フジバカマにアサギマダラ


10月18日(木)、午前11時半過ぎ。
サンルームのドアを開けて外へ。
ひらひら蝶が舞っています。
あの飛び方は、優雅に、ひらひら・・・
アサギマダラです。
大変、カメラ、カメラ。

前日、ガラスの花瓶に秋の花を生けようと
モールのような紫のセージ、薄紫のシオンと
濃い紫のアメジストセージに、斑点のあるホトトギス


そして、もじゃもじゃと咲き出した薄紫のフジバカマを。
フジバカマは、一茎だけにして
ひょっとしてあの蝶がやってくるかもしれないと
背の高いのは切らないで残しておきました。

その翌日です、やってきました。
ゆっくりと羽を広げて密を吸っています。
羽を広げた姿が画面には映っているのに・・・
撮れていなかった〜残念です。

調べてみるとブログを始めた2009年10月12日が最初。
その6年後の2015年10月14日が二回目。
その3年後の今年、2018年10月18日が三度目です。


羽を広げた美しい姿は、今年だけ写真に撮れず残念。
でも、一瞬でしたが、今年もアサギマダラに遭遇です。
これから日本列島を南に下り、台湾まで渡っていくのですね。
今年も姿を見せてくれてありがとう!