『報道特集』(森友・加計事件、自衛隊日報問題、そしてチェルノブイリ)

29日土曜日のTBS「報道特集」は激動の一週間を取り上げて本当に盛りだくさん。夕飯の支度になかなか取り掛かれないくらいでした。たまたま夫が夕方から山の会の班会があったのでセーフ。全部見ることができました。まさに激動の2017年の7月でした。その7月が今日で終わります。
◎先週、森友問題で籠池氏が大阪地検に出頭しました。その車中の籠池氏と。今日は2度目の出頭。先ほどNスタ速報では、籠池夫妻が証拠隠滅の恐れがあるとの理由で補助金不正取得の詐欺容疑で逮捕とか(PM6時)。さて、先週土曜の報道特集が取り上げたニュースを、主に此方(ツイ速まとめ:http://twisoku.ldblog.jp/archives/51786679.html)のツィッターからお借りしてまとめてみました:

Tad@CybershotTad

#報道特集
これ本当その通り。 pic.twitter.com/wdCUtsHlFL

◎閉会中審査で、安倍首相のビックリ発言をその場で聞いた前川氏の感想。「李下に冠を正さず」の故事を知ってか知らずか、冠触りまくり、挙句に李(すもも)に手を出したんじゃない?と誰でも考えますよね。正義のリークも、上が生かす気、無し。

T2017年7月29日 18:17
但馬問屋@wanpakutenshi
#報道特集

安倍首相"1月20日に知った"Q.この発言をどう思った?
前川前次官ちょっと耳を疑った。『あれ?今何をおっしゃったのかな?』という感じだった。李下に冠を冠を正しているところまでは間違いない本当にスモモを取っているかもしれない」 pic.twitter.com/tBGEgNzgzN


2017年7月29日 18:29
Tad@CybershotTad

#報道特集
文科省の現役職員「機微な情報はメールに書くな、電話にしろと指示されている
なんだこれ…。本当に情けなくなる。 pic.twitter.com/d3aOa6fXxQ


但馬問屋@wanpakutenshi
#報道特集
日本獣医師連盟 北村直人委員長
(元自民党衆院議員)

「(10年前)会った瞬間に獣医の大学を作りたいと言われた。教育者ではなく事業者だと感じた

加計学園北村氏の発言は信憑性は極めて疑わしい


…出てこいや⤴︎隠れ続ける加計側の方が疑わしいわ😡 pic.twitter.com/nZ3c9AU4e0



◎加計氏が姿を隠し続ける中、加計幸太郎氏の姉である加計美也子氏とインタフォン越しの取材が放送されました。喧嘩別れで7年間弟には会っていないというこの方の言葉がすべてを物語っているように思います。
学校は学生あってのもの、獣医学部建設に踏み込むのはリスキー。文科省が心配していることと同じことを指摘されていました。それなのに、なぜ? 昭恵夫人の言う”悪巧み”なんですね〜。安倍首相は経済特区会議の議長、加計氏は事業者。この当事者同士の二人が奢り奢られの関係は違法な関係ですね。ソレが分かったから、見え透いたウソ、「今年1月20日に初めて申請しているのを知った」という虚偽答弁が出たのですね。それまで、知らなかった?!というのも政治家としてどうなん?です。(↑↓加計美也子氏関連の写真は報道特集の画面から)


きむらゆい
@yuiyuiyui11
#報道特集
#加計問題②

加計氏の姉美世子氏昔から安倍総理とは仲が良かった安倍さんとは甥の結婚式千葉科学大開学式でも会った
孝太郎氏とは7年前に喧嘩別れ学校は学生のためのもの獣医学部を作るのはリスキーだ


文科省
加計学園に絡んでいた4部署課長室長全員異動

露骨で破廉恥な人事 pic.twitter.com/1SKLtJAuEc

◎稲田防衛大臣辞任の引き金になった日報問題。昨年9月開示を要求した布施氏です:ところで、稲田氏、きょう離任式でした。讀賣夕刊には防衛省幹部の「辞退すると思った。驚きだ」の声を紹介しています。ニュースで見る稲田氏の晴れやかな❔笑顔やスピーチの内容には、まったく反省なしの他人事なのに私も驚きました。一寸信じがたいような鈍感な神経の持ち主ですね。


2017年7月29日 19:14
但馬問屋
@wanpakutenshi

#報道特集
追求された隠蔽体質

ジャーナリスト 布施氏


「一番びっくりしたのは、隠蔽ではない、不適切な事案だったという説明監察結果は開示請求に対して公表されるべき日報を意図的に開示しなかったといっているまぎれもなく隠蔽だ…」 pic.twitter.com/y9hSClPFMt


金平茂紀
ジャーナリストの布施氏は、「派遣された自衛隊に安保関連法に基づいて駆けつけ警護という新しい任務を付与するかどうか、すごく重要な議論が行われているときに、日報が隠蔽されていたこれは国民や自衛隊に対する背信行為ではないか」、と。 pic.twitter.com/GZL50Xdiv3


◎そして、チェルノブイリ
原発事故から31年、チェルノブイリ原発は100年持つといわれるシェルターで覆われました。
福島の事故がなければ、あれはなかったこととされたかもしれない。
しかし、今も甲状腺がんにおびえる被曝者たち。
シェルターで覆われて、もう100年間大丈夫と言って
忘れ去られてはいけないと現地の研究者や医者が。

2017年7月29日 19:12

きむらゆい @yuiyuiyui11
#報道特集
チェルノブイリと福島(1)
立ち入り禁止区域は0.06〜0.08東京と大差ないしかし作業員が残したガーゼは111μSv/h
病院内は0.3μSv


/31年経ったチェルノブイリの現実東京の線量と居住禁止区域の値が同程度の現実に衝撃を受ける pic.twitter.com/uqumJjF3c2



チェルノブイリの現実(2)
幼い頃チェルノ付近にいた特に女性の甲状腺癌が急増放射性ヨウ素は事故後2ヶ月でなくるのに何故腫瘍ができるのか
殆ど全ての妊婦は出産時に問題が
心臓や血管などの循環器系、内分泌系などに問題


/継続調査をしていたから分かったこと
日本は放棄 pic.twitter.com/SpqM0nvUpX



チェルノブイリ(3)

病気の子どもは増える一方特に免疫系
免疫系循環器系の患者は他地域の1.5〜2倍2015年
医師は
福島事故が起きなかったらチェルノの調査なんて飽きたと言われた
今後も継続調査が必要、終わっていない


/金持ちなのに命を大事にしない日本が浮かび上がる pic.twitter.com/X5NNLYyTqa