「公明党議員も参加した日本会議改憲イベントでの安倍首相」ほかアレコレ

「トランプさん 辺野古を止めて」 米ホワイトハウスへの署名10万人達成

沖縄タイムス社 2018/12/18 15:26

千里中央、広場の植栽の写真の続きです。
日本会議が12月5日に改憲イベントを開催。公明党からも出席者が。ハーバービジネスオンラインに「日本会議」について著書のある菅野完氏が、この日の安倍首相の『2020年新憲法施行悲願』発言を取り上げ、「公的には一度も発言されず、安倍首相の個人的悲願に過ぎない」と批判。

内田樹さんがリツイート

本間 龍  ryu.homma
‏@desler 12月15日

12月5日の日本会議改憲イベントには、公明党の重鎮、魚住裕一郎議員も出席していた。護憲派のには「最後は公明党が反対するから発議出来ない」などと呑気なことを宣う方が多数いるが、そんなことはない。あの党は最後に学会の女性部さえ裏切って、自民党についていくだろう。https://hbol.jp/181004

ハーバービジネスオンライン
公明党議員も出席した日本会議イベントで、より明確になった安倍の「公私混同」改憲
2018.12.14

菅野完


 臨時国会の閉幕をうけて記者会見を行った安倍首相は
“私は、憲法改正について、国民的な議論を深めていくために一石を投じなければならないという思いで、2020年は新しい憲法が施行される年にしたいと申し上げましたが、今もその気持ちには変わりはありません” と、発言した。(参照:首相官邸 成30年12月10日安倍内閣総理大臣記者会見)
<中略>

 内閣総理大臣としても、あるいは、自民党総裁としても、公の場や正式の場で語られたことがない「2020年改憲プラン」なるものが、あたかも「首相の悲願」かのように扱われ、それを忖度し、一切の疑義を挟まず改憲に向けて歩みを進めることが何よりも重要であるかのように、「既成事実」として取り扱われているのだ。


原発輸出、三菱重工のトルコについで日立の英原発も輸出計画は凍結。

想田和弘さんがリツイート
清水 潔
‏@NOSUKE0607 12月16日

国内では再稼働を強いて、海外にも売り込んできた原発だが、ここで完全につまづいたな。
日立、英原発計画を凍結へ。安倍政権が成長戦略の目玉に掲げた原発輸出の案件は全て暗礁に乗り上げることになる。

https://this.kiji.is/446920761068766305

想田和弘
‏@KazuhiroSoda 12月17日
日立の英国原発建設断念へ。一歩国外へ出ると安倍の論理が通用しなくなり、シビアな現実に突き当たって頓挫する実は地盤が緩くて膨大な建設費が見込まれる辺野古も同じで、国内だけしか押し切れない。→

逆にいうと、国内では辺野古原発安倍晋三に押し切らせてしまっている日本社会は実に情けない、ということ



内田樹さんがリツイート
平野啓一郎
@hiranok 12月18日

戦況が悪化しても認めない大戦中の政府と同じ

こたつぬこ
@sangituyama
世耕経産大臣、日立の会長が英国原発建設もう限界と英国に伝えたと明言してるのに「まだ折衝中」と認めないhttps://twitter.com/sangituyama/status/1074615253558648832

●安倍首相、沖縄に”寄り添う”と言って、辺野古の海に土砂投入。”寄り添う”は何だったの?

内田樹さんがリツイート

武田砂鉄
‏@takedasatetsu 12月16日

辺野古沿岸部の埋め立てが始まったことについて質問が飛ぶと、首相は苦笑い。身体を反転させて無言でゴルフ場に戻った」
苦笑いしないで欲しい。身体を反転させて無言でゴルフ場に戻らないでほしい。

安倍首相、辺野古質問に苦笑い ゴルフ場で記者団に
12/15(土) 11:40配信


【写真】秘書官らとゴルフをする安倍晋三首相=神奈川県茅ケ崎市


 記者団から調子を尋ねられると、「今日は結構冷え込んでいるけど、寒さに耐えて頑張っていますよ」と笑顔を浮かべた。

 しかし、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の移設工事で名護市辺野古沿岸部の埋め立てが始まったことについて質問が飛ぶと、首相は苦笑い。身体を反転させて無言でゴルフ場に戻った。

想田和弘さんがリツイート
津田大介
@tsuda 12月16日

「沖縄の気持ちに寄り添う」と公式に発言したのだから、せめてコメントすればいいのに。苦笑いしてノーコメントのどこが寄り添いなのか。