防衛大卒業式で首相「自衛隊を憲法に明記」とほかアレコレ

買い物途中に前を通るお宅の垣根の蔦に白い花が咲き始めました。

何て名前なのか・・・わからないのですが、純白の花が美しい。

f:id:cangael:20200318093112j:plain f:id:cangael:20200320140847j:plain 

◆3月22日、防衛大学の卒業式に安倍首相が訓辞を。「自衛隊憲法に明記する」とのこと。

内田樹さんがリツイート

▼安田登 @eutonie 3月22日
誰もマスクしていないし、大声も出していそう。そして、密着してるし…。そして、首相自身が出席している。そりゃあ、自粛要請なんて守る方がアホです。「安倍首相、自衛隊憲法明記に意欲 新型コロナで家族招かず―防大卒業式 #SmartNews

f:id:cangael:20200323145538j:plain

安倍首相、自衛隊憲法明記に意欲 新型コロナで家族招かず―防大卒業式:時事ドットコム

 

▼m TAKANO @mt3678mt

防衛大学の卒業式の祝辞は、当然のことながら自民党総裁ではなく総理大臣としての発言である。従って、このような発言は明らかな憲法違反だ。この訓示をニュースにするなら「首相、防大卒業式で自衛隊明記に意欲」ではなく「首相、防大卒業式で違憲発言」でなければならない。

 ▼上丸洋一 @jomaruyan 3月23日

・海自艦が中東に向け出発する時「憲法違反」のプラカードがあった、と首相。「隊員の子どもたちも、もしかしたら目にしたかもしれない。……そう思うと言葉もない」。防衛大学校卒業式で。朝日新聞

憲法違反かどうかの判断を「子どもたち」の感情にゆだねるのか説明する言葉をもてないでどうする。

・だから憲法を改正しなければならないと首相はいうのだが、なぜ今、改憲が必要なのか、現実に即した説明ができないから情緒論に流れるのだろう。自衛隊派遣は合憲だ、でも改憲が必要だ、という主張はそもそも、矛盾している。

◆国会でも取り上げられた赤木さんの手記と遺書ですが:  

内田樹さんがリツィート 

町山智浩  @TomoMachi 3月24日

国会で「赤木さんの自殺の原因が総理の発言でなかったとしたら、いったい何が原因だったというのでしょうか?」という質問に答える際になぜか笑顔。

f:id:cangael:20200324100002j:plain

赤木さんの自殺について「改竄は佐川の単独犯、安倍総理は悪くない」と言ってる人たちは佐川が罰せられてない現状と、罰するための改竄再調査を安倍政権が拒否してることをどうして容認してるんだろう

◆各国からオリンピック開催について反対の意見が。代表を送らないという国も。ということは完全な形での開催は不可能に。小田嶋氏の『自粛』はヒット!ですね:

内田樹さんがリツイート

松井計 @matsuikei 3月23日
しかし、これって総理が〈容認〉するようなことでしたか? 五輪て国の主催で、最高責任者は総理でしたか? 五輪て国家から自立してなきゃいけないんじゃなかったっけ?
引用ツィート
時事ドットコム時事通信ニュース) @jijicom
【速報】
安倍首相は参院予算委員会で、東京五輪の延期も容認する考えを示した

 

小田嶋隆 @tako_ashi 3月23日

「延期も中止もせずに事態をおさめる方法があります」

「え? ぜひ教えてください。どうすれば良いのでしょうか」

「自粛です」

「……はい?」

「明確な告知をせず、誰も責任を取らず、何らのリーダーシップも発揮しないまま、すべてを有耶無耶にしつつなかったことにして忘れるのです」

 

小田嶋隆 @tako_ashi 3月23日

お金とかメンツとか準備に要した年月とか、色々な行きがかりがあって、簡単に引っ込みがつかない事情ははわかる。でも、オリンピックみたいなイベントは「祝祭の空気」が失われたら、その時点でおしまいだと思う。そういう意味で、もはやどうやってもうまく行かないことははっきりしている。

 ◆各国の救済の措置が色々…日本は? 

内田樹さんがリツイート

野口悠紀雄 @yukionoguchi10 3月22日

不思議なことに、アメリカ、イギリスですでに巨額の #納税延期措置 が決定されたことが、日本では報道されていない

 

町山智浩 @TomoMachi 3月23日

狂ってる

引用ツイート

 Pecko @pecko178 3月22日

政府、コロナ対策30兆円超規模で調整。消費税減税は見送り。現金や商品券の支給のほか、旅行代金の助成も

減税は絶対しません!その代わり旅行代助成するからどんどん旅行して!商品券もあるよ!

4月に正式決定 旅行業協会長は二階

f:id:cangael:20200323144906j:plain

政府、コロナ対策30兆円規模に 消費減税見送り公算、旅行代助成 | 共同通信

 

▼チェンジニア@社畜ウサギ @syauichi 3月22日
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
政府はコロナウィルス感染拡大を防ぐため 旅行の自粛を要請した。と思ったら旅行代の一部を補助する事を検討し始めた
な… 何を言っているのか 分からねーと思うが 俺も 何をされたのか 分からなかった…