官邸前抗議とサンフランシスコ市長声明と総額3兆円五輪と浄化後も2万倍の汚染水

★昨日は10月最初の金曜日でしたが、「特別な1日」さんによりますと、荒天のため再稼働反対の官邸前抗議デモは中止に。官邸に向かう電車の中で知って引き返されたSPYBOYさんですが、代わりにというわけではありませんが、2日の官邸前抗議の様子を伝えておられます。これは、安倍新内閣発足に対しての抗議デモ。「テレビで顔ぶれを見てイライラするくらいなら、出かけて直接」というわけです。FBに発表しておられる写真がどれも迫力があります。一枚コピーさせていただきます。
★それから、タイトルにもなっていますが、立憲民主党参院選比例区の候補におしどりマコさんをあげたことについて。吉本の芸人というより、反原発の芸人として、テレビに取り上げられたりしていましたね。私も調べると一度ブログに書いていました。何年か前、マガジン9でもコラムを持っていましたね。そのおしどりマコ氏がデマを流していたといいます。今回のタイトルにもなっている、「ヨウ素剤の代わりにイソジンを30倍薄めて飲めば効く」というのは最近のことのようです。こんな人だとは・・立憲民主党の対応が注目ですね。詳しくはコチラで:『#1002官邸前抗議』と『イソジンを30倍に薄めて飲むことを勧めるデマ芸人(笑)』、それに『1005再稼働反対!首相官邸前抗議』は中止(笑)」(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20181005/1538738090
●吉村市長の姉妹都市解消について、サンフランシスコ市長の声明が出ました。「長年続いた市民の関係を1人の市長が一方的に解消することはできない」と至極まっとうな考えです:

姉妹都市「一方的に解消できない」 サンフランシスコ市長が声明
産経デジタル 2018/10/05 09:29

 【ロサンゼルス=住井亨介】米サンフランシスコ市の市長室は4日、大阪市の吉村洋文市長が姉妹都市提携を解消したことについてブリード市長の声明を公表した。声明は「1人の市長が、2都市の市民の関係を一方的に解消することはできない。サンフランシスコと大阪の姉妹都市関係は人々のつながりを通じてなお続いている」とした。
 サンフランシスコ市が慰安婦像などの寄贈を受け入れて公共物化したことをめぐり、大阪市との姉妹都市関係に亀裂が入ったことに関して、「サンフランシスコは両都市の絆が強まることを願っている」と表明した。
 その一方で、慰安婦像につ委員長奴隷化と性的目的の人身売買の恐怖を強いられてきた全女性の苦しみを象徴するもの」と主張。「像によって忘れてはならない出来事と教訓を思い起こすことができる」と指摘した。

●「ネトウヨ」と呼ばれる人たちの年齢がかなり高く、収入もかなりある人たちと聞いて驚いたことがありますが、そうなんですね。昨日の朝日の新聞記事から最後のくだりもコピーしました。

想田和弘
@KazuhiroSoda 10月4日

興味深い。オンラインでのやりとりを通して、ネトウヨのコアは「嫌中嫌韓」だと僕は数年前に結論付けたが、データ的にも間違っていないっぽい。→ネット右翼検証、新たな存在も 東北大准教授ら、8万人アンケート:朝日新聞デジタル@KazuhiroSoda 10月4日
https://www.asahi.com/articles/DA3S13709603.html


ネット右翼検証、新たな存在も 東北大准教授ら、8万人アンケート2018年10月5日


 「ネット右翼」とはどのような人たちで、どのくらいいるのか。その実像に迫ろうと、8万人規模の大規模調査が行われた。これまで語られてきたネット右翼像とは異なる新しい排外主義者の存在が浮上したほか、所得や雇用形態が影響するという従来の見立てを覆す傾向も浮かび上がった。

●「金のかからないオリンピック」が総額3兆円とか!?

