金曜デモと選挙と北朝鮮危機(「特別な1日」)


28日の国会解散と同時に、日本から”北朝鮮脅威”が消えてしまいました。
(「特別な1日」さんのブログからお借りしました⇒)

想田和弘さんがリツイート
鴻上尚史‏ @KOKAMIShoji 9月28日
誰がどう見ても安倍首相と小池都知事の政策は根本は同じなわけで、それが選挙を戦うということは、政策論争ではなく派閥闘争で、どっちの派閥につけば利益が多く出世するのかという思想とか信念とは関係のない選挙だということ日本はとうとうこういう国になってしまったんだなあと思います。


内田樹さんがリツイート
ryozanpaku‏ @gnpthnt311 9月28日

細野豪志「安保法制に反対の民進党員は(入党は)厳しい。」

はあ?君自身が国会前の安保法制反対集会に来て演説してるんだけど?一応政治家なら、自分の言動に責任持てよ!!

さて、翌日の29日は9月の第5週最後の金曜デモの日。いつものように「特別な1日」さんのデモのルポのブログの紹介です。今回のタイトルは「『選挙よりも心配なこと』と読書『西洋の終わり』、それに『0929再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170929/1506683675
◎まず、民進党の前原代表について『前原だったらあり得る』と。確かに民主党時代の前原さんの情けなさといったら・・・でも、スピーチでコロリとやられるだけの能力?はあるみたいですね。今回の「満場一致」も入魂?のスピーチでやられたんじゃないかなリベラル派も.と想像してます。でも、前原さんのもともとの考え方は小池さんとあまり変わらないので、渡りに船。『逃げた』は当たっていますね!

さて 民進党の実質的解党、希望への合流というのは流石に驚きました。が、前原だったらあり得る。外務大臣当時も尖閣の問題で散々強硬論を煽っておいて、いざとなったら逃げてしまった(笑)。あいつは進歩しなかったということです(笑)。


小池都知事について:これもズバリその通り!!ですね(赤字by蛙)

小池の言ってることは『しがらみがない』、『改革』という言葉だけで意味がさっぱり判りません。それで『脱原発』(笑)。要するに受けるためなら何でもやる。受けなければあっさり撤回する。安倍晋三以上のポピュリストかもしれません

◎この選挙よりも大事なこと、『選挙よりも心配なこと』とは? 今は音無しの、北朝鮮危機です。そして『西洋の終わり』も、ぜひ、ブログを訪ねて直接読んでみてください。『小池と自民は密約がある』なんてスゴイ裏情報?が書かれています。ぜひ、ブログで。
◎そう、そう、選挙で投票先に困ってる人に、私もその一人ですが、とても参考になるSPYBOYさんのご意見紹介です:

コラムニストの小田嶋隆氏曰く 今回の選挙は『卑怯者とうそつきと火事場泥棒のうちの誰に投票すれば良いのか』(国難は解散したあとに来る (5ページ目):日経ビジネスオンラインhttp://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/174784/092800112/?P=2
現時点では政治の状況は混迷、かもしれません。でも、ボクはあんまり混迷と思ってないんです今は少しでもリベラルな議員を増やさなければいけないことだけははっきりしている。それが大原則。比例は共産党(嫌だけど、自民や希望よりマシ)。小選挙区は北海道のように野党共闘の候補がいればよし

そうでなければ勝ち目がある中で、まだマシな議員(笑)。勝ち目がありそうな候補が自民と希望だったら希望、嫌だけど、脱原発であるだけマシ。

◎読書の個所で、選挙がらみで大切だと思うのは:(黒太字by蛙)

『しがらみ』や『既得権』という言葉にはよくよく気を付けないといけない思います。大体 世の中、一括りで、キャッチフレーズで括れる事象なんか少ないです。どんなことにも良い点、悪い点があるそれを冷静に見極めないと、ポピュリズムを利用しようとする独裁政治家にしてやられることになります。


◎では、9月最後の金曜デモへ

ということで、今週も官邸前抗議へ #金曜官邸前抗議
先週の大雨は嘘のよう。午後6時の気温は22度。爽やかなお天気です。久しぶりにジャケットを着て出かけました。今日の参加者は主催者発表で700人。

◎小池さんの新党が「脱原発」を掲げることを、ほとんどの国民が借り物の旗を揚げるだけと思っているんじゃないでしょうか。喜んでいるのは小泉元首相だけ? それでも、小池さんに「脱原発の旗を揚げる方が得だ」と思わせる状況にまでなっているわけです。そういう状況を生み出す役割の一端を担っているといえるのが、原発事故の年から続けられている再稼働反対の常時ほぼ700人のデモ参加者です!!

◎さて、ここで取り上げられているニュースは2つ。一つは、「東芝のメモリー事業が日米韓連合に2兆円で売却」、もう一つは:「福島第一での東電の水位計の設定ミス。水位計の設計ミスで汚染水が8回も漏れ出た可能性があるそうです。『アンダーコントロール』なんでしょ(笑)。こんなケアレスミスを繰り返す企業に柏崎原発を再稼働させる資格があるのでしょうか?」★★★今回も盛りだくさんな内容で読み応え十分、ぜひこちらのブログを訪ねて:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170929/1506683675