草案の『表現の自由』と「建国神話は事実?」と”ガードマン”萩生田氏(山崎ツィート)


早いですね〜もうフィギュアスケートNHK杯が終わって、グランプリファイナル(仏マルセイユ)が12月に。男子のフリーをチラ見していました。トップの羽生さんと3位に入った田中刑事さん。300点越えの羽生は当然として、田中刑事さんは初めて。夫と二人で、「刑事なんて名前よく付けたな〜」「兄弟がいたら、判事とか」「最高裁長官もいるんじゃないか」「じゃ、判事に長官」なんて話を。女子は安定感の宮原がミス。それでも2位。ファイナル出場とか。あっという間に師走を迎えることになります。
自民党憲法草案では、表現の自由に制約が加えられています。指摘されても必要として撤回せず。『公益及び公の秩序』の中身は誰が決める?

山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki 7時間
7時間前

表現の自由に制約「当然」 自民、改憲草案撤回せず(東京)(http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201611/CK2016112502000135.html)「草案は『公益及び公の秩序を害すること』を目的とした活動は認められないと付け加えた」何がそれに該当するかの明確な定義はない。時の政治権力者が恣意的に決められる仕組みになっている。

表現の自由に制約「当然」 自民、改憲草案撤回せず



 衆院憲法審査会は二十四日、憲法で国家権力を縛る「立憲主義」などをテーマに議論した。自民党中谷元氏(与党筆頭幹事)は、二一条の表現の自由に制約を加えている同党の改憲草案について「極めて当然のこと」と、一定の制約が必要との考えを示した。草案の撤回にも応じなかった。 (清水俊介)


 現行憲法の二一条は集会、結社、言論の自由を規定草案は「公益及び公の秩序を害すること」を目的とした活動は認められないと付け加えた自民党憲法審の再開に当たり草案を事実上封印すると表明したが、撤回はしていない。


 この日の審議で民進党奥野総一郎は、二一条に触れ「精神の自由の尊重は憲法の基本原理。修正を加えることは改正限界を超える」と問題視した。これに対して中谷氏は「オウム真理教破壊活動防止法が適用できなかった反省を踏まえた」と説明。「公益及び公の秩序を害すること」という表現が「制限を厳しく限定している」として理解を求めたただ、何が「公益及び公の秩序」に当たるかは曖昧との指摘がある。


 現行憲法は国民を権力から守るため、国会議員ら権力側だけに憲法の尊重擁護義務を課しているが自民党の草案は国民にも尊重義務を課す内容中谷氏は、これについても「国民も憲法を尊重すべきことは当然」と指摘した
 民進などは、草案は立憲主義に反するのに撤回されていないと批判したが、中谷氏は「立憲主義を何ら否定するものではない」と説明。自民党平沢勝栄氏は草案の九条改憲に関連し、自衛隊の存在を明記することが立憲主義にかなうと述べた。

神武天皇は実在かどうか、学問的にははっきりしないとされています。でも、今の政府や自民党議員さんは、存在すること前提です。『八紘一宇』なんてあの大戦の忌まわしい記憶抜きに使える言葉ではありませんが、平気で国会で発言した女性議員がいました。日本の常識を外れた人たちが政治を動かしている…土曜の報道特集は「日本会議」でした。入口、間口は広くても、最終的な狙いは戦前回帰、怖い時代が待っていそうです。

山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki 7時間


天皇陛下は大きな大家族の父親」自民・赤池氏(朝日)http://www.asahi.com/articles/ASJCS0370JCRUTFK01B.html…「明治維新の時に神武創業に戻る、そして神武天皇の創業の時にはまさに『八紘(はっこう)』、天下を一つの家と成すということで、大きな大家族主義として、歴代125代の皇室とともに、私たち」

天皇陛下は大きな大家族の父親
←■赤池誠章・元文部科学政務官自民党参院議員)


 (天皇陛下の退位について)陛下のお言葉の中には、国政の権能を有しないということで、一言もそのような(退位という)お言葉は入っていない。世論調査や報道を経て、それが一つの既定路線、結論みたいな形の中で進んでいる。残念ながら我が自民党、日ごろは同志と言われる保守系の中にもいろいろな意見があるという状況になってきた。マスコミのミスリードから、国民、そして私どもが分断されているんじゃないかと大変危惧している。


 明治維新の時に神武創業に戻る、そして神武天皇の創業の時にはまさに「八紘(はっこう)」、天下を一つの家と成すということで、大きな大家族主義として、歴代125代の皇室とともに、私たち国民は、君民ともに治める国柄として今日まできた。そういうことを考えた時、象徴的行為が仮にできなかったから、じゃあその国柄の中に生きる我々としては、陛下に対してご譲位を「分かりました」「どうぞ」と本当に言えるのか。いや、やはり(天皇は)大きな大家族の父親のような存在であって、お務めができないからといって「はい、分かりました」と言うわけにはいかないというのが、私の率直な感情だ。(23日、東京都内であった「皇室・皇統を考える国民集会」で



山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki 7時間


歴史学の研究(客観的視点)では、第一代から第九代の天皇は、裏付ける史料の不在と在位年数の非現実的な長さ等から「実在したとは考えられない」と見なされているが、2016年の日本では、明治時代に薩長政府の政治的思惑で体系化された建国神話を、事実であるかのように語る国会議員が増えている。


