「9.07首相官邸抗議のお知らせ」と「普天間と辺野古」(辺野古反対>賛成「毎日」)ほか

未来のための公共
‏@public4f ㋈2日
道徳教科を国民に押し付けた安倍首相とその取り巻きが自民党総裁選でパワハラ三昧の昨今いかがお過ごしでしょうか未来のための公共は、9月7日、不祥事に明け暮れる安倍首相への抗議に参加します。19時半から首相官邸前です。是非ご参加ください。#0907首相官邸に押しかけよう

内田樹氏は今日沖縄の読谷村でガマを見学されています。キャンプシュワブを訪れ、辺野古の海に船も出された様子。


内田樹
@levinassien@ 9月3日

キャンプシュワブのゲート前工事が止まっているので、今のところは静かですが、辺野古の海陸の警備費は1日1800万円とのこと。月5億超。こういう無駄なことにわれわれの税金が投じられる

●世界一危険な普天間基地の移転先が辺野古しかないのなら『移転』賛成というのは、甘い考え?! 普天間基地辺野古も基地にという米軍の考えもあり?!?

内田樹
@levinassien

内田樹さんが布施祐仁をリツイートしました
辺野古移転に賛成する人の多くは「世界一危険な普天間基地海上辺野古に移転すれば沖縄県民のリスクは減る」と信じる善意の人たちなのでしょう。でも、米軍が普天間基地を返還する保証はありません普天間は最近も大規模改修工事をしたばかりです。使用を止める基地を補修しますか?内田樹さんが追加

布施祐仁
@yujinfuse 9月3日
毎日新聞調査>普天間辺野古移設 反対42%、賛成33%(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180902-00000056-mai-pol … @YahooNewsTopics
 毎日新聞が1、2両日に実施した全国世論調査で、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)を名護市辺野古に県内移設する政府の方針に「反対」と回答したのは42%で、「賛成」の33%を上回った。「無回答」も25%あり、国民の意見は割れているのが現状だ。

内田樹
@levinassien 9月4日

辺野古の滑走路は1800m、普天間は2500m。2500mないと離着陸できないレギュレーシンの飛行機は辺野古が使えませんというロジックで「やっぱり普天間基地は引き続き米軍が運用する」と言い出す可能性はゼロだと日本政府は保証しますか?

●「自衛隊幹部の前で首相が憲法改正に意欲」? 首相の憲法順守はどうなるの?

内田樹さんがリツィート
▼Hideyuki Hirakawa
@hirakawah 9月3日

これ、「首相」としてやったんだよね?一政党の総裁の権限では自衛隊訓示なんてできないよね?
だとすれば、それ、憲法尊重義務違反だよね?
マスコミもちゃんとツッこめよ。さらっと大本営発表垂れ流してないで。

<安倍首相>自衛隊幹部を前に憲法改正に意欲毎日新聞

9/3(月)
 安倍晋三首相は3日、防衛省で開かれた自衛隊高級幹部会同で訓示し、「全ての自衛隊員が強い誇りを持って任務を全うできる環境を整えるのは、今を生きる政治家の責任だ。私はその責任をしっかり果たしていく決意だ」と述べた。憲法自衛隊の存在を明記する改正に取り組む考えを改めて示した形だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180903-00000023-mai-pol


金子勝
@masaru_kaneko
改憲が使命?】安倍は自衛隊幹部に「全ての自衛隊員が強い誇りを持って任務を全うできる環境を整えるのは今を生きる政治家の責任だ。私はその責任をしっかり果たしていく決意」と訓示災害救助の時には赤坂自民亭で飲まず、皆さんの日報を隠さないことが政治家の使命です。

沖縄県知事選、与党候補の佐喜眞氏、討論に応じないことへ批判殺到、一転、今度は討論会参加。親分も見習って下さい:「県連は3日午前に幹部が協議し、討論会を一般公開しないことなどを条件に参加する方針に転換した」とか。な〜んだ、一般公開しない討論会!???

▼異邦人
@Beriozka1917 9月2日

佐喜真候補が「選挙期間の短さ」を理由に玉城デニー候補とのマスコミ討論を極力減らそうとしているようだが、それならば何故“身内”のJC(日本青年会議所)が開く討論会には出席できるのか親玉の安倍首相もそうだが、最初から対話を避ける人間に民主主義社会で為政者になる資格はない。


▼140B中島
@maido140b 9月3日

世論の追及が厳しくなって前言撤回する人らは、なんとかの一つ覚えみたいに「誤解を与えた」って言い訳するけど世のひとびとは誤解やのうて「正しく理解」してますわな
140B中島さんが追加

日本共産党
@jcp_cc

「自民県連が不参加と回答した報道を受けて県連に批判が相次いだため、方針を変更した。」

佐喜真氏、一転討論会参加へ 批判受け方針転換 「事務方の不手際で誤解」と佐喜真氏 政策発表の冒頭で言及 - 琉球新報 - (https://ryukyushimpo.jp/news/entry-795924.html)

 県知事選挙に向けて沖縄県記者クラブが呼び掛けた立候補予定候補者討論会で、自民党県連が超短期決戦を理由に佐喜真淳氏の不参加を伝えていたことについて、佐喜真氏は3日の政策発表会見の冒頭で、自民県連の回答から一転して討論会に参加する意向を表明した。

 佐喜真氏は記者に対し「さまざまな行き違いで、討論会について事務方の不手際でマスコミに誤解を与えた。討論会は政策や主張をご理解いただける絶好の機会だから喜んでお受けしたい」と述べた。

(政策を発表する知事選候補予定の佐喜真淳氏(中央)=3日午後4時すぎ、那覇市泉崎のANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー)
 自民県連が不参加と回答した報道を受けて県連に批判が相次いだため、方針を変更した。佐喜真氏は「私自身、報道を見て大変驚いている。私と事務方との調整ミスだが、事務方にはこのようなことがないようしっかり伝えた」とも話した。

◎先ほど台風通過、今まで感じたことのない物凄い暴風雨でした。背の高い植木鉢は転がっています。