クラリンドウの花と「日産ゴーン会長逮捕」ほかツィッターからあれこれ

朝晩の冷え込みで、つぼみが少し膨らみかけていた木の花、
昨日、咲きだしました。駅向こうの苗屋さんで、2年前に花をつけている苗木を見て、購入。
昨年は咲かず。今年春になって元気のなかった鉢植えを外に出してやりました。
つぼみを見つけたのはごく最近。あまり期待していなくて名前も忘れていました。
赤い額に白いつぼみ。咲いた花は純白で反り返った長いおしべが美しい。
私のアルバムで調べてみると「2016年クラリンドウ」と記しています。
今朝、サンルームに取り込んで写真を写してみました。


◎昨夜のニュース番組は日産のゴーン会長逮捕を大きく取り上げていました。金額の大きさにまずびっくりですが、また内部告発。それまでわからなかったということはないですね。これだけの金額ですから。経営者はわかっていたでしょう。それが、”今、どうして?”がこれからのニュースですね。
●内田氏のツィッターでもさっそく取り上げられています。3つ目の「めくらまし」説?も考えられますね:

内田樹
@levinassien 11月19日

カルロス・ゴーンさんいきなり逮捕されちゃいましたけれど、今回も「内部通報」からでしたね。このところの企業不祥事はどれも「内部告発」から。ということは平常業務のプロセスではこれらの不祥事はひとつも検出されなかったということになる。それって、おかしくありませんか?




平川克美
@hirakawamaru
ゴーン逮捕の一方で、逮捕されるべき人間が見逃されているところが、これが政治事案に見えてしまうところ。



▼きむらとも
@kimuratomo



またスピン、ゴーン会長逮捕 入管法改悪の目くらまし


●「甘利口利き疑惑」と「清原の覚せい剤
●「集団的自衛権の行使容認」と「ASKA覚せい剤
●「モリカケ」と「秋篠宮真子のフィアンセ記者会見」
●明日からは寝ても覚めてもゴーン
報ステも、これ一色。
見事に「失踪調査改竄」スッ飛んだ。

北方領土の問題は、ロシアペースで進みますね。すでに島で生活を始めている人が居たり、軍事基地がおかれたり、実効支配をしているのはロシアですから、日本はどこまでさかのぼるのか。そこで、この「沖縄方式」という言葉が出て私も驚きました。沖縄を米軍の支配下に置いていることが、こんな風に回りまわって北方領土の「限定主権」という考え方にまで。確かに戦後日本の在り方、対米従属のツケが回ってきたと言えますね。

清水 潔
@NOSUKE0607 11月18日

沖縄は米軍基地を置いたままの「返還」認めたんだから、ロシアも北方領土を同じにしろと言われたら、確かにどうしょうもないわな。


盛田隆二
@product1954
昨夜の報ステで、ロシアの学者が「限定主権という考えもある。沖縄方式だ」と述べていた。
つまり、日本は沖縄に米軍基地を置いた状態で「返還」と定義してるんだから(=米国が沖縄の主権を持ってるんだから)、ロシアも2島に基地に置いたまま引き渡せばいいとこれも米国の属国であり続けたツケだ

●麻生さん、水道民営化を早くから宣言。な〜〜るほど、娘婿がヴェオリア社の幹部!

山崎雅弘さんがリツィート
窪田和夫
@korotanobaka 11月7日

麻生太郎副総理「日本の水道をすべて民営化します」https://www.youtube.com/watch?v=YFjeZKNMjhY
麻生太郎の娘婿は、フランスの大手水道会社の幹部フランスの多国籍総合環境サービス会社
「検針委託会社 ヴェオリアジェネッツ」


山羽明人
@cIHtcCLzQtI7ZPX 11月17日

山羽明人さんが窪田和夫をリツイートしました
麻生太郎の『ヒトの金で大学』発言の『ヒト』とは『オレ』だと思うが、その麻生の娘は東大卒という質の悪い冗談のような話そしてフランスのブェオリアジェネッツという大手水道会社の幹部と結婚していて父親の麻生は日本の水道をすべて民営化すると宣言しているという悪夢のような連鎖

●山崎氏が昨日のツィッターで、半年前にさかのぼって引用されているのが、民放連会長と安倍さんの会合からスタートする国民投票民法はCM規制をしない決定までのツィートです。憲法改悪の下準備は着々と整えて・・・そうはさせないという国民の意思が目に見えるといいのですが:

山崎 雅弘さんがリツイート
▼たけたけ
@taketake1w 6月12日

#朝日新聞 『#首相動静 (6月12日)』

首相、#大久保好男 #日本民間放送連盟 (#民放連 )会長と会合
夕方、ホテルニューオータニで #神道政治連盟 国会議員懇談会に出席、挨拶


▼たけたけ
@taketake1w 9月20日

#民放連 #大久保好男 会長(#日本テレビ 会長)

憲法改正国民投票で、CMを規制すべきだとの声に対し「扇情的な広告放送があったとしても言論の自由市場で淘汰すべき」として量的規制をしない方針


資金力のある与党が断然優位となる


大久保氏は安倍首相と度々会食する仲でもある


▼たけたけ
@taketake1w 9月21日

民放連 #大久保好男 会長。憲法改正国民投票に関しCM規制せず


#本間龍 氏:改憲派の億単位の資金であらゆるメディアの優良広告枠が買い占められる。地方でも広告の洪水が起こるだろう
#曽我逸郎 氏:北朝鮮危機等不安をあおるようなものも出てくるのでは。目先の広告収入に振り回されてはいけない