、福島みずほ議員らがスピーチをした。

日本会議系の改憲集会「公開憲法フォーラム」と安倍首相のメッセージ:(参加者は主催者発表で1200人)

山崎 雅弘さんがリツイート

ナウちゃん(弱い自分を恥じないこと、弱い誰かを笑わないこと)
‏@nauchan0626 5月4日

腹が立つのは、日本会議系の改憲集会に、一国の首相がわざわざビデオメッセージを送っているということ。憲法記念日は何のためにあるのか。
カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180503-00025612-kana-l14 … @

安倍首相「改憲に取り組む時が来た」 改憲派集会にビデオメッセージ5/3(木) 14:45配信


【時代の正体取材班=田崎 基】安倍晋三首相は憲法記念日の5月3日、改憲派の集会に自民党総裁としてビデオメッセージを送った。集会の開催を祝うとともに「私たちが憲法改正に取り組む時が来た」と語った。安倍首相が改憲派集会に同様のメッセージを送るのは昨年に続き2度目。
・9条の改正について、憲法にわが国の独立と平和を守る自衛隊をしっかり明記し、違憲論争に終止符を打たなければならない」と強調。「それこそが今を生きる私たち政治家の、そして自民党の責任です」と語った。

・現状について残念ながら『自衛隊は合憲』と言い切る憲法学者は2割にとどまる」との認識を示し、「その結果、多くの教科書に合憲性に議論がある旨の記述があり、自衛官の子どもたちもその教科書で勉強しなければなりません。この状況のままでいいでしょうか」と投げかけた。
・「自衛隊違憲論が存在する最大の原因は、憲法に我が国の防衛に関する規定が全くないことにある。わが国の安全を守るため、命を賭して任務を遂行している者の存在を明文化することによってその正統性が明確化されることは明らか」と持論を展開した。

●「青空学園だより」さんが紹介されていた大阪のもう一つのデモというよりパレードは楽しそうです。参加した皆さんの感想ツィートがとてもいい!
憲法記念日の祝日を、憲法が誕生したことを祝う日とし、「自由と尊厳(Liberty & Dignity)」こそ今の憲法で与えられ、守られているという祝祭の意味も明確です。若い方たち、なかなかやりますね! ベビーカーを押すママが、「集会の自由、ありがとう、憲法」「私は子供の権利を守る大人になりたい」なんて! 「自由と尊厳の祝祭」サイト(http://site-1361043-2949-514.strikingly.com/)から写真とコメントを引用です:

《自由と尊厳の祝祭》さんがリツイート

◆麦門冬湯
‏@megomoi 5月3日

自由や尊厳は見た事のない宝石ではなく、もう既に私たちの手の中にあってコツコツと自分たちで育み守っていくものこの1年、私たちの手にしてる自由と尊厳を守りたい。そしてコツコツと積み上げて次の世代に渡したい。#自由と尊厳の祝祭



◆pom-kippe
‏@KippePom

あんなに楽しかったのはいつぶりだろう。あんなにみんなが楽しそうだったのはいつぶりだろう。
71歳になった憲法に、ありがとうおめでとう。
守りたいもの、実現したいもの、 たくさんある。みんなできっとできる。
楽しい、は力があるって知った。嬉しかった。
#自由と尊厳の祝祭
#503憲法集会


◆cabetsu-soup
‏@cabetsu_soup
#自由と尊厳の祝祭 に参加しました。人生で初めてのデモ、楽しかった。(シャングリ・ラ久々に聞いたけど、メロディの美しさにしびれた)集会の自由をありがとう、憲法ベビーカー押しながら、私は子どもの権利を守る大人になりたい、自分も他人も大切に出来る子どもに育てたい、そう思いました。