内田樹さんがリツィート
本間 龍  ryu.homma
‏@desler
#Tokyoインパール2020
私の予想通り、遂に3兆円突破が確実になってきたが、まだまだ膨張するだろう。たかがスポーツイベントに、どこまで無駄な税金を浪費するのか?
東京五輪パラ経費、総額3兆円か 国支出8千億円と検査院 | 2018/10/4 - 共同通信

東京五輪パラ経費、総額3兆円か国支出8千億円と検査院

(建設中の新国立競技場=7月、東京都新宿区)


 2020年東京五輪パラリンピックを巡り、大会組織委員会や国、東京都が負担する経費の総額は3兆円に達する可能性があることが分かった。会計検査院は4日公表した報告書で、直近の5年間に国が支出した費用を約8011億円と初めて指摘。組織委が大会経費とする1兆3500億円と、都が別に見込む約8100億円の関連経費を合わせ、今後の支出も踏まえると総額はさらに膨らむ見通しだ。
 これまで組織委は大会に直接関係がある経費を総額として公表してきたが、検査院は各省庁の関連施策費も集計。国に経費の規模の全体像を示すよう求めた。

想田和弘
‏@KazuhiroSoda 10月5日

1500億の予算なのにいつのまにか8000億も使っちゃったら、普通の企業だったらいったいどうなりますか。

●組織委員長の責任、誰も怖くて問えない? そういえば、国が払わなくてどうするって仰ってましたね。

山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki 10月5日
すでに国の金を黙って8000億円も使ってました。総額は3兆円を超える勢いです。真っ先に責任を問われないといけないのは、組織委員長の森喜朗氏のはずだが、安倍晋三氏ですら頭が上がらない「大ボス」なので、どれほど不手際や国民の損失が膨れあがっても誰も何も言わない。五輪担当相よりも偉い存在。

●この写真、何年前でしたっけ、ありましたね。ウソついてまで恥ずかしいと思ってた頃です。

山崎 雅弘
@mas__yamazaki 10月5日

「決まったことには黙って従う」「決まったことだからみんなで協力しよう」という日本国民のお人好しさを逆手に取るやり方は、本当に醜悪だと思う。「子どもたちに夢を与える」と謳いながら、ツケはすべて今の若者や子供の世代に降りかかる。本来は彼らのために使えた税金・公金が、業者の懐に流れる。

●オリンピック誘致は世界を相手に首相の「アンダーコントロール」という堂々の大ウソと大見栄でスタートでした。今もウソは続いているような・・・

山崎 雅弘
@mas__yamazaki 10月5日

汚染水、浄化後も基準2万倍の放射性物質 福島第一原発(朝日)https://www.asahi.com/articles/ASL9X6HQ3L9XULBJ014.html
「今回分析した浄化汚染水約89万トンのうち、8割超にあたる約75万トンが基準を上回っていた」「(東電は)今後も基準値超えの放射性物質が検出される可能性は否定できないと認めたまたウソ

汚染水、浄化後も基準2万倍の放射性物質 福島第一原発(朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASL9X6HQ3L9XULBJ014.html


 福島第一原発の敷地内のタンクにたまる汚染水について、東京電力は28日、一部のタンクから放出基準値の最大約2万倍にあたる放射性物質が検出されていたことを明らかにした。今回分析した浄化されたはずの汚染水約89万トンのうち、8割超にあたる約75万トンが基準を上回っていたという。


(以下、「shuueiのメモ」さんの朝日の記事から:http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20180930)
 東電や経済産業省によると、多核種除去設備(ALPS)で処理した汚染水を分析したところ、一部のタンクの汚染水から、ストロンチウム90などが基準値の約2万倍にあたる1リットルあたり約60万ベクレルの濃度で検出された。東電はこれまで、ALPSで処理すれば、トリチウム以外の62種類の放射性物質を除去できると説明していた。


 東電は今後、汚染水の海洋放出などの処分法を決めた場合は、再びALPSに通して処理する方針も示した。タンクに保管されている処理済みの汚染水は現在94万トン。現状の処理能力は1日最大1500トンにとどまっており、再び処理することになれば、追加の費用や年単位の時間がかかるのは必至だ。


 基準値を超えた原因について、東電は、2013年度に起きたALPSの不具合で、処理しきれなかった高濃度の汚染水がそのまま保管されていることや、処理量を優先し、放射性物質を取り除く吸着材の交換が遅れたことなどを挙げている。今後、吸着材の交換時期を見直すなど対応を検討するという。ただ、今後も基準値超えの放射性物質が検出される可能性は否定できないと認めた


 東電は、こうした測定値をホームページで公表していたが、積極的には説明してこなかった。「掲載しただけで満足していたのは大きな反省点」としている。


 今年8月に福島県などで開かれた経産省公聴会では、汚染水の中にトリチウム以外の放射性物質があることに批判が集まっていた。(小川裕介、石塚広志)