「義務を果たせば権利(小野田)」相次ぐ暴言のもとは…

布施祐仁
@yujinfuse 7月27日

沖縄県の翁長知事が、辺野古新基地建設のための埋め立て承認の撤回を表明しましたルールを無視して強引に工事を進めようとする国の姿勢を「傍若無人で看過出来ない」と批判。「北東アジアの平和構築のために各国が努力している中で、このままでは日本は取り残される」と指摘しました。

・会見で一番心に残ったのは、沖縄の可能性を語った箇所でした。「アジアのダイナミズムを取り込んで沖縄はいま飛び立とうとしている。日本とアジアの架け橋になるのが沖縄の役割であり、それは平和であってこそ。基地で足を引っ張らるわけにはいかない。沖縄の政治家であれば、こう言うのは当然だ」。

←台風が来るという日に野牡丹の花が咲きました。玄関に取り込んでおいたので無事でした。
◎台風の翌日の昨日の日曜日、久しぶりに午後Sさんを招いてお茶にしました。手作り和小物を今回もいただいて、私の方は姪の東京土産の芋きんつばを紹介したくて。ついでに、加賀市の従兄たちが送ってきた可愛いカボチャももらっていただいて、そして、今年は大量に出来た柏葉アジサイドライフラワーも。こういうのを愛でてくださるのは有難い友です。

Sさんからは「コスタリカの軌跡」の映画を紹介されたので9月8日のチケットを頼みました。それから、先日届いていた紙風船で遊ぶことに。生協さんに注文したのが届いて1週間以上、開けて膨らませてみて二人で大笑い。タコと(フグではなくて)金魚がケッサクです。巨大トマトやメロン、スイカは分かります。袋を見て「これ、中国製よ」と言われ、「そうか〜」でした。昔、置き薬の景品でもらった油紙でできた風船を、雨の日など姉妹でバレーボール代わりにして遊びました。(紙風船より小さいカボチャ→)
●またまた自民党の女性議員小野田紀美(きみ)氏による人権無視の発言です。どうなってるんでしょう!内田樹氏は、まるで誰かへの「忠誠競争」か?日本は「暗いシンガポール」を目指しているのか?と書いています:

内田樹
@levinassien 7月27日
内田樹さんが未来のための公共をリツイートしました
「忠誠競争」をしているんじゃないですか。ますますスターリン時代のソ連毛沢東時代の中国や、いまの北朝鮮と似て来ましたシンガポールはよく「明るい北朝鮮」と呼ばれますが、日本はどこに向かっているのでしょう。「暗いシンガポール」ですかね。

未来のための公共
@public4f

自民党の議員たちは何か競争でもしてるんですか?

小野田参院議員:「義務果たせば権利」と投稿、批判広がる - 毎日新聞
 自民党小野田紀美参院議員(岡山選挙区)が25日、憲法が定める「国民の義務」に言及したツイートで「義務を果たしていれば権利を主張して良いと思う」と記した。ただ、基本的人権は勤労や納税といった国民の義務とは関係なく保障されている。小野田氏はその後に「誤解がある」と釈明したが、同列に論じたとも受け取れる発言に批判が出ている。【佐藤丈一/統合デジタル取材センター】ましたttps://mainichi.jp/articles/20180726/mog/00m/040/002000c …


シンガポールについて、隣の読売新聞(27日)の一面左肩の「地球を読む」コラムに、ちょうど猪木武徳阪大名誉教授が「国家像を探る」としてシンガポールを取り上げています。米朝会談の舞台としての派手な「豊かな小国」の面と、影の部分である「自由の制限」、厳しい報道規制や所得分配の不平等や一党優位の政治体制など。
・「米調査会社ギャラップが行った2012年版「国民幸福度調査」では、148の調査対象国・地域のうちシンガポールが最下位という結果で、人々を驚かせた。もっとも17年版の調査では,日本などを抜いて中程度までにランキングを上げている」。(日本の幸福度の低さ!!がわかります)
・続く2面では「実利一辺倒の危うさ」という見出しで、中国とともにシンガポールの教育体制を批判しています。「目に見える形で経済成長に貢献しない文学や芸術、あるいは体制を擁護しない社会科学を冷遇、弾圧。そんな国家の国民は、幸福感をどの程度味わえるのであろうか」と批判しつつ、「シンガポールという国の形に思いをはせ、我々がこれからどのような教育理念を持つ国家像をもめるのかを確認する絶好の機会を与えてくれたように思う。」と結んでいます。

●相次ぐ自民党の女性議員による人権無視発言。もともと人権意識のないところに、日本会議の『教え』を疑問も感じず取り入れているだけの人たち、世間の批判を、「何か、私、拙いことでも言った?」ぐらいの気持ちなんじゃないでしょうか。

山崎 雅弘
@mas__yamazaki 7月27日

Gorarico(脱原発に一票)
@gorarico
杉田水脈が言ってることは自民党にとって一番のタニマチである日本会議の教義に基づいたものだから、それを撤回や謝罪なんて恐ろしくて出来ないんでしょうね(笑)だって日本会議を否定することになるわけでしょ?

安倍政権と日本会議神社本庁の繋がりという問題の深刻さは組織や人脈等の形式ではなく、こうした「価値観の共有」や「その共有が引き起こす多様性の否定」「ただ一つの絶対的価値観への拘泥」などで、間違った道を進んでいても後戻りできないこと。間違いを認められない