「岸田首相の国連総会演説」と「沖縄県玉城知事の国連人権理事会での演説」「日本、貧困大国に」「東芝、上場廃止」など

🔲岸田首相の国連演説。言葉が実行を伴っていなくてキレイすぎて・・・漁業関係の人たちの話も聞かないで処理水という汚染水の放出を強行するような首相ですよ:

議長、ご列席の皆様。我々は今、こうして再びニューヨークに集まっていますが、折り返し地点にきたSDGs(国連の持続可能な開発目標) は大きな課題に直面し、残念ながらウクライナ侵略は今なお続いています。

世界が歴史の転換点にある本年、日本は安全保障理事会に入り、主要7カ国(G7) 議長を務めています。その中で私は、平和への切実な願い、助けを求める脆弱な人々の声に耳を傾けてきました。この声をしっかり受け止め、分断・対立ではなく、協調に向けた世界を目指したい。それが私からのメッセージです。

岸田文雄首相の国連総会での一般討論演説 全文 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

内田樹さんがリポストしました

返信先: さん
世界中の首脳が岸田演説を・・誰も聞いてない。。。

沖縄県玉城デニー知事は18日(日本時間19日)、スイス・ジュネーブの国連欧州本部で開かれている国連人権理事会に出席し、在日米軍基地が沖縄に集中している現状や、日本周辺の緊張を高める軍事力増強への懸念について訴えた米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画についても、反対の民意が顧みられていないと批判した。

玉城氏は22日まで滞在し、三つの本会議に出席する。沖縄県知事が同理事会で発するのは2015年の故・翁長雄志前知事以来8年ぶり

玉城氏は18日、本会議場に並ぶ各国の代表団に米軍基地が集中し、平和が脅かされ、意思決定への平等な参加が阻害されている沖縄の状況を世界中から関心を持って見てください」と発言。沖縄の現状について「日本全体の国土面積の0・6%しかない沖縄には、在日米軍基地の約7割が集中している」と説明した。

 その上で、日本政府に対し、「貴重な海域を埋め立て、新基地建設を強行している」と批判7割超が埋め立てに反対した19年の県民投票にも触れ、「民主主義の手続きにより明確に埋め立て反対という民意が示された」と指摘した。「軍事力の増強は日本の周辺地域の緊張を高めることが懸念されるため、沖縄県民の平和を希求する思いとは全く相いれない」とも述べた

■日本政府代表部は「米軍駐留は重要」 玉城知事はPFAS検出問題に言及

■「各国・各機関に、無用の誤解」 自民県連は知事に事前申し入れ

 

 18日の日程を終えた玉城氏は報道陣に対して、「率直に言えば、日本政府が沖縄県民の様々な思いを受けて、米国側と協議して進めている現状であれば、私がここに来る必要はないなぜ私がここに来たか。これが今の沖縄における最大の問題だ」と話した。

 

引用元:朝日 「意思決定への平等な参加阻害」 沖縄知事が国連で辺野古移設批判 (msn.com)

NHK 沖縄 玉城知事 国連人権理事会で演説 “民意に反し移設強行” | NHK | 沖縄県 

・産経 「政治パフォーマンスだ」 沖縄県知事の国連演説、県内で賛否両論 - 産経ニュース (sankei.com)

 

🔲日本、国連の勧告をよく無視してる結果でもある?

【悲報】岸田首相、ガラガラすぎた国連総会演説の映像映えのためにサクラを用意する。見ての通り会場全体スッカスカにもかかわらず、カメラの画角に入るようキッチリと8人が並んで座ってる。無様すぎる‥。
引用
 
 
@kantei
 
 
埋め込み動画
0:48
岸田総理は国連総会で一般討論演説を行いました。 国際社会が対立や分断を乗り越え、「人間の尊厳」に光を当て、人間中心の国際協力を進め、協調の国際社会を実現していきます。

 

🔲『発言の機会を与えられなかった理由』に納得してしまいます:

