森友抗議集会(大阪)、官邸前再稼働反対金曜デモと高プロ反対行動

◎佐川前長官の不起訴、やっぱりという感じです。国会答弁は訴追の可能性を理由に拒否。全く逃げ得、というか最初からシナリオ通りなのかも。内田樹氏のツィッターから:

立川談四楼
@Dgoutokuji 5月18日
大阪地検特捜部に期待していたが「佐川前長官 不起訴へ」(読売新聞)だってさ。これ、司法も政権の手の内で、森友問題から逃げ切るつもりだということだね。ここまで手が回っている思わなかったが、怯んではいられない。訴えている市民団体に検察審査会に駆け込んでもらおう。活路はそこにあるはずだ。

●大阪での抗議行動、気づくのが遅くて間に合わなかったのですが、”あった”ということで張り付けておきます。

森友学園問題」を考える会@moritoyo170208 5月16日

森友問題は、
(1)松井知事が森友学園のために私立学校 設置基準を引き下げたこと。
(2)その引き下げた基準すら満たしていない森友小学校 設立申請を府私学審が認可適当としたことから全てが始まりました

#大阪府庁前抗議 では、松井知事・大阪維新の責任追及の声を上げましょう!

森友学園問題」を考える会
@moritoyo170208


#森友問題 #腐った政治に慣れるな
国有地売買契約金額非開示問題の国家賠償訴訟◆5/18(金)11:00〜/大阪地裁202号(大法廷)
*終了後、裁判所南側の小さな公園で簡単な報告会


大阪府庁前 抗議行動』

◆5/18(金)12:15〜約1時間、
(裁判 報告会が終わった後、移動して府庁南側歩道にて)

★さて、いつもの再稼働反対の首相官邸前抗議のデモについて、「特別な1日」さんのルポの紹介です。今回のタイトルは「NNNドキュメント18『南京事件2』と『1〜3月のGDP』、それに『0518再稼働反対!首相官邸前抗議』+『#0518高プロ反対国会前緊急抗議行動』」です。
◎タイトル最初は番組紹介。日本テレビのこのNNNドキュメント、放送が深夜で見逃しがちですが、いい番組をやっていますね。内田氏のツィッターで時々お目にかかる清水潔さんもこの番組で知りました。今回も清水氏が関わっておられるようです。内容をSPYBOYさんが詳しく書いておられますので是非ブログを訪ねて。また、再放送の案内もありましたので貼り付けます:

NNNドキュメント18『南京事件2」
(www.ntv.co.jp/document/backnumber/archive/post-93.html)

2018年5月13日(日) 24:55【拡大枠】

かつて日本が行った日中戦争や太平洋戦争。残された兵士のインタビューや一次資料を分析、さらに再現CGで知られる事のなかった戦場の全貌に迫る。政府の公式記録は、焼却されるなどして多くが失われた。消し去られた事実の重みの検証を試みるとともに現代に警鐘を鳴らす。
ナレーター/湯浅真由美 制作/日本テレビ 放送枠/55分
再放送
5月20日(日)11:00〜 BS日テレ
5月20日(日)5:00〜/24:00〜 CS「日テレNEWS24

★このあと、16日に発表された今年1〜3月のGDPが「なんと名目、実質ともにマイナス!」だったニュースをとりあげておられます。私もNHKニュースで見ましたが、なんと、代わりに中古市場が拡大しているとフォローにならないフォローで「???」でした。

ということで、今週も官邸前抗議へ #金曜官邸前抗議
やや蒸し暑いお天気ですが、夜風は爽やかで気持ち良かったです。今日の参加者は600人。


★そして、もう一つは、前夜にツィッターで呼びかけがあったという国会前の緊急抗議集会。それでも300人も集まったそうです。

今週も、抗議のダブルヘッダーです。 #0518高プロ反対国会前緊急抗議。来週に強行採決が噂されている、高度プロフェッショナル制度への抗議です。

★「働き方改革」は、本当は「働かせ改革」。一部の人たちのための改革に見せかけて、実は幅広く。経営者の経営能力の無能を、労働者を無限に働かせてカバーしようとする方策に見えてきますね。当事者が声を上げなければ新しい蟹工船が始まるという感じがします。SPYBOYさんの記事から(太色字by蛙)


来週 強行採決されるかも、と言われている高度プロフェッショナル制度労働基準法の労働時間、休憩、休日及び深夜の割増賃金についての規定を適用しません一応 対象は年収1075万以上という要件が法案にありますが残業代込ですから、滅茶苦茶な労働時間を要する仕事であれば、実質的に今の年収が700万でも600万でも対象になる可能性はありますまた経団連は対象を年収400万以上と主張しており、いずれ下げられる恐れがあります。

★★★今回もたくさんの有益な情報満載の内容をぜひこちらのブログを訪ねて:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180518/1526649314
PS:「特別な1日」さんのブログタイトル最初のNNNドキュメント南京事件2」はツィッターでも大変話題に。リテラでも詳しく取り上げられています:より)(山崎正弘氏のツィッターより)

平野啓一郎
‏@hiranok 5月13日

録画していた「南京事件Ⅱ」、大変な力作だった。ネットのデマを始めとする歴史修正主義に対し、徹底した調査で対抗する制作者に敬服した。見逃した人は再放送必見。この番組が、虐殺否定派からの離脱のきっかけになってほしい。【南京事件Ⅱ】|NNNドキュメント


◆litera
‏@litera_web 5月16日

日本テレビが南京検証番組の第2弾! 虐殺否定派の「自衛発砲説」に緻密な取材で徹底反論(http://lite-ra.com/2018/05/post-4014.html)

 チーフディレクターは引き続き日本テレビ報道局の清水潔氏。桶川ストーカー事件や北関東連続幼女誘拐殺人事件など、警察発表に頼らない独自の調査報道によって真相を追及してきた事件記者だ
・・・・・
 そんななかで公開された続編。タイトルは『南京事件II 歴史修正を調査せよ』だ。そう、番組は、一次資料や裏付け取材に基づいて、リビジョニズムに対し真正面から回答するとともに、その“根源”がいかなるものであるか、現在の社会全体へ突きつけたのである。