芸術祭大賞受賞「今ここにある危機とぼくの好感度について」の受賞理由と勝田プロデューサーのコメントと「維新『報道特集』に偏向訴え?」などアレコレ

🔲今朝はNHKドラマについての話題。まず一つ目。朝の連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」、今は3代目のお話で京都の映画村が舞台になっていますが、お婆ちゃんの名前は亡き父がルイ・アームストロングに因んでつけた「るい」と言う名前。アメリカのサッチモ博物館から感謝状が届いたとか:

mamipiaceitalia🦈さんがリツイート

MITCH@mitch6ward·2月15日

なんとカムカムにアメリカのサッチモ博物館から感謝状が!来たー!嬉しいーー!!なんせヒロインがサッチモちゃんやもんなー!

#朝ドラ #カムカムエヴリバデイ #サッチモ #ルイアームストロング #トランペット #深津絵里

f:id:cangael:20220216085422j:plain

米サッチモ博物館から感謝状 再脚光で朝ドラ「カムカム」に(時事通信) - Yahoo!ニュース.

【ニューヨーク時事】ジャズの巨匠、故ルイ・アームストロング(愛称サッチモ)の日本での人気を高めたとして、ニューヨークにあるサッチモの博物館幹部がNHKの朝の連続テレビドラマ「カムカムエヴリバディ」関係者に感謝状を贈呈する。

🔲2つ目は、昨年4月24日から放送された土曜ドラマ「今ここにある危機とぼくの好感度について」、ブログ仲間のよんばばさんが教えて下さった再放送、2月の7日と8日の2日にわたって一気に全5話の放送が深夜にあり、私は録画して保存、また見始めています。この再放送も令和3年度の文化庁芸術祭テレビ・ドラマ部門で大賞を受賞した記念の放送でした:

岸原さや🌿さんがリツイート

ささみず@sasaMi524Ta823·2月16日

令和3年度(第76回)文化庁芸術祭 | 文化庁

テレビ・ドラマ部門

芸術祭大賞受賞『 #今ここにある危機とぼくの好感度について 』の受賞理由と勝田プロデューサーのコメント🆙

桃李くんのことも🍑✨
#松坂桃李 #ここぼく 

令和3年度(第76回)文化庁芸術祭 | 文化庁 (bunka.go.jp)

f:id:cangael:20220216132223j:plain

★受賞理由と勝田プロデューサーの受賞の言葉も又素晴らしいです。写真では読みづらいので書き移してみました:

★大学を舞台にした不祥事の隠ぺい工作を通して人物たちの在り方を問う野心作である。当初はシニカルな戯画と思わせつつ、最後にはシリアスな社会的断罪に至る。主人公の設定も類例なくユニークなうえに、一大学の事件に仮託しつつ現在の日本社会の危うい状況までも射程に入れた内容で、非常に志高き作品となった。

★この作品が他ならぬ文科省ゆかりの芸術祭で評価頂けたことを大変光栄かつ嬉しく思います。今メディアを含むこの国のあちこちで、言葉の意味や事実の重みといった、社会のよりどころとなるはずの大切なものが音を立てて壊されていることに、様々な人たちが危機感を抱いている表れかもしれません。(以下省略)

🔲一方、NHKBSのドキュメンタリーの放送では、字幕をねつ造して放送していました。その件についての謝罪コメントも不十分なものでしたが、動画で見るNHK会長の答弁もふざけたものだと言わざるを得ません。馬鹿にされているのは視聴者です:

山崎 雅弘@mas__yamazaki 2月15日

これ、本当にひどいな。公共放送が字幕捏造という国民への背任を行った件について、本来なら首が飛んでもおかしくないNHK会長が冗談めかして「捏造するんならもっとちゃんとやる」という趣旨の戯れ言を答弁NHKの「反省と謝罪」なんて形だけだと、会長が態度で示している。

引用ツイート

加藤郁美@katoikumi · 15時間

NHK前田会長、五輪ドキュメンタリー字幕ねつ造について、「意図的にやるんであればですね、もうちょっと意図的に、ちゃんとやるんだと思うんです」(金子総務大臣、官僚ら嬉しそうにワハハ)「こんなずさんなことでですね、何かをやりとげようということは、わたしにはとても理解できません」😬やな奴

