千里阪急前でバッタリ・・・と宮川選手の記者会見とあれこれ


昨日は母の介護認定の調査日、2時にリハビリ病棟の3階の母の部屋へ。父がお世話になっているケアマネさんも一緒に調査員さんを待つことに。ベテランの声の高い元気な調査員さんが手際よくたくさんの質問と動作の確認をされます。時々母が聞き間違って別の話を始めても根気よく聞いてから軌道修正。お見事です。別室で私たち家族についても質問されて、終わってから母のところへ。
この後、千里中央の阪急デパート地下でコーヒー豆のマンデリンをペーパー用に挽いてもらいに行きます。その前に、母がコルセットをしているので、先日届けた合服はきつくて入らないということで、隣接するライフプラザの売店にいいのがないか見に行くことに。敷地よりだいぶ高いところにあるライプラの建物は、歩いていくつづら折りのスロープと、階段とエレベーターがついています。母は、リハビリでこのスロープを休憩なしでキャリーを杖代わりに上り下りしているとか。家庭用のお風呂の入り方も練習して、43cmをまたぐことができたとか。着々と退院準備が整っています。リハビリの若い先生にも、退院日が決まったと伝えたら喜んでもらえたとか。目星をつけた3,4着の中から良さそうなのを2着選んで、もう一度母のところへ渡しに。これなら入りそうと喜んでくれました。

千里では、地下の入口に車をつけて夫が待っている間に買い物を済ませることに。阪急の入口のところで、バッタリ。近所のUさんです。もう20年近く経ちます。敷地内に若夫婦家族の家と長い廊下の離れがあって、離れに住んでいる高齢のお義母さんのことで困っておられました。民生委員の時のことです。それ以前に子どもさんの英語のお相手を少ししていたことがありました。昨日は、杖を突いた高齢の男性と歩いておられたので、ご主人?と言ったら、胸から名札を出してこられて、介護ボランティアをされていることがわかりました。男性が気を使って、近くの椅子に座っているから、ゆっくり話しなさいと言ってくれました。二人で、近況を話し始めて、私が、「待たしているからゆっくりできないのよ〜」と言いながら、娘さんのことを聞いたり、お義母さんのことを確かめたり(もうずっと前、92歳で亡くなったと)。男性にお礼を言って、二人で「またね〜」と別れました。ずっと気になっていたUさんですが、晴れやかなお顔で若々しく見えましたので、もうすっかり大変な時期を乗り越えられたのが分かりました。気になっていたので私もとてもうれしかったです。


◎昨日の日大のアメフト選手宮川泰介選手の記者会見。凄まじい内容でしたが、真実を語っているすがすがしさは感じました。まだ20歳、やり直せます。それにしても、監督はじめ大学当局の卑怯な態度は腹立たしい限りです。教育に携わる資格なしです。一方、関学の鳥内秀晃監督の言葉は、お顔は強面ですが、これぞ学生スポーツの監督:「会見で日大選手(宮川君)が話してくれた内容は非常に具体的だったので真実を語ってくれたと感じた。愕然(がくぜん)としている。このようなことがスポーツの場で起きたこと自体が信じられない。また、この事案はアメリカンフットボールあるいはスポーツの範ちゅうを越えているものだと改めて感じた」「日大選手(宮川君)の行為そのものは許されることではないが、勇気を出して真実を語ってくれたことには敬意を表したい。立派な態度だった」。関学と日大の違いがよくわかります。

内田樹さんがリツイート

町山智浩
@TomoMachi 5月22日

この日大選手の会見は、今、日本で起こっている恐ろしい事態(森友、加計、働かせ方改革)すべてに通じる戦時中から続く、特攻隊や鉄砲玉や中間管理職の地獄のすべてが象徴されているんだ  #tama954



平川克美
@hirakawamaru 5月22日
周囲の空気や、権威にギリギリまで追い詰められても、自己の判断基準や常識を貫くことができると断言できるひとは多くはないだろうわたしたちができることは、不断に、このような決死の決断を迫るような場面を回避する努力をすることだろうと思う。

●町山氏のお答えがいいですね。カカさんが納得できるかな・・・

町山智浩
@TomoMachi

町山智浩さんがカカSíプラスをリツイートしました

カカSíプラス
@scarecrow_1911e
町山氏はこういう偏った知識で語る人をどんな気持ちで評価するんだろ。日本がどうなれば彼等は納得するんだろうね。
11:12 - 2018年5月20日

是枝監督は普通のことを言ってるだけだと思います貧困者を見捨てず、血統による差別をせず、歴史を歪めず、他国にも敬意を払う国であってほしいというのは、すべての人の願いではないですか?

