「憲法記念日の世論調査・9条は変えない方が良い(朝日)」「(桜を見る会)安倍元首相の答弁と秘書の矛盾(東京新聞)」ほかアレコレ

◎Yさん宅のナニワノイバラが満開です

Sさん宅のジャスミンの花も咲き出してむせるような濃厚な香りが漂っています

Kさんの庭からは紅白のツツジとツルバラの白がのぞいています

今年は我が家のツルバラ・カクテルもたくさん花をつけました

🔲昨日の憲法記念日前後のツィッターも:

 
 
 
 
 
 
 
小石川真実
 
@M_Koishikawa
今年の憲法記念日は、憲法記念日が危篤状態で迎える。 どうか来年も、5月3日が憲法記念日でありますように。

🔲昔は自民党にも党名を体現するような政治家がおられました:

 
 
 
 
 
 
 
@myzwbot
自由は突然なくなるのではない。だんだんなくなっていくんです気がついたときには酸欠でどうにもできなくなっているはじめのときを気をつけるしかないのです。自由が侵されそうになるあらゆる兆しに、厳しく監視の目を向けなければならないのです。(『21世紀への委任状』p.18)

🔲憲法学者の木村草太さんの言葉です:

 
 
 
 
 
 
 
Tad
 
@TadTwi2011
憲法記念日なので木村草太さんの言葉を再掲します。 「おしつけ憲法だから改正しろという人がいますが、制定過程にしか文句が言えないということは逆に言えば、内容には文句が無いということでしょう改憲を訴える人は、憲法とは直接関係のないグチを語る風潮があります」
🔲今の自民党が、どうして憲法を敵視するようになったのか:
 
 
 
 
 
 
 
やす
 
@yasuhosei101
憲法を壊すということは、『民主主義、平和、国民主権』を壊すということです。 自民党に投票するということは、『自由と民主主義を壊す』ということですよ。 #憲法記念日

🔲今年の選挙は特別。次の選挙は3年後。3年を託す投票になります:

 
 
 
 
 
 
 
岸原さや🌿🕊
 
@sayasaya777
森喜朗氏が昔言ってた本音 「(選挙に)関心がないといって寝てしまってくれれば、それでいい」 7月の参院選を逃すと次の大きな選挙は3年後(次の選挙があればだけど) 寝てる子、今回は起きような

🔲朝日の世論調査結果。憲法を変える方が良いが過去最高とか。但し、優先課題7つの中での優先順位は最低:

 
 
 
 
 
 
 
西山公隆(朝日新聞
 
@nishiyamakimita
ただ、「政治にもっとも優先的に取り組んでほしい課題について七つの選択肢を示して聞いたところ、「憲法改憲または護憲)」という回答は2%で、選択肢の中で最も低かった」という結果でした。 改憲「必要」56%、9条「変えない」59% 朝日新聞世論調査朝日新聞デジタル
 3日の憲法記念日を前に、朝日新聞社憲法を中心に全国世論調査(郵送)を実施した。いまの憲法を変える必要があるかを聞くと、「変える必要がある
」が56%(昨年調査は45%)で、「変える必要はない」37%(同44%)を上回った。2013年に郵送調査を始めて以降、改憲必要派は最多。憲法
第9条については「変えないほうがよい」59%(同61%)で、「変えるほうがよい」33%(同30%)を上回った。

🔲9条について「変える方が良い」より「変えない方が良い」が上回った結果に:

 
 
 
 
 
 
 
@shiikazuo
憲法記念日世論調査いろいろあるが、憲法9条の条文を示して「変えるほうがいいかどうか」と聞いた「朝日」の調査では、 「変えるほうがよい」33% 「変えないほうがよい」59% これだけ「9条で平和は守れるか」などの攻撃にさらされてのこの結果。とても心強い。

🔲野党の政治家が暴漢に襲われるような時代に!?

内田樹さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
野党の政治家が路上で暴力を振るわれる「段階」に、日本社会は入ったということ。標的が「自分の属する集団の敵」と公認されていればどんな罵詈雑言を浴びせてもいいと思う段階」から多少は暴力を振るってもいいと思う段階」に入った。次は「多少は」が取れる。昔来た道。
2日午前7時40分ごろ、京都市伏見区の路上で、立憲民主党福山哲郎参院議員が街頭活動をしていたところ、近寄ってきた男に殴られた。同氏の事務所が
明らかにした。事務所によると、福山氏は大きなけがはしていない。男は京都府警に逮捕されたという。

🔲昨年8月の京都ウトロ地区放火事件は12月逮捕された奈良県の男が「朝鮮人が嫌い」と供述。嫌いなら火をつけていいのか、暴力を振るっていいのか?ですが・・・

「このままじゃ、いつか人が死ぬ」ウトロ放火事件 “ヘイトクライム”が残した傷跡(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

