310回目の金曜デモを「特別な1日」さんのブログから「あの戦争とは・・・」

(2つ目です)

◎昨日(12日)は金曜デモの日、いつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは「読書『日本軍兵士』と『1012再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。本題に入る前のリード部分で、来年のゴールデンウイークは天皇の代替わりで10連休とか、次いで株の乱高下について。そして本題の書評です。

ぜひブログを訪ねて全文読んでほしいと思いますが、ここでは引用されている写真と紹介のキャプションと・・・

73年前の今日。1945年9月15日。終戦直後にマーシャル諸島で撮影された日本軍兵士たち。おそらくウォッゼ島かマロエラップ島で撮影されたもの。ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。」
・・・と、SPYBOYさんの記事です:(青字by蛙)

これに対して『こんなになるまで戦ってくれてありがとう』とかtweeetしているバカが大勢いました。びっくりです。彼らは戦ったんじゃない。ここには米軍は上陸してこなかった。兵士たちが戦ったとしたら、敵は日本軍というブラック組織です
戦闘はなかったのに自軍の兵士をこんなにした日本軍ってどういう組織なんだっていうのが普通の知能の持ち主の反応でしょう。実際に戦場になった沖縄を除けば、確かに日本人の多くは戦争を直視していないどころか、理解すらできないのかもしれません

なおかつ、許せないのは当時の指導者層、それに官僚たちが国民を最初から勝ち目のない戦争に駆り立て、しかも殺したこと。310万人の犠牲者は敵に殺されたより、餓死などで自国の官僚に殺された数の方が多かったのは絶対忘れちゃダメ、だと思います。この本によると日本軍の戦没者の37〜61%が餓死です!。
大虐殺ということで言えば、日本の政治家・官僚はヒトラーか、アイヒマンか、ポル・ポトか、毛沢東ってところです。それで誰も責任取ってない。今の政治家もマスコミも国民もどういう精神構造だ と思ってしまいます。


◎何年か前、まだ次男が我が家に居た頃のこと、300万戦死者のほとんどが飢餓と病気で亡くなったという話をテレビで見ていた時、息子が、日本人でも悔しくて馬鹿らしいと思うんだから、他所の国で日本が攻めてきて殺された人たちの思いは、たまらんと思うよな〜と言ってたことがありました。美化された戦争美談にごまかされないで、戦争の実態を知ること。そうすれば、もう一度戦争のできる国になりたいなんて思わなくなるでしょうね。
◎昨日は、金曜デモ。7年経って310回目のデモだったそうです。ほとんど毎回の参加、ありがとうございます!!

ということで、今週も原発再稼働反対の官邸前抗議へ。#金曜官邸前抗議
悪天候で中止になった先週とは違い、今日は秋晴れとはいきませんでしたが、寒くもなく暑くもなく、気持ちが良いお天気です。午後6時の気温20度、参加者は主催者発表で600人。

◎「昨日の日経に、世界では原発への投資が大幅に減っているという記事が載りました」と紹介されている記事が「世界の原発投資、45%減」のニュースです。

これからは各国が『再生エネ』と『デジタル技術を生かし効率的に電力を使うスマートグリッド(次世代送電網)』で競争することになります。原発に足を引っ張られて、この分野への投資がおろそかになることは日本の未来をより一層暗くします。この分野で負けたら、日本経済だって将来 立ち行かなくなるかもしれませんメルケル独首相のアドバイザー、未来学者のジェレミー・リフキン氏が昨年来日して指摘していた『原発は日本の負の遺産』が目の当たりになりつつあります。
こういう記事が載ってるのは赤旗じゃない、日経、ですからね(笑)経済界でも役人でも原発ヤバいと思っている人は結構いるはずです。

★★★今回も有意義な記事や情報満載のブログをぜひ訪ねて全文をコチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20181012/1539343477

PS:日本だけじゃなかったのですね:

山崎雅弘さんがリツィート
こなみひでお

@konamih 10月9日

19世紀のクリミア戦争で英国軍の死者の大半が病死であることを統計によって暴露したのがナイチンゲール。その報告が政府を動かして病院の衛生状態が改善され劇的に死者が減った20世紀の日本軍は敗北をごまかし犬死を名誉の戦死と言い立てて兵士を殺し続けた無辜の民はもっとひどい目に会ったが

松沢直樹 Naoki Matsuzawa@Writer&lyricist

@naoki_ma
第二次世界大戦で徴兵された方は、実際に戦闘で死亡するよりも、餓死や病死したほうが多かったんだよね僕の世代でも風化してたから、意図して記録を残さないと記憶を失ってしまう時期なんだろうな。