カタツムリとニゲラ、そして「愛媛県・国会に記録文書提出」

珍しくカタツムリを見つけました。これが2匹目。スノーボールの葉の裏、かなり高いところです。貴重なニゲラの花も咲きました。か細い葉と茎。鉢の中で種をまいて、過保護に囲われて。

季節が確実に半月ほど早い
毎年,6月に実がなるジューンベリー
今年はもう食べごろになっています
毎日、黒くなった実を摘み取っています
美しい赤い色は硬くてダメ
そして十薬(ドクダミ)の花も
咲きそろってきました
母が大事にしている八重の十薬も
俳句で”花の中で眠りたい”と詠ったホタルブクロも
勝手にどこからでも咲き出すフランネル草も


◎森友・加計問題、どちらも当事者の安倍首相が早く本当のことを言って潔く辞任すれば直ぐにでも解決する問題。安倍応援団が国民の3割以上、4割近くもいるのが不思議です。現状が変わることを嫌う人たちが多いということですね。こんな今の状況を許せることがオカシイと思いますが、何故わからないのか? 深く考えないから、メディアが事の本質を伝えないから、強いものに任せておけば楽だから・・・? 理由はいろいろあるんでしょうが、嘘つき政治家や平気で公文書を書き換える役人に国の政治を任せておくことが間違っているということに早く気づいてほしいですね。

山崎 雅弘さんがリツイート

冨永 格(たぬちん)

@tanutinn 5月21日

NHKによれば2015年2月25日、加計理事長が安倍首相と面談し「国際水準の獣医学教育を目指す」と説明した記録文書を愛媛県が国会に提出。加計の計画は2017年1月まで知らなかった、という首相答弁を全否定する内容です。「国会の要請に基づいて出した。私どもが言えるのはそこまで」と愛媛県知事

内田樹さんがリツイート

福山哲郎
@fuku_tetsu 5月21日
これまで与党が、なぜ中村愛媛県知事の参考人招致を与党が拒否し続けているのか、なぜ柳瀬氏の証人喚問を拒否して、罪に問われない参考人質疑にしたのか、事実が明らかになることを恐れたから、としか考えられません。



▼ 布施祐仁
@yujinfuse 5月21日


え…また、会った会わないからやんなくちゃいけないのか…。


加計学園、安倍首相と理事長との面会否定 | 2018/5/21 - 共同通信

◎「万引き家族」のパルムドール賞受賞に際して、映画監督の町山氏が、是枝監督のインタビュー記事をツィッターで紹介。(昨日の蛙ブログ参照)
国粋主義」「アジア近隣諸国に申し訳ない」「日本もドイツのように謝らなければ」という言葉にネトウヨさんは早速『在日』のレッテルを貼って応じているようです。ネトウヨさんたちが「反日」と断ずる行為は、本来の意味の「愛国」だということがわからない。言葉がひっくり返っています。

山崎 雅弘さんがリツイート

町山智浩
@TomoMachi 5月20日


町山智浩さんが桑名 健太をリツイートしました
万引き家族』でカンヌ受賞した是枝監督に対して、予想した通りネトウヨ在日認定来ました日本の問題点を指摘するのは反日どころかその逆のことなんだと何億回言われても理解できないのだろうか。
町山智浩さんが追加

桑名 健太
@t1940
返信先: @anonymous201504さん
是枝裕和監督って在日? ドイツが何した、何で謝るの、誰に。「万引き家族」世界に恥晒して、日本を途上後進国にしゃがって