「改憲は議員の責任」(安倍首相)は、発言そのものが憲法99条違反。


素晴らしい秋晴れの日になった今日、母と一緒に夫の運転する車で京都の東山浄苑へ納骨に出かけました。必要な書類(火葬証明書)を忘れかけて戻ったり、この年になると法務局と言い、一度でスッキリ片付くということがありません。今日はすぐ引き返せたのでセーフでした。
11時前の京都でしたが、街中で少し混んでいたぐらいで観光客の姿はほとんど見えません。父の納骨を済ませた後、夫の両親のお参りもついでに。その後、父の名義を母に移すので手続きの話を聞きました。結局、お墓の相続なので、土地家屋の相続と同じような手続きが必要とのこと。説明を聞いた後、堀川通りを走って駐車場のあるレストランを探して昼食。その後は、東寺の北から西の道に入り、東の名神高速の入り口を目指すことに。母もほっとした様子です。忌明けで夫も自粛?していた山行を再開できると言っています。一区切りがつきそうです。

●「自民党」は今は戦前回帰の全体主義を目指していますが、党名が示す通り、本来は「自由と民主主義」の党のはず。かつてはその名に恥じない議員さんがいました。宮澤喜一さんの次の言葉、今は昔です:

想田和弘さんがリツイート
武澤 敏行
@Bingyoh 10月24日

想田和弘さんの言われる熱狂なきファシズムそのものですね

くおん
@JoRuimama 10月23日

自由はある日突然なくなるものではない。
それは目立たない形で徐々に蝕まれ、気がついたときには
すべてが失われている(宮澤喜一)…


戦時下の日々、自由と批判への圧迫。
僅かな変調を軽く見たことが強権への全面屈服につながった。
朝日新聞


今がその時だと思う。確かな目で見て自分の頭で考えよう。

●3年4か月ぶりに解放されたジャーナリスト安田純平さんが今夕6時20分帰国。

想田和弘さんがリツイート
清水 潔
@NOSUKE0607 10月24日
これに尽きるな。
その場に行って、伝える人がいるからこそ評価、論評できているでもその成り立ちすら理解できずに、知った後でおいしく批判だけする情報乞食。
清水 潔さんが追加

Simon_Sin
@Simon_Sin
Q「ジャーナリストはあんな危ないところになぜ行くんだ」
A「なぜ行ったこともないのに危ないってわかるんだ?」
そういうことだな #ss954

●女性のツィートがそろいました。

内田樹さんがリツイート

▼きっこ
@kikko_no_blog 10月24日

安田純平さんを救うために、仮に日本が10億円を使っていたとしても、安倍晋三がお友だちの加計孝太郎に400億円をプレゼントしたよりは百万倍も有効な税金の使い道だ。少なくとも一納税者であるあたしとしては、あたしの納めた税金がどちらに使われるか選択できるなら、間違いなく安田さん救出を選ぶ。


▼きっこ
@kikko_no_blog 10月23日

麻生太郎は「きちんと健康管理をしている俺が、不摂生をして病気になった奴らの医療費を負担させられるのはアホらしい」という考えのようだが、それならあたしも言わせてもらう。きちんと納めているあたしの税金が、不正まみれの安倍政権売国議員どもの報酬になっているのはアホらしい」と。


▼ゆみ
@yumidesu_4649 10月24日
安倍首相は杉田議員の辞職を求めるデモに対して「彼女はそんなに有名じゃないのに、なんでみんな騒いでいるんだろうね」
有名かどうかの問題ではなく、為政者が生産性という基準で人の価値を切り分けたこと、その暴論に対して批判が集まっているのにその意味が安倍首相はどうやら何も分かっていない

●「くろねこの短語」さん、今日のブログから(http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2018/10/post-7618.html

改憲は議員の責任」(安倍晋三)。この発言そのものが憲法違反・・・逮捕しろ!!

 初老の小学生・ペテン総理が所信表明演説で「かいけん」をわめき、あろうことか「改憲は発議は議員の責任」だとさ。いやいや、憲法遵守義務はあるけど、「改憲が議員の責任」だなんて誰も言ってないから。
 どうしてメディアは、こうしたクソ発言を新聞・TVは無批判に垂れ流すかねえ。そのくせ、NHKなんか、あたかも安田純平さんが解放されたのはペテン総理のおかげみたいな報道するんだから、首領様マカセーのかの国を笑えませんよ、ったく。

東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201810/CK2018102502000147.html

●↑東京新聞の記事によりますと、安倍首相は次のように発言しています:

首相は演説で、憲法審査会で議論を重ねれば、与野党を超えた幅広い合意が得られると指摘
あるべき姿を最終的に決めるのは国民だ。国民と共に議論を深め、私たち国会議員の責任を共に果たしていこう」と改憲の是非を問う国民投票に向け、国会の改憲発議を呼び掛けた。
 演説に先立つ自民党両院議員総会でも「憲法改正という新たな国創りに向けて共に頑張っていこう」と語った

★この発言に対して、「くろねこ」さんは←共産党の志位さんの写真を掲載。
そしてタイトルに、「改憲は議員の責任」という発言そのものが「憲法違反」だと。
行政府の長が、立法府である国会に対して『改憲』を押し付けているし、
憲法99条の「憲法尊重と擁護の義務」に違反していると。

志位和夫
@shiikazuo 10月23日

首相の所信表明は、空疎な中に危険な「毒」が説明なく散りばめられている。


消費税増税ー5兆円もの増税計画に説明なし。
漁業法大改定ー沿岸漁業に大打撃の悪法に説明なし。
沖縄米軍基地ー知事選の結果について語らず。
憲法憲法審で合意をつくれと立法府への乱暴な介入。


一刻も早く退陣に!

憲法99条をなんと心得るか!? 憲法99条違反を見逃して平気なメディアは戦中と同じ!

山崎 雅弘さんがリツイート

YellowishPink
@pink_yellowish 10月24日
安倍首相が国会の所信表明演説改憲への意欲を表明
現政権での改憲を国民の大多数が望んでいない状況の中で、常軌を逸した発言。
これは憲法の尊重と擁護義務を謳った憲法99条違反。公僕として完全にアウト。
何が国会議員の責任だよ


山崎 雅弘
@mas__yamazaki 10月25日
山崎 雅弘さんが平川克美リツイートしました
私も同感です。安倍政権の憲法第99条無視は以前からのことで、今さら驚くことでもないですがメディア側が既成事実に追従迎合して、憲法第99条を完全に無視した報道に走るのは、救いがたい堕落だと思います戦中と同じような「メディアの無自覚な堕落」が本格化しています
山崎 雅弘さんが追加

平川克美
@hirakawamaru 10月24日
憲法を恥ずかしいと言って蔑ろにし、憲法の改正に前のめりになっている総理大臣を、真っ向から批判できないメディアこの構図こそ、恥ずかしいとおれは思うよ。