「衆院3補選、立民勝利」「沖縄でオランダ軍が訓練?」「岸田内閣・外遊ラッシュと能登の被災地」「メーデー中央大会」などアレコレ

🔲衆院3補選、野党勝利、自民全敗!

衆院3補選はいずれも力を合わせた野党候補が勝利し、自民党がすべての議席を失う結果に。共闘の大きな成果であり、なにより裏金政治は許さないという民意の勝利。 岸田首相はこの審判を重く受け止めるべきだ。腐敗に反省もなく横暴を続ける政治は退場いただくしかない。

🔲沖縄でオランダ軍が訓練⁉ 

オランダ軍の海兵隊が3月、米軍北部訓練場で行われた米海兵隊の訓練プログラムに参加していたことが27日分かった。沖縄防衛局はオランダ軍の来沖を把握していなかったが、第3海兵師団の交流サイト(SNS)が訓練の動画を流していた。在日米軍基地で米軍以外の他国軍が訓練することは日米安全保障条約で認められないが、条約を逸脱して他国が訓練に参加するといった事例はたびたび起きている。識者は「事実上の安保条約違反が常態化している」と問題視している。(社会部・塩入雄一郎)

とうとうアメリカが許せば他国の軍隊が入れるようになったよ。米軍基地から大統領が専用機で領空を自由に越えて乗りつけるよりさらにひどい。植民地だ。
 
 
 

🔲ゴールデンウィーク突入ですが・・・

権力者が国の富を私物化して贅沢三昧。こういうの、民主主義国にまだ到達していない三流腐敗国でよくある光景です。第二次安倍政権以降の12年で、日本国は先人が戦後の焼け跡から築き上げてきた近代国家としての蓄積をすべて台無しにし、絵に描いたような三流腐敗国になった。
引用
 
 
佐藤 章
 
@bSM2TC2coIKWrlM
なぜ外遊ラッシュなんだろうか? その秘密をぼくは聞いている。もちろん自腹ゼロで全てファーストクラス、超一流ホテル。慣例で出発前には官房長官室に。官房機密費からせんべつ名目で大臣クラスは100万円以上、陣笠は数10万円内閣改造前に行っとくかあ」となるよね岸田内閣、外遊ラッシュ 大型連休、14人海外へ:時事ドットコム (jiji.com)

🔲国内では元旦の能登半島地震の被災地が4ヵ月経ってもあまり変わらぬ状態です:

この連休期間、ちゃんとした政治家は外国行ったりせずに能登に行くものです偉い人が来るってだけで政治が動くのに能登を訪れるという発想すらなかったのか、自民党の大臣連中は。
引用
 
 
@hosakanobuto
2024年4月26日、昼過ぎに世田谷区被災地訪問団は、珠洲市内に入りました。1月1日16時すぎの被災状況のままに家ごと潰れて、また解体されて瓦礫の山と化した光景に息を飲みました。

🔲弱者の立場に立つという人ではないですね、岸田首相:

西日本豪雨」という「現実の災害緊急事態」において、災害対策そっちのけで「赤坂自民亭」と称して飲んだくれていた自民党議員団の中央で、安倍晋三と共にうれしそうに笑っていたのが、岸田文雄ですね。この人は最初から冷血漢だった。自分と身内の利益にしか関心がない。
引用
 
 
法學院狂魔
 
@Adepteater029
西日本豪雨」という「現実の災害緊急事態」において、災害対策そっちのけで「赤坂自民亭」と称して飲んだくれていた自由民主党政権の連中。 何が「緊急事態条項の創設を」だ🙄

🔲今までは、そうだとしても、昨日の補選の結果で、激変!投票率爆上がりってことも:

お給料も安い、なのにデモやストライキもない。 それどころか国民の半数が選挙にすら行かないんだぜビックリだよ
 
69
 
3.4万

🔲メーデー中央大会に岸田首相。「帰れ」のヤジに「申し訳ない」と芳野連合会長:

返信先: さん
メーデー中央大会で岸田首相に「帰れ」とやじ 連合・芳野会長「組織内からやじが飛んだ。非常に申し訳ない」
 
連合傘下の組合員がヤジを飛ばした相手は、もちろん首相だけじゃない自民党政権と経済界の双方の「御用聞き」として労働運動を貶め続ける芳野会長への怒りの声だ

内田樹さんがリポスト

労働組合の大会に敵の大将呼ぶアホな国なんて日本だけだろ。その後ぺこぺこして、もうこれ労働組合じゃねえだろバカ。
 
メーデー中央大会で岸田首相に「帰れ」とやじ 連合・芳野会長「非常に申し訳ない」 - 産経ニュース

内田樹さんがリポスト

本日「連合」が開催したメーデー中央大会で、岸田首相に「帰れ」とヤジが飛んだ点について、芳野会長は「非常に申し訳ない」などと発言。
 
労働者を虐げている自民党のトップにヤジが飛ぶのは当然で、わざわざ謝罪する芳野会長がおかしい野党共闘は妨害し、首相には阿る「労働組合」トップなど笑止

🔲確かに、水道料金徴収委託業者がフランス企業の「ヴェオリア」に:

これはまずい。
  
東京都の水道、いつの間にか料金徴収委託業者が、フランスの水道事業企業「ヴェオリアジェネッツ」になっていた。
 
麻生太郎氏とのつながりも以前から指摘されている企業である
 
ヴェオリアの本拠地フランスでは、水道民営化後に料金が2倍近くまで値上げされたため、最近また再公営化された
 
「水道民営化」など、何一つ国民にメリットはないのだ。
 
引用
 
 
斉藤優子(日本共産党)目黒区議
 
@saitoh_yuko
東京都下水道はいつヴェオリアに民間委託したの?
閲覧したユーザーが背景情報を追加しました
貼り付けられた画像を見てもわかるとおり、東京都水道局が委託した業務は料金徴収事務です waterworks.metro.tokyo.lg.jp/tetsuduki/ryok… 上下水道事業そのものを委託したということではありません。 東京都水道局は業務の一部を様々な事業者に委託していますが、事業の全部を特定の事業者に委託しているわけではありません waterworks.metro.tokyo.lg.jp/jigyosha/keyak…
役に立ちましたか?
評価する