 

Kakoponさんがリツイート

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi·2月16日

視聴者舐めきってて、あの程度で誘導できる(騙せる)と思ってたのが、予想に反してSNSで大炎上して大事になったから慌てただけだろうが、よくもヌケヌケ言うよね。

🔲上に立つ人たちの態度が安倍晋三氏に似てきました。指摘されても反省しないで居直る態度が傲岸不遜。それでも支持する民意をコントロール出来ているという自信なのでしょうか:

山崎 雅弘さんがリツイート

Redsnapper@Redsnap23746913·2月15日

狂ってる。どんどんおかしくなって来てると思ったが想像以上におかしな日本になっている。政治家、官僚、業界トップがこぞって安倍不道徳マニュアルをなぞっている。彼らは、どんな日本をこれから作ろうとしているのか聞いてみたい。

 

matashumo@matashumo3·11時間

第二次安倍政権の頃から、どんな不祥事が起きても非を絶対に認めず、事を矮小化し、質問をはぐらかし、強気一辺倒で押す答弁が定着した政権に盾突かない限りは、政府与党が全力を挙げて守ってくれ、尚かつ出世するのだからその場をやり過ごすだけでいい日本社会のモラルは地に堕ちた。

 

山崎 雅弘さんがリツイー

ko sa waテニス!@l1fcPiL4rKiEOnf·16時間

NHKが政権寄りになったのは安倍政権時にお友達を経営委員に送り込んでから今やオリンピック絡みで現実に起きている事実さえ歪曲するという一線を超えた退廃ぶり報道機関の使命を放棄していて平均給与1000万以上とはぶっ壊したくもなる。

引用ツイート

山崎 雅弘@mas__yamazaki · 18時間

愛媛新聞の社説は、NHKの字幕捏造事件と、五輪火リレーのネット中継で東京五輪反対」の沿道の声を消した事実との繋がりを指摘している。私が知る限り、この重要な点に触れているのは愛媛新聞だけ。

NHK字幕問題 五輪反対運動を傷つけた罪深さ|愛媛新聞ONLINE (ehime-np.co.jp)

愛媛新聞、2022年2月13日)

🔲何か言われたら筋が通らなくても言い返すが維新の生みの親の橋下氏の教えですね。「報道特集」の放送内容を「偏っている」とBPOに申し入れたのだとか:

内田樹さんがリツイート

長谷川羽衣子 HASEGAWA Uiko@uikohasegawa·2月16日

報道特集」が維新政権下の大阪の惨状を報道したところ、維新の議員が「内容が偏っている」としてBPOに申し入れしたそうです。しかし番組が報道したのは単なる事実。お正月特番で維新の橋下徹元代表、吉村知事、松井市長ら勢揃いする在阪局の方がよほどBPO案件です大阪の報道の異常さが際立ちます。

報道特集が報じた大阪の惨状

・人口100万人あたりのコロナ死者数は東京の3.5倍

・深刻な高齢者施設クラスターが起きている現状

・吉村知事が急性期病床を229床も削減

・20年前は61あった保健所が現在は18と3分の1以下

大阪市に至っては約270万人に1つの保健所しかない

🔲リテラでも詳しく:

内田樹さんがリツイート

litera@litera_web·2月15日

大阪のオミクロン死者数に「報道特集」が維新行政の責任追及! それでも松井市長はウザ絡みに夢中、水道橋博士にはスラップ訴訟恫喝

自分たちへの支持の維持、政敵への攻撃に夢中で、市民の命にまったく無関心な松井一郎|LITERA/リテラ (lite-ra.com)

 コロナ対策の軽視によってこれほどまでの非常事態を巻き起こしながら、自身の責任をけっして認めようとしない吉村知事──。『報道特集』はこの大阪が置かれた異常な状況と吉村知事や維新行政の無責任ぶりをあぶり出したわけだが、しかし、彼らはこの番組が放送されても、まったく反省するつもりはないらしい。

 何しろ、吉村知事の親分で、大阪市松井一郎市長は、この『報道特集』の放送に関連して、Twitter上で太田房江・元大阪府知事にウザ絡みを展開。責任転嫁に利用しているのである