<杉田水脈議員の「差別発言」に抗議するデモに、なぜ5000人も集まったのか>と<平等」と「公正」>


今日は看護師さんが来られて父の入浴の介助を受ける日です。さっぱりしてキッチンで食事を始めた隙に、居間のエアコンのスイッチを入れて冷房に。室温30℃を超えるとクーラーを入れることにしています。これから母のお見舞いに行くので、その間コントローラーを隠しておくことに。母に何か言伝は?というと、「よろしく言ってくれ」とのこと。病院に着くと、母が看護師さんに車いすに腰掛けさせてもらっているところでした。昨日はベッドで横になっていたのですが、今日は管類が全部取れてトイレも自分で行くことになったと嬉しそうです。
車いすでリハビリ病棟の方まで散歩に行くと、大腿骨骨折の時にお世話になったお兄さん先生方に会って、「どうして?」「なんで?」と驚かれたとか。「今度は内臓で…」と答えているようです。退院するとき、病室まで来てくれた人たちです。あの時、「二度と来ないようにする」と答えていたのに、腎盂炎で舞い戻りです。今朝は、初めて車いすではなくて杖を突いて歩いて行ったら、やはり20日間も寝ていたせいでふらついたとか。少しやせましたが、表情は変わらぬ母でした。
帰りがけに担当の看護師さんに様子を聞くことができました。やはり血糖値が上下するので、コントロールするのに日がかかりそうということでした。母にお茶仲間のNoさんの様子を伝えると、そんな勝手なことしないで、総合病院に入ってちゃんと糖尿病の治療と肩のリハビリを診てもらう方がいいのに…と心配しています。夫が、お母さんえらい先輩ぶってたな〜と帰りの車の中で。六甲山や箕面の山々も美しく輝くような夏空です。

◎金曜デモでいつもお世話になっている「特別な1日」さんの月曜日のブログは、毎回、映画の紹介をかねた映画評が楽しみです。今回はタイトルにはありませんが、最初に先週の杉田水脈議員の辞職を求める抗議デモについて詳しく書いておられます。ぜひブログを訪ねて読んでみてください。こちらです:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180730/1532941958

さて、先週金曜日の『#0727杉田水脈議員辞職を求める自民党本部前抗議』は行って良かった、とつくづく思いました。本当に多種多様な人が集まって、同じ思いをぶつけた抗議でしたから。ダイヴァーシティ(多様性)って勇気をもらえることだったんですね。

★☆★☆SPYBOYさんおすすめのハフポストの記事「*さまざまな参加者の声が載っている良記事です。杉田水脈議員の「差別発言」に抗議するデモに、なぜ5000人も集まったのか>https://www.huffingtonpost.jp/2018/07/28/lgbt-demo_a_23491398/」。LGBTの人たちが立ち上がった画期的な瞬間を生き生きととらえたちょっと感動的な内容になっています。様々な立場や理由から歴史的瞬間に身を置くことになった人たち…です。
★大阪では翌日の土曜日、JR大阪駅前で抗議行動がありました。こちらで:

杉田水脈議員の辞職を求める大阪緊急街宣 2018.7.28記事公開日:2018.7.28取材地:大阪府 動画(https://iwj.co.jp/wj/open/archives/428533)

 自民党杉田水脈衆院議員が月刊誌においてLGBTなどに対する差別的表現のある寄稿をした問題を受け、これに抗議する人々による「杉田水脈議員の辞職を求める大阪緊急街宣」が、2018年7月28日(土)15時よりJR大阪駅前(大阪市北区)で行われた。

◎「東久留米日記」(http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/)さんの7月30日のブログで紹介されていたツィッターを訪ねてみました。「平等・Euality」と「公正・Equity(Fairness)」の違いを図解した分かり易い画像です。


@nizinizi2018 7月28日
平等」と「公正」の大きな違いが1秒で納得できる画像 |
(link: http://buzzap.jp/news/20141111-)
buzzap.jp/news/20141111-… @BUZZAP_JP

「公正さは人々を同じ機会へのアクセシビリティを確保すること。(中略)最初にまず公正さが担保されて初めて平等を得ることができる」



あなたはどの世界を望む?
それでもまだ、弱者を叩きますか?