「なぜ日本は直接言ってこないのか」と「ゴルフ代は誰が払ったのか」ほかアレコレ

◎FNNが伝えたという北朝鮮金正恩委員長の拉致問題についての言葉、「なぜ日本は直接言ってこないのか?」は、日本の安倍政権の外交を見事に言い当てていますね。(FNNニュース:引用元「世相を斬る あいば達也(5月11日)「拉致問題、努力も屁もしない司令塔 ロケットマン不思議がる」https://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/118d3d4b06b4afcbad0c82af9cfbc753


「なぜ日本は直接言ってこないのか」金委員長 拉致問題で発言


4月27日の南北首脳会談で、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、北朝鮮金正恩(キム・ジョンウン)委員長に日本人の拉致問題を提起した際、金委員長が「なぜ、日本は直接言ってこないのか」と語っていたことが、FNNの取材で明らかになった。


政府関係者によると、南北会談で文大統領から、日本が拉致問題の解決を求めていることを伝えると、金委員長は「韓国やアメリカなど、周りばかりが言ってきているが、なぜ日本は、直接言ってこないのか」と語ったという。


拉致問題に関する金委員長の発言が明らかになるのは、これが初めて。 この発言は韓国側から伝えられたもので、政府は、金委員長の発言の真意を慎重に見極めることにしている。


政府は、近く行われる見通しの米朝首脳会談のあと、年内の日朝首脳会談を目指して調整を本格化させる考えだが、金委員長の発言を受け、拉致問題についても水面下の交渉が進む可能性がある。 (FNN PRIME)

◎フジテレビにしか出演しない?安倍首相に、この北の発言について問われた安倍首相の返答のスゴイこと。しどろもどろというか、もはや自分でも何を言っているのかわからない状態。これが朝日放送だったら怒るなり怒鳴りつけるなり叱るなりの反応が示せた?かもしれないのに、身内意識のフジTVだったから…大変!? 無茶苦茶とはこのことですね。(引用元「くろねこの短語(5月12日)」<「なぜ日本は直接言ってこないのか」(金正恩」「北京ルート(FAX)などを通じてあらゆる努力をしています」(安倍晋三)・・・TV生出演するもしどろもどろで安倍自爆!!>http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/fax-eb2e.html

 なかでも、北のカリアゲ君が「なぜ日本は(拉致問題等について)直接言ってこないのか?」と発言した報道について質問されると、なんと「直接言ってこないのか、と言うことはおそらく、えー金正恩委員長に直接、と言う事、であろうと思います」だとさ。その後の迷演説は映像で確認していただくとして、これがさんざん「圧力かけろ」って喚いていた男の北朝鮮問題に関する認識かと思うと背筋が寒くなる。つまり、何も考えてないんだね。場当たりで物言ってるだけだから、局面の変化にまるで対応できない。あのしどろもどろかげんは一国の総理大臣ともあろうものが見苦しい・・・その一言に尽きます。

【動画】https://youtu.be/T5AnZReKRaE


北朝鮮問題では日本は「蚊帳の外」どころか、北から『出場停止』を宣告されています。朝日デジタルによると「北朝鮮が核実験場を23〜25日の間に廃棄する際、北朝鮮は米英中ロ韓の国際記者団に取材を認めたが、日本メディアは除外された」。慌てて日本はアメリカに、米朝会談前後に日本に寄るよう働きかけているようですが、またアメリカ頼みになるんでしょうか。圧力一辺倒のツケが回ってきてる? ”対話のための圧力”とか言ってませんでしたっけ!?河野外務大臣
●謝って済むこと、取り消して済むことではもうなくなってます。セクハラ問題でノーベル文学賞が今年はナシになるほど海外では大問題なのに、麻生さんは分かっていないし、「三人以上子供を産め」だのと発言する国会議員は、今時、世界でも珍しいので、取り上げられます。恥ずかしいですが・・・

山崎 雅弘
@mas__yamazaki 5月10日
いまBBCワールドサービスの定時ニュース(英語)をネットで聴いていたら、この加藤𥶡治議員が述べた一連の言葉が全て、日本発のニュースとして世界に報じられていた「3人以上産め」「他人の税金でケアホームに」のくだりも紹介された。異常な発言だからニュースになる。世界中に恥を晒している。

●加藤氏の言い訳、「誤解を与えたのならお詫びします」という言い方が引っ掛かりますね。自分は正しいけど、受け取る側が『誤解』するから悪いんだ・・・と言ってることになります。

山崎 雅弘 5月10日
‏@mas__yamazaki
子どものいない人間は「税金を払っていない」と決めつけている点も愚かだが、また悪い前例踏襲で「誤解を与えた事に対し、おわびします」という、本当は自分は悪くないが誤解したバカがいるのでおわびしたふりをするという態度こういう暴言こそ「個人の資質」ではないのか。朝日新聞デジタルhttps://www.asahi.com/articles/ASL5B5J93L5BUTFK024.html

