「沖縄コロナ、地位協定で米軍自由」「沖縄振興費3000億円割れ、政権の嫌がらせ」「仰げば尊し」他アレコレ

🔲日本であっても主権の及ばない米軍基地。感染予防の日本の措置を米軍に強制することはできません。その事で日本人の健康と命が守れなくなってもです。日本に在って日本ではない米軍基地です:

 
 
 
 
 
 
 
東京新聞編集局
 
@tokyonewsroom
沖縄の米軍基地ではクラスターが発生していますが、検疫だけでなく、感染拡大を防ぐ措置も日本側は手出しできません日米地位協定や日米合同委員会合意などが壁となっています。
.林芳正外相は22日、海兵隊キャンプ・ハンセン(沖縄県金武きん町など)で発生した新型コロナウイルスクラスター(感染者集団)で感染が確認
された部隊に関し、米国出国時と日本到着時にPCR検査を受けず、基地内の行動制限も不十分だったと発表した。(山口哲人)

🔲これは当時も言われていました。「憲法の制約」は外国の不当な圧力から日本を守る盾として有効に働いていたのです:

 
 
 
 
 
 
 
@shiikazuo
外交文書公開で、90年の湾岸危機で、米国の自衛隊派兵要求を、当時の海部首相が「憲法の制約」を掲げて慎重姿勢を示していたことが明らかに。 対米従属の歴代政権でも、9条は米国の派兵要求を拒む盾となってきた。9条が改定されれば、盾も制約もなくなる。無制限の派兵への道を許してはならない

🔲菅政権の沖縄いじめは過酷でしたが、岸田政権も同じですね。振興費を使って政権に従わせようとする卑劣なやり方は菅政権に負けず劣らずヒドイ:

 
 
 
 
 
 
 
@hosakanobuto
国に服従しなければ、金を減額するという露骨な沖縄振興費。軽石の被害に見舞われ、米軍基地のクラスターに直撃されている時、「選挙の道具」として予算をいじる手法は「謙虚」でも「真摯」でもない。
 
 
 
 
 
 
@hosakanobuto
沖縄振興費3000億円割れ 政権、選挙イヤーへ揺さぶり(時事) news.yahoo.co.jp/articles/f1ccb 「県は総額要求ばかりで、具体的な事業の提案がなかった」。政府は減額理由をこう説明するが、辺野古移設に抵抗を続ける玉城県政の姿勢も無関係ではなさそうだ。玉城氏は国が移設工事継続のため申請した設計変更を
 政府の2022年度沖縄振興費は22日、2680億円程度とすることで決着し、10年ぶりに3000億円の大台を割り込むことが確定した。  
沖縄県知事選をはじめ、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古移設の行方を左右する重要選挙が相次ぐ22年に向け、地元に揺さぶりをか
ける政権の狙いが透ける。

🔲選挙違反。小さい違反に厳しく、安倍元首相の大きな違反は甘いというより、許している。この国は一体どうなってしまったの:

 
 
 
 
 
 
 
@kei_nakazawa
小さな選挙違反は摘発されるのに、国の行事を口実に使った選挙違反は不問。しかも翌日の国の予算を使って饗応を繰り返している。悪質。 安倍氏、再び不起訴へ 「桜」前夜祭、捜査終結 | 毎日新聞
安倍氏、再び不起訴へ 「桜」前夜祭、捜査終結
 安倍晋三元首相(67)の後援会が主催した「桜を見る会」の前夜祭を巡り、東京地検特捜部は、公職選挙法(寄付の禁止)違反容疑などで不起訴となり、検察審査会から「不起訴不当」の
🔲グラフの異常さを見ると、文科省は、不登校の原因は学校ではない、あくまで家庭だと言いたい意図を感じてしまいます。それにしても、あからさま!!
 
 
 
 
 
 
 
 
岩田健太郎 Kentaro Iwata
 
@georgebest1969
これは拙著でも書いた。文科省事なかれ主義ここに極まり
引用ツイート
 
 
 
@kale_aojiru
·
この露骨な食い違い、ついにNHKでも取り上げられたぞ
このスレッドを表示
 
 
画像
 
🔲田母神氏、「蛍の光」や「仰げば尊し」が歌われなくなったと嘆いておられますが、2曲とも純国産、日本製だと思っておられる様子。実は私も「仰げば尊し」は日本の歌だと思っていましたが何時だったか映画館で観た「地球交響曲」で流れてビックリしました。スーザンオズボーンが歌っていたらしいのですが、原曲はアメリカの歌だということが最近分かっています:

日本の卒業ソング『仰げば尊し(あおげばとうとし)』の原曲として、2011年に発見されたアメリカの歌『Song for the Close of School』。

発見者は、一橋大学で英語学・英米民謡、歌謡論などが専門の桜井雅人名誉教授(67)。1871年アメリカで出版された音楽教材に楽譜が掲載されていたという。

 
 
 
 
 
 
 
蛍の光」はスコットランド民謡「Auld Lang Syne」、「仰げば尊し」はアメリカの曲「Song for the Close of School」。
引用ツイート
 
 
 
@toshio_tamogami
·
我が国は情報戦に弱い。我が国は悪い国だったという東京裁判史観教育が戦後行われて来たからだ。軍は悪いものとして東郷提督や乃木将軍も教えない。更に蛍の光仰げば尊しなどの歌も教えられず日本文化の抹殺が進行中。指導者たちでさえ国家に自信が持てず米中などの顔色を窺い政治が右往左往している
🔲吉村府知事、一体何を考えておられるのか、読売新聞社と連携協定!?なんで? これこそ公平性を欠いていると思いますが:
 
 
 
 
 
 
 
@tako_ashi
誰か説明してくれよ。オレのアタマではどう解釈して良いのやら見当がつかない。 大阪府/報道発表資料/【公民連携】大阪府と株式会社読売新聞大阪本社は包括連携協定を締結します!
 このたび大阪府と株式会社読売新聞大阪本社は、教育・人材育成、情報発信、安全・安心、子ども・福祉、地域活性化、産業振興・雇用、健康、環境など8分野にわたる連携・協働を一層促進させ、地域の活性化と府民サービスの向上を図っていくために、包括連携協定を締結することとし、以下のとおり締結式を行いますので、お知らせします。