森友問題と加計学園問題(「官邸の最高レベル」「総理のご意向」)

昨日は関電高浜原発4号機が再稼働。
写真は昨夜9時台のNHKニュースから。
地元では経済活性化への期待があるが、
住民の避難対策は依然として大きな課題。
関電が原発をやめて新しいエネルギーの先頭に立つという選択肢はないの?
そうすれば、琵琶湖周辺の近畿一円住民どれだけ応援できるか!


◎森友問題と加計学園問題、どちらも安倍首相夫妻がかかわった特別優遇の学校問題。忖度の極み?

菅野完‏ @noiehoie 5月16日
財務省が、森友の弁護士と藤原工業とキアラ設計に送ってるメールの冒頭が、「いつもお世話になります。瑞穂の国記念小学院開校に向けご協力いただきありがとうございます」になってるwwww

財務省、めっちゃ応援してたやんwwww


この挨拶みたら、財務省が「ご協力いただきありがとうございます」と言ってる以上、まるで国立の小学校みたいだよねwwww

紅のメタボ‏ 
@sayokusokuho
国立の学校みたいですな国家的プロジェクトだったということか

◎月曜日、市民団体が財務省を告発しました。

内田樹さんがリツイート
エリック ・C‏ @x__ok 5月15日
“森友問題”交渉記録破棄、市民団体 財務省を告発 TBS NEWS(http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3054127.html)


 大阪の国有地が森友学園に格安で売却された問題で、学園側と近畿財務局の交渉記録を財務省が破棄したのは「公用文書等毀棄罪」にあたるとして、市民団体が東京地検特捜部に告発状を提出しました。


 対象は佐川理財局長ら幹部7人で財務省はこれまで「規則で文書の保存期間は1年未満」と説明していますが、市民団体は「国有財産の処分に関する決裁文書と同様に30年間保存しなければならない」などと指摘しています。


 森友学園をめぐっては、国の補助金を不正に受給した疑いなどで大阪地検特捜部が捜査しています。

◎森友問題、もう無かった事にしたい人たちも大勢いる中、サンデー毎日の「ウヤムヤで終わらせない!」の記事(5/9)です:

森友学園
疑惑をウヤムヤで終わらせるな!
「隠し録音が証明した「財務省の大ウソ」と「アッキーの威光」
会員限定有料記事 2017年5月9日
Texts by サンデー毎日(5月21日号)


森友学園問題で、久々に“爆弾”が炸裂した。学園と財務省の交渉時の録音は、説明責任に背を向ける同省の不誠実さを際立たせた。さらに、学園の籠池泰典前理事長(64)の新証言で、安倍昭恵氏の関与の深さが改めて強調された格好だ
(以下:https://mainichi.jp/sunday/articles/20170508/org/00m/010/001000d

◎そして安倍首相の腹心の友で、関連学園のこれまた名誉園長を安倍昭恵氏という加計問題。以前から国会でも追及されていましたが今回は朝日新聞の大スクープです:


山崎 雅弘さんがリツイート
中野晃一 Koichi Nakano‏ @knakano1970 5月17日
これぞ新聞!朝日のスクープ、続報、後追い、ジャーナリストの皆さん、頑張って
国家に巣食う巨悪に迫れ!

内田樹さんがリツイート
関西市民連合‏ @shiminrengo_ksi 4 時間

関西市民連合さんがỸU$ÛKĘ ỬÉDÅをリツイートしました
今回の朝日新聞加計学園記事は本当にすごいさらに続報を流していく毎日新聞東京新聞臆せず、メディアの矜持と底力を見せる時です。私たち市民はそういう真っ当なメディアを応援します。

#メディアは頑張れ
#加計学園事件

ỸU$ÛKĘ ỬÉDÅ‏ 
@yoox5135
今日5/17の朝日、毎日、東京の夕刊はいずれも加計学園獣医学部新設で安倍総理の意向が働いていたという文科省の文書が発見された件を1面で大きく取り上げている

内田樹さんがリツイート
但馬問屋‏ @wanpakutenshi 5月17日
「朝日を潰せ」の日本会議をバックにした安倍首相。「朝日に勝った」とまで言い放ち、憲法改正に言及民主主義に終止符を打つ共謀罪の提出寸前で、大阪から森友のスクープ次に衆院成立寸前で東京から加計のスクープ産経のように誰かをあげつらうのでない真のペンの力を見せて安倍に反撃する凄み

清水 潔‏ 
@NOSUKE0607
ついに加計問題をスクープ。朝日新聞を熟読したい(笑)

安倍晋三首相の知人が理事長を務める「加計学園」計画について、文部科学省内閣府から「総理のご意向だと聞いている
などの文書の存在を報道。朝日新聞http://www.asahi.com/articles/ASK5K0494K5JUTIL08N.html?iref=pc_extlink)

加計学園の新学部「総理のご意向」 文科省に記録文書2
017年5月17日05時00分

←「大臣ご確認事項に対する内閣府の回答」と題された文書


 安倍晋三首相の知人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について文部科学省が、特区を担当する内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする記録を文書にしていたことがわかった


 野党は「首相の友人が利益を受けている」などと国会で追及しているが、首相は「加計学園から私に相談があったことや圧力がはたらいたということは一切ない」などと答弁し、関与を強く否定している


 朝日新聞が入手した一連の文書には、「10/4」といった具体的な日付や、文科省首相官邸の幹部の実名、「加計学園」という具体名が記されたものもある加計学園による獣医学部計画の経緯を知る文科省関係者は取材に対し、いずれも昨年9〜10月に文科省が作ったことを認めた。また、文書の内容は同省の一部の幹部らで共有されているという


◎早くから加計問題を国会で追及してきた福島みずほさんのツィートです:

想田和弘さんがリツイート
福島みずほ
@mizuhofukushima 5月17日

加計学園文科省に記録文書新学部は「総理の意向」とあるこれは去年11月9日国家戦略特区で議長である総理が決める前の事総理の意向で決まった獣医学部の新設ではないか友人への便宜供与ではないか。更に追及していく。

◎今朝の内田樹氏のツィッターから:

山口二郎‏ @260yamaguchi 10時間
野党は腹のくくり時国家を私物化し、法の支配を破壊する思い上がった権力者に憲法改正を言われる筋合いはない。憲法はこのような権力者を拘束するためにある。安倍の憲法改正は、犯罪者が手錠を外せと言っているようなもの。戦うしかない。心ある国民は戦う野党を応援するはずだ


異邦人メディシス‏ @Medicis1917 19時間
「総理の意向」によって獣医学部の新設が認められた加計学園の理事長にして”腹心の友”である加計孝太郎氏と共に写る安倍首相昭恵夫人が「男たちの悪巧み・・・(?)」と題して自身のFB上にこの写真をアップロードしたのは、今治市が国家戦略特区に指定された9日後。(加計氏は左端)