NHK「これ以上、わたし頑張れません」と「韓国いじめの結果のカヤの外・米朝会談は大阪で準備された」

 ◆先日の蛙ブログで「NHKノーナレ」のベトナム技能実習生の過酷な実態を取り上げました(https://cangael.hatenablog.com/entry/2019/06/28/093433)

この時のコメント欄で「この国はもはや「貧困」がなければ生きながられない国なのかもしれません」というコメントを添えて、NHKニュース「これ以上、わたし頑張れません」が紹介されていました。その後、またツィッターでもこのニュースに触れてありましたので紹介です:

内田樹 Retweeted

盛田隆二 @product1954 Jun 27

就職氷河期に大学を卒業後「非正規公務員の学校司書」として働き続ける女性。給与16万円、年収230万円だったが、働き始めて10年後、給与が突然半分に減り、有給休暇も賞与もなくなった。仕事の内容は同じなのに一方的に待遇を下げられた#非正規公務員 各地で悲鳴が上がる。

これ以上、わたし頑張れません | NHKニュース

◆同じ方からまたコメント欄で紹介があったのがこちら:

国力、といえば国の力、若くて未来がいっぱいある人たちが精いっぱい勉強して働いてこの国の力になってもらわなければ未来はありません。学生たちがバイトと勉強で睡眠時間を削ってフラフラになっています。

全国の大学・専門学校から集めた声は実に7449人。

学費が無償になったらしたいことは「1日の食費を300円から増やす」「病院に行きたい」という学生たちの、リアルな日常はー

調査を行ったのは、学費値下げと奨学金制度の改善を目指して活動する学生アドボカシー・グループ「高等教育無償化プロジェクト」、通称「FREE」だ。

 ◆さて、嫌韓本が売れて、不都合なことは韓国の所為にしてしまえば逃げられる・・・と思ってか韓国いじめがひどい現政権ですが、煽りにあおって後に引けなくなるのは経験済みのはず。日露戦争がそうでした。歴史に学ぶのは政治家なら当然ですが、その歴史を都合よく変えてしまっていますので学びようがないのですね・・・

山崎雅弘 

@mas__yamazaki 7月1日

当座の人気取りで「韓国への敵愾心」を煽りすぎたせいで、今では韓国敵視は安倍政権が支持勢力を繋ぎ止める最後の砦になってしまっている今さら主体的に韓国との関係改善に動くこともできないやれば支持勢力から反発を喰らう結果として、日本の国益を損ない続けている

 ◆この政権は標的を決めると孤立させて苛め抜く作戦です。すでに菅官房長官が記者会見でここ数年東京新聞の望月記者に対してやっていることですが、やり方はG20の大阪サミットでも同じ。韓国大統領を避け続け、『文氏に自分とは別のテーブルを割り当てた。偶発的な立ち話もなかったとみられる(讀賣)』。 全体が見えていない人たち、安倍首相が無視して孤立させたのだから、文大統領はトランプさんからも相手にされていないと思っちゃったんでしょうね。

山崎 雅弘 Retweeted

 異邦人 @Beriozka1917 7月1日

昨日、板門店において史上初の米韓朝対話が行われたがその際に文在寅大統領が蚊帳の外だったという主張が、政権支持層から垂れ流されていて唖然。トランプ大統領と「100%共にある」と言いながら、一切の事前説明も受けておらず、同じ時刻に富ヶ谷の私邸にいた安倍氏と文氏を取り違えているのか。

 

山崎 雅弘 @mas__yamazaki

国の指導部がこういう「内輪でしか通用しないリアリティの共有」で物事を認識・評価するようになったら、相当に危険な水準に入っている先の戦争で言えば、1944年くらいか。現実に起きている事実を、主観で逆転させ、負けている状況を勝っていることにし、破滅へと驀進した。

◆ 開催国の日本の首相はサミットの議長を務めますね。自由貿易を訴えていた会議が終わるや否や、韓国に対する経済制裁を発表する安倍政権に、韓国の反応です:

