金曜デモ(自民総裁選と「NOでは足りない」)「特別な1日」さんより

昨日は金曜日、いつものように「特別な1日」さんのブログから、官邸前金曜デモの様子を。今回のタイトルは、「自民総裁選と読書『NOでは足りない』と『0921再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180921/1537527569)

★タイトル最初の「自民総裁選」、安部陣営最後の街頭演説秋葉原の各紙読み比べ。これがなかなか面白い。各紙読み比べで安倍さん側からみると外周の安倍やめろコールは遠くて聞こえないくらいで影響なし。無視できる? 外から見ると、安倍やめろコールにかき消されて中で何やってるかは分からない。境目にいると全体が見えてくる。警察の力を借りて賛成派だけをチェックして中に入れて演説をやっている。反対派を説得する気はないし、まして自民党外の一般大衆に訴える気もない。外で騒いでいるのは『変な人』だと思っている。さすが安倍陣営ですね。
で、さいごにSPYBOYさん、「相手が安倍で来年の参院選が戦いやすい」と言ったのを知って、がっかりの野党に注文です:

国民が最も興味があるのは経済であり、景気であり、社会保障です。自分の暮らしがどうなるか、です。若い人だったら尚更でしょう。安倍晋三の言ってることは嘘やデタラメばかりですが、少なくともそういうことに言及はしている。マスコミへの露出を増やす努力不足も含めて、野党は猛省して欲しいです。
『安倍NO!』だけでは足りないんです

★次は本の紹介です:

詳しい本の紹介・書評は直接ブログを訪ねて読んでいただくとして、ここでは最後の最後にSPYBOYさんが書いておられる本の感想のみ引用です:

著者が『理想を掲げるだけでなく、実行はどうするかということを述べていない』のは、やはり片手落ちでしょう。この本を読んで、急進的な理想論だけを真に受けるバカが世界中に湧いてくるのが、目に見えるようです(笑)。


この本には、自分の内なるトランプ的な要素と戦うべきだ、といった鋭い指摘もあります。拝金主義であったり、異者を排除したい欲望であったり、ポピュリズムにはそのような毒も混じっています。道徳論に陥らずに、それをどう克服するか。


言ってることは目新しくないし、ある意味当たり前ではあるんですけど、NOだけでは足りないのは間違いないと思います。理想を掲げつつも現実にはいつまでも未完の過程をたどる、と思いますが、そこいら辺の大人の分別を(笑)一人一人が持てるかどうか。少なくとも、この本は未来への論点を提示しているとは思います。読みやすいし、一読の価値はあるんじゃないでしょうか。

そういうことで、今週も官邸前抗議へ #金曜官邸前抗議
珍しく仕事で遅くなった(笑)😄午後7時の気温は18度。久しぶりに雨混じりの抗議になりました。参加者は400人。

◎こうやって雨が降ろうが槍が降ろうが(表現が時代がかっているのは私の年のせい?)金曜日の首相官邸前には常時数百人の人たちが、7年前の原発事故以来ず〜〜っと原発再稼働反対を訴えて抗議の意思表示を続けているということは、本当に尊いことでありがたいことです。
SPYBOYさんも、「先週の『安倍やめろ』抗議 (#0914首相官邸に押しかけよう) でも、つくづく思ったのですが、こうやって抗議を続ける事って大事だなーと感じました。」・「こうやって普段から市民が抗議を続けていれば、抗議に参加する敷居も低いし、人々が思いたったらすぐ抗議が出来る。先週は反原連の機材を使ってそのままスムーズな抗議が出来ました。」・「場を温めておくこと😄は意味がある」と書いておられます。

◎昨夜、就寝前にブログをお訪ねしたとき、コメント欄に「名無し」と称してややこしい長文が入っていました。直ぐこれはオカシイと思いましたが、今朝ブログを訪ねたら、SPYBOYさんは、次のようなコメントを書いておられました。コピーしておきます:

附記:下のコメント欄、iireiさんの下をご覧ください。『保守基金と称する口座への入金を促すコメント』と『沖縄知事選の自公候補の告知コメント』が入っています。どちらも名無しと称していますが、同じIPアドレス (182.232.244.192)、つまり同一人物です。ちなみにこのアドレスはタイのバンコク(笑)。コメントの内容からするとネトウヨ議員で有名な福岡県行橋市議会議員の小坪慎也、もしくはその関連が『沖縄知事選』などのキーワードで引っ掛けて、バンコクのプロキシサーバー経由で偽装して自動的に送っているのかもしれません。沖縄知事選には魑魅魍魎が跋扈している証拠です。晒しておきます。

★★★それでは今回も盛りだくさんの内容をぜひこちらのブログを訪ねて読んでみてください:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180921/1537527569