発言の機会与えられず会合を欠席 → 担当者は“信頼に足る野心的な行動、計画、政策を持つ人のみ発言者として招待“と語ったことが重要ですね。

🔲

NHKの昼のニュースで、国連総会に伴う気候変動問題の会合を伝えた際に、積極的な対策をしない中国や米国は呼ばれなかったと言っていたが、視聴者は当然、「日本は?」と思う。 岸田首相も呼ばれなかったようだが、それを伝えないNHKに公共放送の資格はない。

🔲核禁条約無視しておきながら「核なき世界を目指す」なんて、『よく言うよ』と私でも思います:

国連総会で「核なき世界」をめざすと岸田首相しかし中身は乏しく道筋も見えない。それは核抑止への依存を是とするからにほかならない核兵器禁止条約を不自然に無視し続ける姿勢について被爆地の思いとの隔たりを埋める気があるのだろうか」と地元紙の厳しい批判も当然
 岸田文雄首相は国連総会での一般討論演説に臨み、ライフワークとする「核兵器のない世界」を目指して、取り組みを強化する考えを示した。...

🔲実行を伴わない発言は相手にされないということですよね:

内田樹さんがリポストしました

首相は、NYでの記者会見でも、一体どういう外交成果をあげたのかは話さずNHKも昼のニュースで、成果の有無を問うことはなく、もっぱら首相が語った内政の話を伝えるのみ。この首相では国連総会に参加する価値がないのはよく分かったが、記者達がゾロゾロ付いて行くことにも価値がない。
 
岸田総理国連の気候変動イベントで発言の機会与えられず会合を欠席
国連総会出席のためニューヨークを訪れている岸田総理ですが、国連の気候変動に関するイベントに出席しようとしたところ、発言の機会が与えられなかったこ
とがわかりました。国連本部では、グテーレス事務総長が主
 
 

🔲今度は日本が『貧困大国』に:

日本の相対的貧困率、米韓にも抜かれ先進国最悪アベノミクスの成果です。 まだ失敗を認めませんか?
 2023年7月4日、厚生労働省から『国民生活基礎調査』の最新値が公表された。21年の相対的貧困率は15.4%。経済協力開発機構OECD)が公表する各国の貧
困率の最新値でみると、米国(15.1%)、韓国(15.3%)に抜かれ先進国最悪となった。『ルポ貧困大国アメリカ』が大ベストセラーになった08年から15年、
本は貧困大国になろうとしている。

🔲「東芝」が株式市場から姿を消す。栄枯盛衰を感じます:

日本で最も歴史があり、最も大きな企業の一つである東芝が、株式市場での74年間の歴史に幕を下ろすことになった。非上場化を目指す投資家グループが、同社株式の大半を買い付けた。

東芝上場廃止。 戦後、日本人が築き上げた経済大国が音を立てて崩壊していく。
 
日本で最も歴史があり、最も大きな企業の一つである東芝が、株式市場での74年間の歴史に幕を下ろすことになった。非上場化を目指す投資家グループが、同
社株式の大半を買い付けた。

🔲「元はと言えば・・・」そういう話がありましたね:

東芝上場廃止。これも元はと言えば2006年にウェスチングハウスという隠れ損失を抱えていた原発企業を巨額買収したことが発端それを仕掛けたのは当時の某経産省官僚。すでに終わりの時代だったのに「原子力立国計画」などと愚か極まりない国策の一環だったその後に福島原発事故が起きてあわや日本崩壊のリスクへ。それでもなお懲りない日本と世界の原子力ムラの面々bbc.com/japanese/66875東芝、上場廃止へ 74年の株式取引に幕 - BBCニュース
 
🔲差別発言が続く杉田氏が『議員』でいること自体が問題:
いい加減、政治部記者は本気で仕事しましょうよ記者がスクラム組んで本気出せば、こんな税金で高額報酬もらって差別発言連発で社会を汚し荒ませる「不適格議員」を辞職に追い込めます毎度毎度「撤回のお考えは?」などと下から目線で調子に乗らせるから国が壊れるんです。
 
 
 自民党杉田水脈(みお)衆院議員のアイヌ民族らに対する差別的投稿をめぐり、札幌法務局が「人権侵犯の事実があった」と認定したことを受け、与野党
から議員の資質を疑問視する声が相次いでいる。杉田氏は過去にも差別的な言動を繰り返しており自民側の対応が改めて問われている