「NHK」と「水道事業の民営化」と「玉城知事 inアメリカ(with中満泉国連事務次長)」

NHK、おかしいですよね。相手が言った言葉をなぜ言い換える? 「FTA」使用禁止命令が官邸あたりから来ているとしか考えられませんね。公共放送ではなくて、安倍放送局になっていますね。情けない・・・お詫びしておかないとマズイと判断した人がNHKに居るということですね。

内田樹さんがリツイート
satoyuuiti
@satoyuuiti 11月13日

NHKさっきの日米共同会見の同時通訳でペンス副大統領の発言をFTAと訳しましたが『二国間による貿易協定』の間違いでした。お詫びします」


ペンス「FTA通訳「FTA
NHKFTAじゃないです。二国間による貿易協定です」


僕??????


異邦人
@Beriozka1917
絶句ここまで露骨に政府広報としての本性を見せつけてくるとは思いませんでしたので、文字通り開いた口が塞がりません。契約時に遡って受信料を全額返してもらってもいいレベルです。公共放送ならいざ知らず、市民の懐には政府広報に余分なカネを渡す余裕はありません。

●『おいしい水道水』も手放すことに!? 政府は水道事業も民営化(百害あって一利なし)するつもりです:

内田樹さんがリツイート

盛田隆二
@product1954 11月12日
民営化したマニラでは水道料金が5倍になり、南アフリカでは料金高騰で1000万人以上が水道を利用できなくなり…そうした事態を受けて世界37カ国で235の水道事業が再公営化されたのに安倍政権は今国会で「水道法改正案」を強行異常事態です

水道水がコーラよりも高くなる日

日刊ゲンダイDIGITAL 政治・社会 政治ニュース 記事
民営化で料金5倍に? 「水道水」がコーラよりも高くなる日



 今国会での成立が確実視されている「水道法改正案」。さすがに、市民の生命に直結するだけに、自民や公明の内部からも反発の声が上がっている。新潟県議会では自民党議員までも水道法改正案に反対する意見書に賛同している。

 法案では上下水道施設は行政が所有し、運営権を民間に委託する「コンセッション」(官民連携)方式をとるが、事実上の民間への丸投げ。現場からも厳しい声が上がっている。

「水道事業は人口減少で利益が減る一方。民間に委託したら、利益のために水道料金を上げるのは確実。結局、市民にしわ寄せがくるだけですよ」(水道事業に詳しい自治体関係者)

 法案が成立すれば日本中の水道事業が海外の巨大水道会社に食い荒らされる恐れがある。すでに浜松市は昨年10月、下水道部門の運営権を水メジャーの最大手、仏ヴェオリア社を中心とする「特別目的会社」に約25億円で売却している。


 水道を民営化するとどうなるのか。1997年、フィリピンのマニラでは水道料金が5倍になり、99年、アメリカのアトランタでは蛇口から茶色い水が出たという。水道料金が高騰するのも間違いないだろう。コーラより高くなるという冗談のような話まで出てきている。

南アフリカでは、料金の高騰で1000万人以上が水道を利用できなくなった。


 こうした事態を受けて、世界では民営化した水道事業を再度公営化している。英国の調査機関によると、2000年からの15年間に世界37カ国で235の水道事業が再公営化された


 日本だけが十分な議論や説明もないまま民営化を進めるという異常事態

 この異様な状況について政治評論家の山口朝雄氏はこう言う。

「自分の実績づくりのために、市民の命に関わる重要な水道事業を十分な説明もないまま勝手に民営化させる。安倍独裁体制の最たるものです」

 市民の命に関わる水道民営化を拙速に決めるなんて、もってのほかだ

●リテラでも取り上げられています:

litera
@litera_web 11月11日 https://lite-ra.com/2018/11/post-4364.html

安倍政権の水道民営化で「安全で安い日本の水道」が崩壊! 法案強行の裏で菅官房長官の懐刀と“水メジャー”の癒着


 臨時国会が始まり、外国人労働者奴隷制度をさらに許可する入国管理法改正に注目が集まっているが、今国会ではもうひとつとんでもない法案が成立しようとしている。それは、水道事業への民間参入を促す水道法改定案だ

