4日の新聞記事から&BBCの「日本のSECRET SHAME」より

内田樹さんがリツイート

安保関連法反対☆自由と良心 武蔵野美術大学有志
‏@musabianpo 7月4日
信じられない。ワールドカップの陰で、国会では、残業代ゼロ法案、TPP、水道民営化など、重大な法案が次々あっさり可決。テレビはまともに報じない。たぶん多くの国民が知らない盛大な五輪キャンペーンの陰で、安倍首相らは執念の憲法改悪に向けてナチスのようにじりじり進んでいる。彼らは本気だ。


◎昨日の夕食時、早く食べ終わって薬も飲み終えた母が、「9月20日自民党の総裁選があるけど、誰がなったらいいと思う?」「安倍さん以外だったら、誰でもいい」と私が答えたら、「安倍さん、まだやる気? もう出ない方がいいわ。岸田さんか、石破さんか、どっちがいい?」とまた聞かれたので、私も同じことを「安倍さんだけはもう御免。安倍さん以外なら、誰でもいい」と。昨日4日の朝日新聞の4面では、「6月20日夜、銀座のステーキ店で開かれた宴に集まった顔ぶれは、さながら首相安倍晋三自民党総裁3選に向けた出陣式を見るようだった」という書き出しで、麻生氏のこんな”脅し文句”を伝えています。自民党、名は体を表さず、自由も民主も自ら捨てて、ファシズムへまっしぐら?


 L字カウンターの中央に座った安倍。両脇に副総理兼財務相麻生太郎自民党幹事長の二階俊博が陣取る。その左右には麻生、二階両派の幹部が並んだ。 
 安倍の出身派閥の細田派に、麻生、二階両派を加えた「主流3派」は安倍の総裁3選支持を鮮明にする。党内1,2,5位の3派だけで所属議員の半分近くを占める大勢力だ。
 麻生はその席で、いまだ態度を鮮明にしない他派閥を揺さぶるかのように宣言した
派閥から総裁選の推薦人を出す場合、負けた時には冷遇される覚悟をもたねばならない
 小選挙区制度導入などの影響を受け、かつて権勢をふるった自民党の派閥は衰退が言われて久しい。今、安倍の3選戦略の中で、派閥が再び存在感を増している。

◎一面トップのサッカーの横の記事は、北朝鮮の非核化をめぐる記事です。「ポンペオ米国務長官が5日北朝鮮を再訪問し、非核化に向けた高官協議を始める。米朝交渉は難航が予想される」。二面には詳しい解説記事が。イラストで記事の内容がわかりますので写真で。




◎総裁選の記事の横に、「河野太郎外相が8日、再訪朝後のポンペオ国務長官と東京都内で会談する」という記事も。
「日本政府は、北朝鮮との非核化交渉を担うポンペオ氏から直接米朝協議ので進捗状況を確認し、非核化に関与していく姿勢を示す狙いがある。」

そして、最近、安倍外交に批判的な田中仁元外務審議官の「苦言」を横書きで加えています。

BBCの伊藤詩織さんを取り上げた「Japan's Secret Shame」。「日本の秘められた恥」というより「隠された恥」ですね。放送内容についてツィッターで話題に。自民党杉田水脈(みお)議員のインタビューがショッキングですが、下の写真のように、被害者を笑い飛ばす神経が同姓としては到底わかりかねます。

山崎 雅弘
@mas__yamazaki 7月3日
雅弘さんがBBC News Japanをリツイートしました
自国で政治権力者等からの迫害を受けて、平穏な市民生活を送れなくなって外国に一時避難している人を「亡命者」と呼ぶが自国民が実質的に「亡命生活」を強いられ、外国メディアがその悲痛な声を紹介しているのに、一貫して無視を決め込む日本の大手メディアは冷酷だと思う。


@bbcnewsjapan
BBCニュース - <動画> この痛みを我慢して沈黙しても役に立たない……伊藤詩織さん #JapansSecretShame
http://www.bbc.com/japanese/video-44646949

◆中林 香
@kaokou11 7月3日

中林 香さんがBBC News Japanをリツイートしました
今日友人たちにこの件の話をしたら全く知らなかった。社会問題に興味がないわけじゃない人たちでも、ツイッター等で自ら積極的に情報収集をしなければこういう情報は全く得られない。先日の高プロの件もそうだった。日本のメディアが重要な問題を報道しないせいで、情報格差が広がっているように思う。


BBC News Japan
@bbcnewsjapan
BBCニュース - <動画> 性暴力について語らない、語れない日本人 伊藤詩織さんが聞く #japanssecretshame http://www.bbc.com/japanese/video-44646222



◆佑馬
@YumaTsuhara
これカナダ人に話したら
国会議員がそんなこと言ってるの?カナダなら即辞任だろレイプされたヤツが酔っ払ってたから悪いって?佑馬、おまえは俺が酔っ払ってたら俺を犯すの?酔ったヤツが悪いの?日本人そうなの?そんなの間違ってるよ。どうして犯人が捕まってないの?首相の友達?狂ってる。」


BASIL
@basilsauce

杉田議員の発言。「彼女の場合は明らかに、女としても落ち度がありますよね?男性の前でそれだけ飲んで、記憶をなくしてっていうような形で。社会に出て来て女性として働いているのであれば、それは嫌な人から声をかけられますし、それをきっちり断ったりとかするのもそれもスキルのうちですし。」


◆naoko
@konahiyo


↑←はすみとしこが詩織さんを揶揄する漫画を見せ、それを大笑いする長尾・杉田千葉麗子らと、
検察審査会で山口敬之が不起訴になりシャンペンで山口氏らと祝杯を挙げる足立・和田・上念・自民党チャンネルにでている築地の人
意図的かつ明確に醜悪さを映し出している。
BBC twoより