山崎 雅弘 Retweeted

Sentoze @sainzeta 7月1日

ネットで面白い韓国側の反応を見た。「G20談話で安倍首相本人が自由貿易を訴えておいて、閉幕した途端さっそく韓国に向けて貿易制裁理由は行政府が司法府の判断に介入しなかったってこと笑えるねという内容。確かにその通りかと。

今の日本政府は自由貿易三権分立も全然理解できてない様

 ◆見出しにでかでかと「韓国大統領が安倍首相と会えなかった」と書けば喜んで読んでもらえると思っているNHK、ということ? 無視して孤立させたと思っていた韓国大統領は、個別に8か国の首脳会談を行っていたと同じ記事のなかで書いています。

山崎 雅弘 Retweeted

ガイチ @gaitifuji

一昨日の記事。見出しに関係ない部分に大事な事が書いてあった韓国の文在寅大統領は8か国の首脳と個別に会談しました中国の習近平国家主席やロシアのプーチン大統領とは米朝対話の再開を後押しすることを含め朝鮮半島の非核化や平和構築に向けた協力の強化などを確認

◆これも同じNHKニュースですが、板門店米朝会談について、「韓国メディアは、最初にトランプ大統領とキム委員長の会談が行われたあと、ムン・ジェイン文在寅)大統領が合流し、史上初めて、アメリカ、韓国、北朝鮮の3か国の首脳が同じ場で面会したと伝えました」。

◆TBSのひるおびでも、司会者の恵氏の勘違いで(それとも意図的?)、韓国大統領が締め出されたと間違った受け止め。実際の映像では、外に出て、二人から少し離れたところから万感の思いで握手する二人をじっと見守る文大統領が映っているのに。そんなに韓国を貶めたいのは何で???

山崎 雅弘 Retweeted

 加藤郁美 @katoikumi 7月1日

「ひるおび」 八代が韓国ムン大統領の役割を過少化しようと必死

これで仲介者が韓国から中国に移ったことがはっきりしましたわけわかんね恵氏も「ムン大統領、扉しめられちゃって、38度線越えも見られませんでしたねー」。見守ってるよ。それがカッコいいんじゃん。

 

山崎 雅弘 Retweeted
jihhw @JihwaAndante Jul 1
Replying to
@ChemPack and  @kunikoasagi
トランプ大統領が南側から出て来るとき、ちらっと文大統領が見えたけど、出てこなかったですね。
花をもたせたかどうかは別として、黒子に徹する感じでしたね
一国の責任者とは、自分の評価よりも自国民の為に何が出来るかを最優先に考えるものなんでしょう。

 

山崎雅弘 @mas__yamazaki

日本は子どもじみた大人ばかりの国になったと思う。首相や大臣、上級の国家公務員、テレビ番組で政治問題を語る出演者など、成熟した大人をほとんど見なくなり、小学生のような首相とそれに媚びへつらう幼児的な大人ばかりを見る。ウソをつき、張り合い、いじめ、悪口を言う。

◆◆◆そういった人たちが一番見たくない写真ですね。 

山崎 雅弘 Retweeted

 ジャンヒュン 장현 @cosmos7337 Jun 30

永遠に歴史に残るシーン。

韓国はまだ戦争が終わってないです。戦争のない国で生きたいです。

平和

f:id:cangael:20190702152001j:plain f:id:cangael:20190702152111j:plain

f:id:cangael:20190702152042j:plain f:id:cangael:20190702152137j:plain

◆世界の外交を進めるのに、国内の一部勢力のご機嫌取りや、ご機嫌うかがいの迎合政治を国がやるようでは、結果として、どこからも声がかからない、孤立状態を招くことになるかも。これ(↓の記事)は、昨年2018年の10月の記事ですが、朝鮮半島問題を五か国で協議というロシアの提案です。

