ドラマアカデミー賞と春のドラマ

毎年、毎シーズン、垣根の曲がり角の花を楽しみにしていたYさん宅。その母屋の平屋があった敷地の桜の大木も根こそぎ撤去されて更地になってしまいました。娘さんのYさんの二階建てのある敷地との境界線には鉢植えが5つほど置かれています。

写真は、先月、Y さんの垣根に咲くナニワノイバラ、ジャスミンの花も少し見えます。赤いバラは5月の今の蔓バラ。背景が白いのは更地だから。

f:id:cangael:20190509143508j:plain
f:id:cangael:20190523134903j:plain

最近、映画を見に行く時間が取れず、身近なテレビのドラマのいいのを探してみることに。22日から始まった5夜連続の「白い巨塔」。また?という感じですが、見出したら、やはり面白いというか、やめられません。山崎豊子、よく書いたと思います。テレビ朝日開局60周年記念のドラマだとか。

先日、ライフに買い物に出かけたついでに、二階の書籍コーナーに立ち寄った時、その白い巨塔財前五郎を演じている岡田准一が表紙になっているザテレビジョンという雑誌がありました。パラパラ中身をみてみると、第100回ドラマアカデミー賞と書いてあります。こんな賞があるの?でしたが平成最後のクールに放送されたドラマの中から、読者票、TV記者票、審査員票を総合して決めるようです。

最優秀作品賞は日本テレビの「3年A組~今から皆さんは、人質です~」。うわさは聞いていましたので、最終回を録画して見ました。「高校教師が校舎を占拠し、卒業真近の生徒たちを閉じ込めて同級生が自殺した事件の真相を問うというオリジナル脚本の衝撃作」。主演男優賞の菅田将暉の先生、生徒の永野芽郁助演女優賞)さんたちも大熱演。それにしてもオーバーなとおもいましたが、扱っているテーマがSNS上の”死ね”メールやいじめの問題なので、これくらいの『熱量』で訴える必要があるのかも。

f:id:cangael:20190525143647j:plain
f:id:cangael:20190525004309j:plain

作品賞の2位は、「初めて恋をした日に読む話」。これは、3回目ぐらいから見始めて

最後まで楽しんだドラマでした。「超鈍感アラサー女子・順子(深田恭子)とタイプの違う3人の男性によるラブコメディー」主演女優賞と、ピンク頭の不良高校生・由利匡平を演じた横浜流星助演男優賞、ライバルである中村倫也(2位)と永山健斗(4位)の二人の先輩の助けを借りて成長するユリユリを地で行ったということに。順子の幼馴染でキャバクラオーナーを演じた安達祐実が助演の3位。

f:id:cangael:20190525143715j:plainf:id:cangael:20190525143730j:plainf:id:cangael:20190525143744j:plain

作品賞の3位は連続テレビ小説まんぷく。発明家の夫・萬平(長谷川博巳)を支えた妻・福子(安藤サクラ)。その母の松坂慶子。それぞれ助演男優、主演女優、助演女優の2位。

主演男優賞の2位は「トレース~科捜研の男~」の錦戸亮。3位はみかづきNHK)の高橋一生。「伝説の塾講師」と呼ばれた大島五郎を演じました。「学校で落ちこぼれる子供を救おうと妻・千秋(永作博美)と塾を開くが,後に経営方針をめぐり衝突。半世紀にわたる物語で各年代を見事に演じたと絶賛された」そうです。随分ダイジェスト版になっていましたが、原作を損なわない脚本が良かったと思いました。

ほかにも、小芝風花が特撮オタクに扮した「トクサツガガガ」(NHK)や、常盤貴子が19年ぶりに日曜劇場で主演した「グッドワイフ」(TBS)」と、いい作品を随分見たな~と思いました。

f:id:cangael:20190523134054j:plain
f:id:cangael:20190523134347j:plain

さて、令和に入って新しいドラマが始まっていますが、今はこれと言って・・・

私が今一番楽しみに見ているのが、倉本聰やすらぎの郷」の続編「やすらぎの刻・道」の劇中劇の「道」です。

戦前の山梨県の寒村の養蚕農家の一家の四男公平と、そこにもらわれてくる娘しのをめぐるドラマ。蚕がだめになって、満蒙開拓団に誘われるが公平一家は日本にとどまる。

「くに(故郷)というのはそこにある景色や音やにおい。それを捨てることはできない」というセリフに、なぜか泣けました。一年の長期ドラマ。戦中、戦後がえがかれるそうですが、この先どうなるのか・・・

ほかに見ているのが、「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート」「インハンド」「デジタル・タトゥー」、それに朝の連ドラ「なつぞら」日曜の大河ドラマ「いだてん~オリムピック噺」。途中で見るのをやめたのが「集団左遷」と「スパイラル~町工場の軌跡~」.評判の良い「きのう何食べた?」はどの局の何曜日かまだチェックできてなくて・・・・

 

とここまで書いた今日のブログが消えてしまっているのに夜になって気づきました。

下書きに残っているので削除した覚えがあるのですが、なぜ下書きに残っていたのか謎(アップした後訂正したから?)。とにかくブログそのものが消えていましたので、慌てて思い出して復元?

コメント欄で、ハッピーさんが「集団左遷」と「スパイラル」は見て頑張れ!と応援していますと書いてくださっていました。お返事書いたのですが消えてしまったのでこちらで:私は「スパイラル」の玉木さんを陥れる悪意の凄まじさに耐えられなくて(役者さんが上手いんでしょうね)見なくなったのですが、もう今頃はそれも収まって大丈夫かな、また、見てみようか…という気になりました。

 

(お詫び:一度アップした記事に星印をつけてくださった皆さん、ありがとうございました。何の手違いか、私のミスで削除されてしまって、その時星印も消えてしまいました。慌てて覚えている内容をもう一度書き直しました。)