「明治150年式典」と「日米地位協定」と「安藤百福さんの戦争体験」

パソコンの調子が悪く、やっと夜になって動くようになりました。そのうちダメになるかなと思いつつ、今日の分を・・・昨夜報道ステーション、11時ごろだったか、菅官房長官の記者会見のライブ中継が入り、イラクで捕えられていたジャーナリストの安田さん開放かというニュースでした。相変わらずの仏頂面でしたが、安倍政権になってやっと明るいニュースが聞けました。もう3年以上も経っていたのかと驚きましたが、よかったです。

そして、卓球の福原愛さん引退。泣き虫愛ちゃんの頃から知っている福原愛さん。テレビっ子から娘に成長、そして卓球界を背負って立つようになり、今は結婚してママとなり…その間ずっとテレビでおなじみ。ご本人もテレビで育てられたと仰っていますが、最後のお願いは囲みの報道陣と一緒に記念写真を撮りたいということでした。テレビと上手に付き合った名タレントでもあったようです。
午前中のヨーガを終わって、お昼過ぎ、パソコン相手に四苦八苦しているところにチャイムが鳴って、ヨガの先生がお供えをもって見えました。明日納骨で一区切りですと帰り際に言ったので、皆さんとお昼の後、懇意の花屋によったら閉まっていてお菓子にしたとのこと。夫は山に出かけていましたので、”上がって話していかない?”とお誘いしました。通路を通って、隣の母にも会っていただき、お参りもしていただきました。しばらく父の写真のアルバムを見たり3人で話してから我が家に引き上げて、それから政治の話になりました。

日頃考えていることを話し合えたこと、先生といっても私とは4,5歳若いのですが、Oさんの考えと同じだと分かったことがとても嬉しかったです。これからの日本の在り方で、Oさんは地位協定の改定を日本の首相が言わなくてどうするのと言われました。経済的な成長はしなくていい、もっと文化面、教育面に力を入れて、広島長崎の世界で唯一の経験から学んだ国の在り方を世界に訴えていくことでしか日本の独自の存在意義はない…というところで一致できました。そうでなければ中国とアメリカの間で、埋没してアメリカに蹂躙された憐れな国としてダメになっていくしかない・・・というような。4時になったので、今日はこれまで、またねということに。
●23日の火曜日、明治150年を祝う会がありました。この日は元号が明治になった日とか。明治100年の記念式典には昭和天皇香淳皇后も出席されたのに、今回は天皇皇后は参加せず。そもそも政府からのお声掛けがなかったといいます。社民党自由党共産党も欠席。

政府が明治維新150年を祝う式典 天皇陛下は出席せず
二階堂友紀
2018年10月23日13時30分


 明治維新150年を祝う政府の記念式典が23日、東京・永田町の憲政記念館で開かれた。10月23日は元号が慶応から明治に改められた日にあたり、与野党の国会議員や各界の代表者ら約350人が出席した。


 安倍晋三首相は式辞で「明治の人々が勇気と英断、たゆまぬ努力、奮闘によって、世界に向けて大きく胸を開き、新しい時代の扉を開けた」と強調。そのうえで「若い世代の方々にはこの機会に、我が国の近代化に向けて生じた出来事に触れ、光と影、様々な側面を貴重な経験として学びとって欲しい」と述べた。

 佐藤栄作内閣のもとで開かれた明治100年式典の際は、昭和天皇香淳皇后が出席したが、今回天皇、皇后両陛下は出席しなかった。宮内庁は「政府からお声がけがなかった」(西村泰彦次長)としている。共産党は「明治150年の前半は侵略戦争と植民地支配に向かった負の歴史。丸ごと祝い、肯定するような行事には参加できない」(小池晃書記局長)として欠席した。(二階堂友紀)


●今朝の朝日新聞、上記記事と同じ二階堂由紀記者の署名入りの記事では、お声掛けしなかった官邸の対応を宮内庁幹部が「出席の要請がないことが一番良い方法だった」と評価。官邸側が今回、「慎重な対応」を心掛けた背景を次のように説明しています:

 安倍政権はサンフランシスコ講和条約発効から61年の2013年4月28日、政府主催で「主権回復の日」の式典を行い、両陛下の出席を求めた。だがこの日は、条約発効後も米国の施政下に取り残されたおきなわにとって「屈辱の日」。識者らから「天皇陛下の政治利用だ」との声が上がった。
 今回の100年式典にも世論の批判があった。戊申戦争で新政府軍と戦った会津藩があった福島県会津若松市は、あえて「戊申150年」と位置付ける。また日本は明治以降、富国強兵を進め、その後の日中戦争や太平洋戦争につながったという歴史的経緯もある。」「新政府軍側の長州藩山口県)を選挙区に持つ安倍首相。こうした批判に配慮したのか、式辞では「若い世代の方々には、我が国の近代化に向けて生じた出来事に触れ、光と影,s天座真名側面を貴重な経験として学び取ってほしい」と言及。菅官房長官も23日の会見で「(式典は)明治期の取り組みをすべて素晴らしかったという一方的な見方を押し付けるものではなかったと思う」と述べた。