●お上に反対する意見には「反日」のレッテル貼り。大本営発表を鵜呑みにしない、自分の頭で考える、そんな人たちを非国民と呼んだあの時代を繰り返すつもりでしょうか。

内田樹さんがリツイート


愛国心はならず者の最初の拠り所
‏@siokara58 5月21日


 過去の話強制連行を語る奴は反日
南京事件を語る奴は反日
従軍慰安婦を語る奴は反日
731部隊を語る奴は反日


 現代の話モリカケ疑惑を語る奴は反日
安倍首相を無能という奴は反日


もう面倒くさいから【真実を語る奴はみんな反日】でいいんじゃないかあるいはいっそ【真実は反日】でもいいか


●「嘘はダメ、後から辻褄合わせるのにまた嘘つかんとアカンから」と言ったのは籠池さんの奥さん。本当ですね。でも、今の安倍政権はもう平気の平左でウソをつきます。つじつま合わなくても平気。『息を吐くように嘘をつく』というのは、こういうことなんですね。問題になる数年前の記録に書かれていることを否定。その根拠に官邸の入館記録を挙げて。ところが、その入館記録は、廃棄することになっていると。こんなことを、国のトップが平気で言って許される日本。もう終わりにしないと良い子が育ちません。

内田樹さんがリツイート

▼異邦人
@Beriozka1917 5月22日


安倍首相は官邸の入管記録を根拠に面会を否定していますが、御自分が入館記録は即日破棄だと言い放ったのも忘れてしまったんでしょうか?

首相が加計学園理事長との面会否定 | 2018/5/22 - 共同通信


清水潔
@NOSUKE0607 5月22日

ならば総理が昨日確認したはずの「官邸の記録」とはいったい何?日本、大丈夫か?


菅氏は「入邸記録は業務終了後速やかに廃棄される取り扱いとなっており、残っているか調査を行ったが、残っていなかった」と述べた。面会記録やスケジュール表も「ない」https://www.asahi.com/articles/ASL5Q3D1ML5QUTFK006.html


内田樹さんがリツイート


▼渡辺輝人

@nabeteru1Q78 5月22日

自分の行動をたどれない元総理秘書官は黙っていなさい、という感想しかない。この人に話を聞く意味があるのは、証人喚問のみ。 / “柳瀬氏「面会も話聞いた覚えもない」 加計新文書全否定:朝日新聞デジタルhttps://www.asahi.com/articles/ASL5Q3GHBL5QULFA00N.html


●なぜ平気でいられるのか、内田樹氏は、「そこが反知性主義の強み」だと。なるほど、つじつま合わなくても平気なのは、元々、知性や論理性に重きを置いていないから。

内田樹

@levinassien 5月22日

・総理大臣がまた支離滅裂なことを言っております。でも、「あなたの言っていることは首尾一貫していない」という批判は「自分は知性的で論理的な人間である」ということにアイデンティティーの軸足を置いている人間にしか効果がありません。反知性主義の強みはここにあります。


・現実には「そんなことを言った覚えはない」とか「そういう意味で言ったのではない」とか「真意が伝わらなかったことについては反省している」とか言えば、供述の矛盾はいかなる失点にもならないということを総理大臣は全日本に周知したわけで、この被害をまず受けるのは警察でしょうね・・・


●もう普通なら観念するところですよね〜どっちが正しいか、どっちが本当のことを言ってるか、普通ならわかります。それでも、二階さんみたいな人が言えば自民党員は黙ってしまう…『王様は裸だ』を認めることはこんなにも難しいことなんですね。蓮池徹さんの、「それも嘘!?」の気持ち、わかりますね。

内田樹さんがリツイート

江田憲司衆議院議員
‏@edaoffice 5月21日
何度も言いますが、加計問題、もう詰んでいるんですよ。「官邸の常識」から言って、安倍首相の指示なくして総理秘書官は動きませんし、首相補佐官も内閣審議官も動きませんこの当たり前のことをこの期に及んで否定する人は「反証」を示すべきでしょう。

蓮池透
‏@1955Toru 5月21日


「噓だったら総理を辞める」というのも噓だから、辞めない?

(南仏のお店みたいな写真は、小間物屋?雑貨店の『縁』とその隣のレストラン。閉店の日でした)