「安倍政権の真の狙いは”文科省つぶし”?」と「改憲の狙いは『緊急事態条項』?」

●イージスアショアの配備予定地とミサイルの予想発射地点を直線で結んで延長すると・・・

山崎雅弘さんがリツィート
星川 淳
@HoshikawaJun 8月3日
FBでしか見かけないので、直接は存じ上げないが福留高明さん(たぶん秋田大学資源地学研究施設助教授)による重要な作図をどうぞ。イージスアショアの配備予定地である秋田市萩市は、想定発射地とハワイ島およびグァム島を結ぶ直線(大円軌道)の直下で、目的は米国防衛!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=2107274956205831&set=a.1616429231957075.1073741828.100007700407127&type=3&theater

●最近、一斉に出始めた文科省関係の不祥事。これは、モリカケ隠し?? 文科省つぶし? じつは、”前川”つぶし?

山崎雅弘さんがリツィート
鮫島浩
@SamejimaH 8月2日

モリカケの巨悪は見逃し、文科省を執拗に攻める検察これは安倍官邸に弓を引くとこうなるという強力なメッセージになる。今の検察は官邸の意に反した捜査はしない。人事権に加え捜査権も掌握され、官僚たちの官邸へのへつらいはますます見苦しくなるだろう。

巨悪には手を付けず…安倍政権の真の狙いは“文科省潰し”か
 現職幹部が東京地検特捜部に立て続けに逮捕されるという前代未聞の不祥事に大揺れの文科省。省内は「捜査はどこまで拡大するのか」とテンヤワンヤだが、「裏口入学」と「140万円の接待」という“小悪”に対して、いつになく張り切っている特捜部の「意図」はどこにあるのか。霞が関官僚の間でささやかれているのは、安倍政権の「文科省潰し」だhttps://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/234367

●やはり、出てきた、この人。『文科省の解体』を掲げています。

山崎雅弘さんがリツィート
yujiohara
@yujiohr 8月3日

さっそく出てきた、こういう記事。「教員免許を持った先生以外は科目の授業を持てない、といった厳然たる岩盤規制が存在するのです」って、こういうのは岩盤規制と言わない。当たり前のこと。それに、高校は「高等教育」ではない。

ダイアモンドオンライン(https://web.smartnews.com/articles/2WwKDaBSHjw)
文科省は解体へ、三選安倍首相が本気でやるべき教育改革
岸 博幸
行政の中で規制改革が最も進んでいない分野は教育。三選が確実視される安倍首相は、教育改革で若者世代の能力の向上に本気で取り組むべきだ(写真はイメージです) 写真:首相官邸HPより

 加計学園問題の影響で、政権内では昨年からずっと国家戦略特区を活用して改革を加速するという意思が感じられませんでしたが、最近になってそのモメンタムが戻りつつあるように感じられます。茨城県から非常によい規制改革の提案が提出されたのです。


◎大阪で既に実行され失敗したことを全国規模でやろうということ。水道事業の民営化と同じ考えですね。教育現場に市場経済の考えを持ち込んで、民営化、人材を民間から登用し、競争させれば成績が上がる。それで、大阪は失敗しています。
成績ほど格差社会の影響を受けている分野はないのでは。昔は学校の成績が良ければ、奨学金で国立大学まで行けた人もいました。今は、小学校、その下の幼稚園、その幼稚園お受験の予備校へ子供を通わせる富裕層の家庭の子弟でなければ国立大学や有名私立大学へは入学できないと言います。

関西は、まだ公立学校のレベルは、関東に比べて高い水準だったのが、今では、経済的事情で私立へやれない子弟が行く学校になってしまっているようです。金持ちの子ほど高い教育を受けられる。成績が飛び切り良ければ塾の宣伝にもなるので塾費用も特待生扱いで無料です。全国規模のテストにも交通費付き受験費用付きで受験できます。この世の中、ガスでも電気でも大量に使うほど割安です。持てる人ほど優遇され、持たざる者はあらゆる機会からはじかれます。本当におかしな世の中になっています。(紫のヘリオトロープと黄色のオミナエシ
●その上、憲法改悪で日本会議が狙っているのは・・・緊急事態条項。「くろねこの短語」さん8月5日のブログ<改憲は「自衛隊明記」のためならず。本丸は「緊急事態条項」の声明文!!(&後略))>(http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/post-2bc8.html)から「情報速報ドットコム(https://johosokuhou.com/2018/08/04/8300/)」の記事を:

【物議】改憲集会で「緊急事態条項を最優先」との声明文!自衛隊明記は理由付けか 独裁化に懸念も
2018.08.04


2018年5月3日に行われた公開憲法フォーラムでの発言がネット上で物議を醸しています。
問題となっているのは日本会議系のメンバーが集まった改憲集会で、集会の開始時に読み上げが行われた声明文の中で「緊急事態条項の新設は国家の危機に際して、憲法秩序を維持して、国民の生命財産を守るために必要不可欠であり、最優先で解決されなければならない!国家の責任を果たすために憲法改正の発議を強く要請する!」と主張していました。
安倍首相は憲法への自衛隊明記が重要だと主張していましたが、実際の改憲者達が集まっている集会では緊急事態条項が最優先課題となっていた形です。
しかも、安倍首相もこの集会にビデオメッセージを寄せており、改憲集会の内容を把握していると見られています。
それだけに安倍政権の憲法改正の目的が自衛隊明記ではなく、緊急事態条項の新設であることが浮き彫りになったと言えるでしょう。


◆yukinokakera
@yukinokakera  8月4日


やつらが本音を言い始めた!


「#緊急事態条項 は最優先で!」


極右カルト #日本会議 が、公開憲法フォーラム(2018/5/3)声明文でこんなことを言い出した。優先すべきは憲法9条への自衛隊明記じゃなかったのか?
緊急事態条項発令で内閣独裁が可能に。彼らは1350万もの改憲署名を集めた。大変危険だ!


◆Monaka
@teruko1206

緊急事態条項の恐ろしさを、まだ、ご存知ない方に!内田 樹氏が、分かりやすく説明してくれています。

●こんなに無茶苦茶な世の中、誰か喜んでいる人がいるのか?本当に不思議です。

内田樹さんがリツィート
masanorinaito
@masanorinaito 8月2日

大学が組織的に入試不正をする
行政が公文書改竄の不正をする
政治家が人間の尊厳を否定する
スポーツ団体が組織的不正をする
政治家が国民の権利を否定し、無償で労役を提供せよと言う。
政府が賭場を設けるという
政府が労働力不足は外国人を使うと言う

こういう国に未来はない

◎安倍以後、ポスト安倍を今から準備しないと未来はないという感じですね。
安倍政治にNOと言い続ける気力と安倍以後の準備に3年は短いか長いか・・・