先日亡くなった三笠宮は、神武天皇の即位が2月11日だという「紀元節」の復活について歴史研究者として、架空の年代を国の権威をもって国民に押しつける企てに反対する」と明言されていた。「架空の歴史を事実と混同する政治思想の押しつけ」に国民が抵抗しなければ、また国体思想が国を支配する。



対談やインタビューなどで「安倍政権や日本会議が語るような、国体思想や国家神道的価値観を支持する人は、この国のマジョリティにはならない」から、一定のところでブレーキがかかるはずだという意見を聞いたしかし実際には、内容とは無関係に「周囲に従う」「空気に従う」のがマジョリティだろう

◎首相のボディガードみたいな体格の萩生田官房副長官。発言の中身も安倍首相をガードしてますね〜

山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki 7時間
7時間前

◆「強行採決は田舎のプロレス」首相側近、持論次々に(朝日http://digital.asahi.com/articles/ASJCR6G0MJCRUTFK011.html 

強行採決なんてのは、世の中にあり得ない。審議が終わって、採決を強行的に邪魔をする人たちがいるだけでありまして」「(野党の抵抗は)『田舎のプロレス』と言ったらプロレスの人に怒られるが」「(戦後70年談話での安倍首相のおわびは)悪くないと思っていることでも、その場を謝ることで収めるということをみなさんもするじゃないですか」「過去に発した文章の中には安易なおわびを入れることによって、間違ったメッセージを世界に発信してきたという後悔と過ちがあった」


これらの傲慢な言いぐさが出たのは、櫻井よしこ氏が理事長を務める「国家基本問題研究所」主催のシンポジウムとあるが、朝日新聞日本会議と安倍政権の繋がりや諸政策の関連には皆目触れないのに日本会議系イベントの内容は無料で丁寧に広報拡散するのか。何の批判的視点もなく宣伝を垂れ流すのか。


◆「首相は不良と付き合い上手」=萩生田官房副長官、トランプ氏ら指し(時事http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112400621&g=pol …「萩生田氏は23日の東京都内でのシンポジウムで、安倍晋三首相がトランプ、プーチン両氏やフィリピンのドゥテルテ、トルコのエルドアン両大統領と良好な関係を構築しようとしていると説明その際、『首相はおぼっちゃま育ちの割には不良と付き合うのが上手だ。荒っぽい政治家と堂々と話すことができる』と述べた」「萩生田氏の『不良』発言は、野党の国会対応を『茶番』などと述べたのと同じ会合で出た同類が集まるホームグラウンドでは、ポロポロと本音が出る


萩生田光一官房副長官は、米国のトランプ次期大統領、ロシアのプーチン大統領、フィリピンのドゥテルテ大統領、トルコのエルドアン大統領を「不良」「荒っぽい政治家」と表現しているが、ポジティブな意味で安倍晋三様の称揚に結びつけている安倍晋三様は、人権や人道を軽視する政治家とは仲がいい。



◆「トランプ氏、安倍首相を必要としてる」河井首相補佐官(朝日)http://www.asahi.com/articles/ASJCQ4S3RJCQUTFK00H.html 
外国首脳から『会談を早く行いたい』という要請が相次いでいるけれど、安倍首相以外は全て断っているという話を、私がワシントン滞在中にトランプ氏に大変近い複数の方々から聞いた」


相手側から見れば、この河井克行首相補佐官のような人間が一番転がしやすいだろう>。「安倍晋三様だけがOKで、他は全部断ってるってよ」みたいな話を吹き込まれて、嬉しそうに記者団に喋っている時点で、阿呆としか言えないオバマ大統領が現職である間は、普通は他国のトップは派手な会談を控える


NHKに続いて、今では朝日新聞も、安倍晋三首相の官邸に従属する広報機関のような存在になっている朝日を「アカ」「左翼」と攻撃する人間は知らないかもしれないが、戦中の日本でいちばん政府の戦争遂行に加担して煽動的な報道をしたのは、朝日新聞だった。朝日新聞も、このまま戦前回帰するのか

◎日本を自画自賛して恥ずかしくない人たち・・・「日本人て、ものすごく素直なもんで、悪いと思ってなくてもその場を取り繕うのに謝っちゃう」(これ褒めてることにならないんですけどね)ことがあるんですって、で、自分もそうしちゃいました。


山崎 雅弘さんがリツイート
cdb ‏@C4Dbeginner 11月24日
なんか「国家として総理が発表した談話の国際的意味」というものを根底からぶっくら返すようなものスゲーことをさらっと言ってるんだけども、朝日新聞はこの部分を登録しないと読めない部分に沈めずにトップのヘッドラインに持ってくるべきなのでは…cdbさんが追加

萩生田光一官房副長官戦後70年の首相談話を出す時も、本当にみんなで悩みました。日本人はものすごく素直な国民、民族でありますから、例えば悪くないと思っていることでも、その場を謝ることで収めるということをみなさんもするじゃないですか


▽cdbさんがきづのぶおをリツイートしました
萩生田官房副長官「撤回と謝罪をさせていただいた」

萩生田官房副長官「日本人はものすごく素直な国民、民族でありますから、例えば悪くないと思っていることでも、その場を謝ることで収めるということをみなさんもするじゃないですか」

やばいこれは完全に無限軌道ループ入ったかもしれない