「子供産まねば人様の税金で老人ホーム」自民・加藤寛
2018年5月10日


 自民党加藤寛治衆院議員(長崎2区、当選3回)が10日、所属する同党細田派の会合で、「結婚しなければ子供が生まれない。人様の子どもの税金で(運営される)老人ホームに行くことになる」と若い女性たちに話している、と明かした。

●そして、政治家が人の生死を口にすることは・・・

内田樹さんがリツイート

▲シュナムル
@chounamoul  5月10日

政治家が女性に「三人以上生んでください」と言うことの何がおぞましいって、そこに人の体と命とを国のために使わせようとする発想が露骨に見えてるからなんだよねお国のために女性に出産を求める人は、お国のために若者に戦場に行くよう求める人でもあるでしょう。


ミスターK
‏@arapanman  5月11日
久米宏さんが以前番組で「政府に出来るのは産みたい人が産める環境を作ることだけです。産むか産まないかは絶対的に個人の問題です」と言ったが、どうして定期的にこういうオッサンが出てくるのか?それと独身の人だって税金や社会保険料を払ってるのにタダ乗りする気かみたいな言い方は本当に腹立つ。


●さて、記憶を調整して現れた柳瀬首相秘書官、デジャヴュでした。佐川さんと同じ、徹底的に誤魔化しながら、守りたいところだけは「一切ない」とキッパリ。総理と調整済みの答弁ですのでそんなところなんですね。人間的には評価に値しないですが、自分のプライドは捨てて代わりに何かを得ることになっているのか…わかりませんね。

山崎 雅弘さんがリツイート

川上 哲夫
‏@kawakamitetsuo 5月10日

#柳瀬参考人 すごいな!総理官邸では総理秘書官が10人近くもの客を招いて面会した際に、主客の身分(加計学園)さえ確認できてれば同行者(愛媛県職員、今治市職員)の身分は確かめない、面会記録も残さない。ボスである首相に報告さえしなくても許される秘書のやりたい放題になってるらしい。

●安倍首相も、そんな”秘書の仕事ぶり”に『問題なし』だって!

山崎 雅弘さんがリツイート

布施祐仁
‏@yujinfuse
秘書官が利害関係のある特定の業者と報告もせずに何度も官邸で面会し、その結果として自分に疑惑が向けられているのに「問題ない」っておかしいでしょ!

加計報告なし「問題ない」=安倍首相(時事通信
5/11(金) 17:45配信


 安倍晋三首相は11日のフジテレビ番組で、柳瀬唯夫元首相秘書官から加計学園関係者との面会の報告がなかったことについて「全然問題ではない。国家の重大事でない限り、途中経過を報告することはほとんどない」と指摘した。
 
 また、政府の一連の不祥事に関し、「政権の長期化により、役人も官邸だけ、あるいは私のことを忖度(そんたく)しているという批評があることは率直に受け止めなければならない」と語った。 

●必死で守りたいのはこのことです。2017年1月20日以前に知っていたら、安倍首相は贈収賄に問われるので、それだけは・・・結局、森友と同じケース。首相のウソのつじつま合わせのために、1年も2年も官僚がウソをついて国政をいたずらに損ねているだけ…さっさと本当のことを言って安倍さんはうその責任を取って辞任するしかないでしょうに・・・国民はもっと怒って、まともな国政を取り戻す必要がありますよね〜そのために出来ることはなんでもしましょう。

山崎 雅弘さんがリツイート

きむらとも

@kimuratomo 5月11日

「安倍首相が『知ったのは加計学園が事業者に認定された2017年1月20日だ』と言い張ってるのも、贈収賄に問われる危険性を分かっているから」日付にこだわる理由は、他に無いつまり「優秀な官僚たち」の必死のウソは、安倍首相の贈収賄がクロだからだね。 #フジ総理

日刊ゲンダイデジタル
収賄に発展も 安倍・加計「ゴルフ代」は誰が払ったのか  2018年5月11日


 法大名誉教授の五十嵐仁氏(政治学)が言う。

「やはりポイントは、いつ安倍首相が、加計学園獣医学部新設計画を知ったかでしょう。利害関係者だと分かっていながら、供応を受けていたとしたら刑事罰に問われる可能性が出てきます。安倍首相が、『知ったのは加計学園が事業者に認定された2017年1月20日だ』と言い張っているのも、贈収賄に問われる危険性を分かっているからでしょう。しかし、事業者に認定されるまで知らなかったという説明は、いかにも不自然です。まずは、すべての会食費とゴルフ代について、どちらが払ったのか、明らかにすべきです」
 やはり、加計理事長の証人喚問が必要なのではないか。( https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/228855/1