美術チラシとキーマカレー

●築地から豊洲へ。母に「なんで築地はだめだったの?オリンピックのため?」と聞かれて、私、「老朽化?だったんじゃなかった?」。やっぱりオリンピックのためだったの?

想田和弘
@KazuhiroSoda 10月12日
世界に誇れる貴重な場所をよりによって駐車場にしちゃうんだもん。これが自滅でなくて一体何なのでしょうね。
エコノミスト日本の最も偉大な施設が駐車場に 効率的なオリンピックという掛け声のもと、築地市場が魂の欠けた場所へ移転」「世界で最も偉大な魚市場が消えた」

One of Japan’s great institutions makes way for a car park
In the name of Olympic efficiency, the Tsukiji fish market has been moved to a soulless new site

●私も最初はたばこぐらいと思っていましたが、そういえば「たばこ休憩した消防署員を懲戒処分」って、ありましたね!そうか、それなら話は別ですね、それに公用車だし・・・今年の6月付の大阪市消防局の「懲戒処分に関する指針」(http://www.city.osaka.lg.jp/shobo/page/0000251344.html)、とってもブラック!?

内田樹さんがリツィート
ちどりん
🐥
‏@tiidori 10月12日
「知事が公用車で休憩してた」ならニュースにもならないんだよ。「タバコ休憩してた消防職員を懲戒処分にした大阪の知事が公用車でタバコ休憩してた」から怒ってるんだ。しかもその言い訳が「知事に禁煙の規定はない」だ腐っとる
http://www.city.osaka.lg.jp/shobo/page/0000251344.html


◎夫が何年前に何を買ったからなのか、
「美術愛好家のあなた様に」という封筒の中に、
書や絵画や陶器のとても美しいチラシが
入ったものが送られてきます。

いつも、父のお茶の時間に置いておくと、
じっくり眺めてくれました。
9月、10月と父がいたら楽しんで見てくれたのに.と思いながら封を開けると、小林一茶の「四季画賛」と題したチラシに「あの月を とってくれろと 泣く子かな」という書にスズメと稲穂の絵が描いてあります。
今の季節にぴったりと思っていると今度はマティスの絵です。
見たことのない金魚の絵もありました。そしてフェルメール
フェルメールブルーのラピスラズリの青が美しい。
チラシといってもさすが美術品を扱っているだけに色は美しく出ています。
写真に撮ってみました。

チラシといえば、まだ2週間にはならない10日ほど前、ポストにこんなチラシが2枚入っていました。
写真の小屋は知っています。ずいぶん前に二中口のバス停近くにできた可愛い漆喰壁のコッテージ。バス道に面した民家のガレージ部分に趣味で建てたという喫茶店でした。オーナーさんがイギリスに行ったことがないんだけどイングランドが大好きで…と言って、内装もイギリスの田舎風。それが、いつの間にかお店をたたんで別の看板が出ていました。それが「薬膳カレー」のお店になっています。

Sさんに9,10月と本が溜まっていると先日ヨーガで言われていました。丁度いい、半額券が印刷してあるので誘ってみようと、夫が在阪の高校同窓会で宝塚に出かける木曜日はいかが?と電話で誘ってみました。当日、小雨が降る日になりましたが、11時に我が家で本の交換をしてコーヒーを飲みながらドラマの話になりました。ブログで私も書いたところで「透明なゆりかご」の話になりました。

主役の清原さんがよかった、原田さんも、水川さんもよかった、と好演した出演者の話をしているうちに、二人で声を合わせて「産科の先生を演じた瀬戸康史くんがよかった〜! グレーテルのかまどの瀬戸君とは違った〜」に、大笑い。秋のドラマの話になり、スタートの第1話を見て続けるかどうか判断するようにしていると私。Sさんは、ご主人と一緒に見るドラマがなかなかないという話から「高橋一生榮倉奈々が出るドラマがよさそう」とご主人が言ってたと。「私も見た。ウサギと亀の話ね、これは面白かった。よかったよ、これは見ることにしようと思ってる」とお勧めしました。40分ごろになったので、二人でカレー屋へ向かうことに。

店内は昔のままでした。
Sさんも来たことがあって「変わってなくて良かった〜」。
店内は10人が座れるくらいですが、
お昼時ですぐいっぱいになりました。
キーマカレーを注文。玄米にしました。
接客とキッチンを一人でこなしています。

カレーにネギ。色どりがいいですが、右側には赤い唐辛子がどっさりかかっています。かかっていない方から食べ始めてちょうど3分の2ぐらいで満腹。
又しまった〜でした。注文の時に少なめにというのをいつも忘れてしまいます。今度はしっかり伝えないと。胃袋がないんだから人並ではだめなのをつい忘れてしまいます。