●やはり批判すべき時、批判すべきことにはキチンと批判しなければいけませんね。やりたい放題できない状況にしないと・・・記事の最後は「23日、国会前では明治維新150年の政府式典に反対する集会が開かれた。市民約40人が「賛美にNO」などと書かれたプラカードを掲げた。」

▼Oさんが「本当なら日米地位協定の改定に取り組むのが日本の首相の仕事」と言われたのには一寸驚きました。孫崎享氏の本を回し読みして以来、あまり政治の話はしてこなかったので。その地位協定について一切触れようとしないが今の安倍政権です。沖縄についても話しましたが、かわいそう、真っ先に沖縄の立場を理解して改善をアメリカ政府に訴えるのが日本政府の役割なのに・・・でしたが。

山崎 雅弘
@mas__yamazaki 10月23日

山崎 雅弘さんがumekichiをリツイートしました
現状の日米地位協定は、明治の岩倉使節団などが解消に尽力した欧米列強との間の不平等条約と実質的に変わらない本来なら、愛国者を自任する者、明治時代を礼賛する者が率先して解消を訴え、政府に圧力をかけるはずだが、安倍政権とその支持勢力は正反対の態度をとっている
山崎 雅弘さんが追加

umekichi
@umekichkun

望月記者「辺野古移転の件。普天間基地の争点化は、1995年の少女暴行事件からで、地位協定が最大の問題とされた。論点ずらさずにお答え下さい。政府は地位協定改定に取り組むつもりがあるのか?」…
ポンコツ「申し上げてきた通り」
なんだ、こいつ。
米国から占領されたままいつまで黙ってんだよ、菅。


●今週、やっと相続についての手続きが完了しました。これで池田の法務局へしばらく行くこともありません。最後に、日清のインスタントラーメンを発明した安藤百福さんの像が立っている記念館前を通るので車の中から写真を撮りました。ドラマは、やっと憲兵隊の拷問を耐えて出てきた(朝ドラの百福さんの)萬平たちは福子さんと結婚して疎開先へというところです。拷問シーンを問題にするツイッターがあって、取り上げられていました。

内田樹さんがリツイート

ナウちゃん(箱の会会員)
@nauchan0626 10月22日

ナウちゃん(箱の会会員)さんが和歌子さんをリツイートしました
このドラマは安藤百福の生涯をモデルにしたドラマであり、百福が憲兵に拷問を受けたのは、本人も述懐している「事実」なのです。事実を事実のとおりに書いて「日本人を貶める」という表現になるなら、日本人は貶められるに値する民族なのだということでしょう。歴史は隠蔽してはならないのです

和歌子さん
@anmitu_japan 10月18日
朝ドラ。また日本兵が拷問しているところです。「やったといえー」と。優しい兵隊さんのエピソードは全く出てこないTV。日本人をどこまで貶めるのか。別SNSで父が関東軍と書いたら「お前の血は汚れている殺人鬼の子。お前は生きる資格が無い」と書かれました @AbeShinzo いつまでこんな日本なのか


癒しがほしい会計士
shigetakakou 10月22日

NHKまんぷく憲兵隊の件、戦争を知らない坊ちゃん、おじいちゃん達は、この安藤百福氏の日経に綴った私の履歴書を読むがいい。
いかに非道がまかり通っていたか知るといい。https://style.nikkei.com/article/DGXZZO0205194009052016000049?channel=DF170320167060

日経に掲載されたという安藤百福氏の『私の履歴書』に憲兵による取り調べについて書かれているところが紹介されていました。全文も読めますので朝ドラの元ネタに関心がある方にはお勧めです:

私の履歴書復刻版
終戦――ワナにかけられ拷問 一転、命からがら逃げ切る

日清食品創業者 安藤百福(5)


・国から支給された物資を横流ししている人間がいるというので警察に相談したら、私が憲兵に取り調べを受ける羽目になってしまった。憲兵のK伍長と、横流しした者とが裏でつながっていたらしい。そのことに、後になるまで気が付かなかった。


・45日ぶりで自由な世界に戻ってきた。私は自力で歩けないほど疲れ果てていた。大阪市北区の中央病院で長期の療養生活を余儀なくされた。腹部の痛手は持病となって、後に二度も開腹手術をしなければならないほど尾を引いた。