 
 
 
 
 
 
@levinassien
どんな名分であっても「いまなら暴力をふるっても大義名分を掲げて言い訳が立つ」と思うとおのれの暴力衝動を抑制できない人間を僕たちの社会は一定数含んでいます。そういう人間はつねに目を皿にして「暴力をふるう理由」を探しています。その恐ろしさに人々はあまりに無自覚です。
引用ツイート
 
 
白井 聡/Shirai Satoshi(新刊『主権者のいない国』講談社、出ます)
 
@shirai_satoshi
·
ウトロ放火の件、辻元清美事務所侵入の件、そしてこれであるtwitter.com/fuku_tetsu/sta…
 
 
@fuku_tetsu
·
本日午前7時40分頃、京都市伏見区において街頭での挨拶活動中、一人の男性が秘書2名に近づき、何らかの言葉を叫び、肩をつき押す、足蹴りを入れる等の暴行を加えた。その後、私にも近寄り、一撃、殴打した。市民の110番通報でパトカーが到着、逮捕に至った。いかなる理由でも暴力は許されるものではありません民主主義社会において政治活動の自由は守られるべきものと考えます。なお、秘書2名と私は大きな怪我には至っていません。 今後、このような事件が起きないことを祈ります。近隣の皆さまにはご迷惑とご心配をおかけして誠に申し訳ありませんでした。

🔲桜の季節は関西では一月以上も前に終わってしまいましたが、終わっていない「桜を見る会」問題。安倍元首相の118回の虚偽答弁、分かっていても罪に問えない?

 
 
 
 
 
 
 
@kei_nakazawa
国の行事で「公選法違反」の元首相を処分できない自民党憲法改正を唱えるなんて、茶を沸かすへそが幾つあっても足りない。 桜を見る会 安倍元首相は本当に秘書の不正知らなかった?118回も虚偽答弁した理由は?刑事確定記録開示も残る疑問:東京新聞 TOKYO Web
桜を見る会」前日の夕食会を巡る疑惑は、安倍晋三元首相の当時の秘書2人の供述調書などが検察庁から開示され、全容解明に一歩進んだ。

🔲東京新聞のこの記事、秘書の供述調書と安倍氏の答弁を並べて記載:

 
 
 
 
 
 
 
尾張おっぺけぺー
 
@toubennbenn
良い記事、良い記事。 先日東京新聞が入手し全文公開までしてくれた桜を見る会前夜祭問題の安倍秘書二人の供述調書。 それを検証し、安倍さんの国会等での答弁と矛盾だらけだと(この問題を見てきた人ならみんな気付いた話を)わかりやすく整理してくれた良い記事。
安倍晋三元首相の後援会が「桜を見る会」前日に主催した夕食会を巡り、配川(はいかわ)博之元公設第一秘書(62)が政治資金規正法違反罪で罰金100万円の略式命令
を受けた事件で、関与した東京の秘書が「夕食会はあくまで後援会とホテルとの契約だった」と供述していたことが、本紙の請求で開示された配川氏の刑事確定記録
で分かった。
...

🔲わが市もツィッターでつぶやかれるようになってしまいました。維新の市長になってから、自民党の支持者の方が必死です。とうとう公立幼稚園と保育所も民間に。これには我慢できないと訴える内容が共産党と同じなので共闘すればいいのにと思っています。コロナに関しては市長は「対策はしない」と議会で明言したと伝え聞いています:

 
 
 
 
 
 
 
Kako(kakopon改め)
 
@kakopontan
維新市長の箕面市、市民安全Twitterでいったい何をリツイート指摘されたらアカウント閉鎖?このところ本当に地震が多く不安が高まっていると複数指摘がある通り。箕面市のコロナ自宅療養支援がなかったことは私も村川箕面市議のツイートで知っていた。保健所機能不全も。一体何をやっているのか。
 
 
 
 
 
 
にしたに知美(摂津市議会議員・立憲民主党)
 
@tomominishitani
箕面市市民安全ツイッターって、どなたが担当されているのですか?😅 ちなみに、箕面市だけ北摂でコロナ自宅療養支援セットを自治体独自で用意しなかったですよね。大阪府管轄の保健所が機能していなくて陽性者の自宅療養人数を把握出来ずにいた、今年の1月〜2月にかけて#箕面市は維新市長
引用ツイート
 
 
原田りょう
 
@haradaryo_net
·
箕面市役所の市民安全政策室が行っている箕面市市民安全ツイッター@Minoh_Anzen どうなっているのか? 公の行う防犯・災害情報を伝える公共性の高いツイッター特定政党の候補予定者の政治的なツイートをリツイート。当該ツイートの中身に関しての議論は避けますが、維新の市長といえどこれはダメ。