官房長官の“懐刀”福田補佐官が辞任した背景に水メジャーとの癒着
「水」を「金」に変える水メジャー多国籍企業の元会計士が告発

●玉城知事がアメリカで中満泉国連事務次長と面会。「沖縄をアジアの緩衝地帯に」と提案。

内田樹さんがリツィート
石川康
@walumono0328 11月13日
「面会は玉城氏からの申し入れで約40分間行われた。玉城氏によると、米軍普天間飛行場宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画について直接は触れなかったが、「沖縄をアジアの平和のための緩衝地帯にしたい」と述べ、県政への協力を求めた」。https://www.asahi.com/articles/ASLCF2R8TLCFTPOB001.html

デニー知事が国連軍縮トップに面会「沖縄を緩衝地帯に」
ニューヨーク=山下龍一
2018年11月13日10時15分

←中満泉国連事務次長との面会後、記者団の取材に応じる沖縄県玉城デニー知事=2018年11月12日午後、米ニューヨークの国連本部前、山下龍一撮影


 訪米中の沖縄県玉城デニー知事は12日(日本時間13日)、ニューヨークの国連本部で中満泉・国連事務次長と面会した日本人女性として初めて国連の軍縮部門のトップに就いた中満氏に対し、玉城氏は、沖縄でのアジアの女性トップやファーストレディーによるサミット開催という構想を披露した。


昨年2017年のノーベル平和賞を受賞したICANの活躍で、7月7日、国連で122か国・地域の賛成多数により採択された核兵器禁止条約。この時、国連の軍縮担当トップとして活躍する日本人女性・中満泉氏の姿がテレビでも紹介されていました。
中満氏は1989年に国連入り。旧ユーゴスラビア紛争時に難民保護に当たるなど国連を代表する難民問題の専門家の一人で、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)法務官などを歴任。2014年11月からは国連開発計画(UNDP)危機対応局長を務めた。事務次長は、事務総長、副事務総長に次ぐ幹部ポスト。(共同)」

★その中満泉さんのツイッターには、この日の玉城氏との写真が:

中満泉
@NakamitsuUN 11月14日(日本時間)


NYを訪問中の #玉城デニー 沖縄県知事がお見えになりました
平和と開発、子どもの貧困問題、女性の活躍など広い分野で意見交換。#沖縄平和賞 についてもお話を伺いました。ご活躍をお祈りしてます。道中どうぞお気をつけて!

●沖縄で警備会社(アルソックらしい)に1380万円も過払い!?

内田樹さんがリツィート
異邦人
@Beriozka1917 11月10日
会計検査院の報告により、沖縄防衛局が高江の抗議に対処する為に委託した民間警備会社に、警備期間外も領収書すら確認せず1380万円も過払いしていた事実が判明具体的にはアルソックだろうが、ここは警察官僚や自衛官の有名な「再就職」でもある徹底的に追及して欲しい。


高江ヘリパッド、警備費過払い 終了後も宿泊費や保険料
2018年11月10日00時15分

(←ヘリパッド移設工事現場のゲート前で、抗議する人たち=2016年12月、沖縄県東村)

 会計検査院が9日に公表した「2017年度決算検査報告」によると、沖縄県の米軍北部訓練場の過半が返還されたことに伴って行われたヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)の移設工事では、警備業務の一部として支払われた警備員の宿泊費用などに、警備の期間外のものが含まれていた
https://www.asahi.com/articles/ASLC84179LC8UTIL012.html

●本当に司法の判断が無茶苦茶です。立法府の国会、行政の政府、その上、司法まで…日本崩壊? 巨悪は見逃され、抵抗できない末端の現場の弱い者だけの責任が問われる・・・逆じゃない?!

▼山崎 雅弘
@mas__yamazaki 11月14日

・日大アメフト部の悪質タックル問題で、警視庁が内田前監督と前コーチについて、反則行為を指示した事実は認められないと判断したことが分かりました(TBS)https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3523408.html …「立件はされない見通しです」「一方、宮川選手については傷害の実行行為を認定したうえ、書類送検する目を疑う



警察は「内田前監督と前コーチが反則行為を指示した事実は認められないと判断」とあるが宮川選手が勝手に自分一人の判断だけで実行したことにするのか? ここ数年、日本ではこんな事例ばかりだろう。実際に有形無形の命令を出す権力サイドの人間は不起訴、弱い立場の現場の人間に全責任を負わせる


金子勝
@masaru_kaneko 11月14日
【現場が悪い?】計画犯と実行犯を分けさえすれば犯罪者はすべて野放し。警視庁が、日大アメフット部の違法タックルの監督とコーチの指示を認めないという。潰してこい」と指示しても無罪で、実行させられた現場の選手だけが有罪だとする警察の最近のやり方は壊れている。