灘中校長先生の「教科書選定での謂れのない圧力について」と「森友、加計、竹下氏も!」他あれこれ


◎昨日、ブログの記事を書いている最初の段階では「謂れのない圧力の中で〜ある教科書の選定について」の書き手が灘中学と灘高の校長先生だということが分からなかったのですが、和田孫博校長のこの文章、もう一度、津田大介さんのツィッターの推薦文を張り付けておきます。昨日のブログでも全文紹介していますが、こちらでも和田氏の記事全文読めます。まだの方は是非どうぞ:東に前川喜平さんあれば、西に和田孫博さんあり!です。

想田和弘さんがリツイート
津田大介‏
 @tsuda 8月2日

灘校の校長が歴史教科書採用を巡って同校に有形無形の「圧力」がかかっていることを具体的に開示、かつ極めて冷静に分析し、いまこの国で起きている歴史情報戦がどのような段階にあるのかわかる声明文全国民必読の文章では。立派な校長だと思う
★★★http://buff.ly/2vrR7HV

◎福田元総理の安倍政権批判です!ご意見番の苦言に聞く耳あるかどうか?

内田樹さんがリツイート
山本宗補‏ @asama888 8月2日
超強烈な一撃!
福田元首相、安倍政権を批判 「国家の破滅近づく」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017080201001843.html
各省庁の中堅以上の幹部は皆、官邸(の顔色)を見て仕事をしている。恥ずかしく、国家の破滅に近づいている」、「政治家が人事をやってはいけない。安倍内閣最大の失敗だ


内田樹さんがリツイート
中沢けい‏ @kei_nakazawa 4時間

ほんとにもう。安保法制の時の野中広務さん、古賀誠さん、脱原発小泉純一郎さん、それにこんどの福田康夫さんシニアジミン党とかジミンOB党なんて作ったら大量得票しそうな感じあ、こっちも自民、共産、旧社会などなど全部で共闘して婆さん爺さん党にしたら大熱狂を生んじゃったりして

◎森友問題、加計問題、まだまだです。

名もなき投資家(一般市民)٩(ˊᗜˋ*)‏ 
@value_investors
【加計と森友】

安倍晋三スルー
安倍昭恵スルー
松井一郎スルー
近畿財務局スルー
迫田前理財局長スルー
佐川理財局長スルー
萩生田光一スルー
加計理事長スルー
和泉補佐官スルー
酒井弁護士スルー
逢沢一郎スルー
下村博文スルー


籠池夫妻大阪地検逮捕!2:33 - 2017年7月31日

◎籠池夫妻を逮捕したのは、こういうことが言いたかったから? 一寸そういうところ、アリですね。悪いことをしたから逮捕された、悪人の言うことは聞く必要がない、という流れにしたいみたいな?

http://31634308.at.webry.info/201708/article_1.html
菅野完‏ 
@noiehoie 8月2日
菅野完さんがBLOGOS編集部をリツイートしました
鈴木宗男が、あの鈴木宗男が、「逮捕されたような奴の言うことを信用してどうすんねん」と言い出すという、神展開! 
すげぇな。 ほなだれが鈴木宗男の言うことを信用するんやろ?

BLOGOS編集部
 @ld_blogos
鈴木宗男氏「籠池氏を信用した野党は説明責任を」】籠池氏のさまざまな発言を基に国会で質問した野党の皆さん方は今どう思っているのだろうか。正しくない情報、一方的な思い込み、頭作りで国会質問した人の弁明を聞きたいものである」
15:22 - 2017年8月1日

◎森友問題のそもそもを思い出してごらん・・・

菅野完さんがリツイート
きむらとも‏ @kimuratomo 7月31日
そもそも。まだ憲法も人権も国家すら解らない幼稚園児に、教育勅語を朗唱させ、近隣諸国を敵視する言葉を言わせる学校法人の小学校のために、国有地が売却されたという異常。そんな学校を、安倍夫妻はじめ少なからぬ政権与党議員が礼讃していた異常この異常を籠池氏逮捕の今、改めて思い出すべきだ


内田樹さんがリツイート
山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 8月3日
国有地払い下げの不正疑惑や国費投入先選定の不正疑惑など、絶対にあってはならないこと。そんな疑惑に自分も巻き込まれているのは心外だ。関係省庁は、個人メモなど全てかき集めて廃棄した関連記録を再構築せよ。何一つ隠蔽するな。キーパーソンは国会で証言させろこれが首相が本来言うべき言葉。

◎籠池氏証人喚問といきり立ってた竹下氏、加計問題では一族が加計学園の工事を受注。
だから、前川氏の証人喚問徹底拒否だったのか〜 利害関係者の一人だったとは!

内田樹さんがリツイート
140B中島‏ @maido140b 8月1日
最低、というか底なしやな140B中島さんが追加

松尾 貴史 @Kitsch_Matsuo
加計学園問題で前川氏の証人喚問を拒否していた竹下自民国対委員長、やっぱり利害関係者でした | BUZZAP!(バザップ!) http://buzzap.jp/news/20170731-kake-takeshita/ 


山崎 雅弘さんがリツイート
市民メディア放送局‏ @info_9 21 時間
千葉科学大学の建設を竹下亘の一族が受注してた!

千葉県銚子市加計学園千葉科学大学のキャンパス工事は、竹下亘の一族が運営する『福田組』が受注銚子市は、加計学園の誘致に92億円の補助金を出した事で、財政破綻寸前になった。


山崎 雅弘さんがリツイート
盛田隆二 
‏ @product1954 8月1日

ほんとに次から次へと
「前川氏の証人喚問を拒否した」竹下国対委員長のファミリー企業「福田組」が、加計学園の工事を受注したことが判明。
獣医学部工事を受注したアイサワ工業も、自民の逢沢議員のファミリー企業でした金まみれの安倍政権!http://buzzap.jp/news/20170731-kake-takeshita/ 

◎これも竹下氏、「辞めた大臣を国会に呼んではイケナイ」って、なんで?

内田樹さんがリツイート
異邦人‏ @Medicis1917 7月31日
森友問題が取り沙汰されていた時は「総理への侮辱」という不敬罪もビックリの理由で民間人を証人喚問したくせに同じ口で「辞任した大臣を呼び出してはいけない」として公人である稲田氏の参考人招致を拒否する竹下国対委員長普通は真逆なんですけどね。


想田和弘さんがリツイート
志位和夫
@shiikazuo 8月1日
稲田氏出席拒否の理由は「辞任した大臣を国会に呼べる『前例』をつくってはいけない」(自民国対幹部)からという
これは言い換えると、「大臣を辞任さえすれば疑惑隠しができるという『慣例』をつくる」ということだ。あまりに酷い態度だ。首相、稲田氏の出席のもと、事実と責任の徹底究明を!