五か国というのは、ロシア、中国、北朝鮮、韓国、米国の五か国です。北朝鮮に最大の圧力をといってた頃の日本は、完全にお呼びでない、蚊帳の外でした。2018年といえば、国内では北のミサイルの恐怖を煽られて、老いも若きも子どもまで頭の上に手を置いてしゃがみ込んだり、机の下に潜り込む”ミサイル避難訓練”が奨励されていました。

山崎 雅弘 Retweeted

ガイチ @gaitifuji 7月1日

【参考記事/2018.10.10配信記事朝鮮半島問題、5カ国協議の必要性で一致=ロシア | Article [AMP] | Reuters 

◆さて、文大統領の誘いを虚心坦懐に受け止められれば、2日間のどこかで協議を持つことができたでしょう。相手はその気で来ているので。そこで、米朝会談のことも話があったかもしれません。夕食の席まで別にして「韓国、のけ者扱い」をアピールした結果、得たものは、米朝会談蚊帳の外ということです。それだけでなくて、世界は見ていましたよね、人間的に人格的に大人じゃない日本の首相のふるまいを。あぁ…恥ずかしい。

山崎 雅弘 Retweeted

加藤郁美 @katoikumi 6月30日

韓国ムン・ジェイン大統領この問題をふくめ、G20大阪サミットの機会を活用できるかどうかは日本にかかっている

やっぱり暗に誘ってくれてたなのに会談拒否してネトウヨ喝采浴びてたとゆー。

韓国のムン・ジェイン文在寅)大統領は、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題を含め、安倍総理大臣との対話の扉は開いているとしたうえで、「G20大阪サミットの機会を活用できるかどうかは日本にかかっている」と強調しました。ムン大統領が意欲を示していた日韓首脳会談は今回行われない見通しで、日本側に責任を転嫁することで韓国国内の批判をかわすねらいがあるとみられます

 ◆↑ NHKの書き方も本当に一方的ですね。一方がわざわざG20の日本訪問前に書面インタビューに応じて、「徴用」問題を含め会って話したいとアピールしているのに、それを断った側の理由や言い分を何も伝えないで、どうして「責任を日本側に転嫁した」と言えるのか全く分かりませんね。これぞ「安倍忖度」と「韓国悪者」の先入観を植え付ける書き方です。

 ◆◆◆安倍首相やNHKばかりでは片手落ち、外交の責任者、外務大臣は何してたのか? 実は、ツィッターであそんでて、その写真も皆さん載せておられるのですが、バカらしすぎて無視?してたら、東京新聞が記事にしてくれているのを取り上げたツィッターがあったので張り付けておきます。情けなさすぎますね、日本、あ~ぁ、みんな子どもだ~。

内田樹 Retweeted

プチ鹿島 @pkashima 7月2日

東京新聞のいじわる。

 f:id:cangael:20190702213946j:plain

 ◆◆◆ほ~ら、やっぱり、↓トランプさんと文さんは大阪で話し合ってるではありませんか。ツィッター一発で実現でするわけがないと誰でも思いますね。その陰に周到な準備があったはずです。安倍首相が、日本の嫌韓安倍ファンにアピールするように、ことごとく韓国大統領を『無視』して、一生けん命『孤立』させて(イジメて)いるときに、安倍さん以外の各国首脳はそれぞれ国益第一に個別の、あるいはグループでの首脳会談をしていたのです。孤立していたのは安倍首相ではなかった? 外交といえば、安倍首相の海外での大判振る舞いと国内の個人的接待とおもてなしで事が済むと考えている自民党に,21日の参院選挙ではNOをつきつけましょう!

内田樹 Retweeted

小西ひろゆき参議院議員)@konishihiroyuki 7月2日

トランプ氏は韓国大統領へのお礼の中で、G20の最中に金委員長との三者会談の調整がなされたと述べているつまり、安倍総理も河野大臣も、目の前の米国・韓国大統領から完全に無視されるだけの存在であったこれ以上の無能外交が世界に存在するのだろうか。実効と威厳ある主権外交を

取り戻すべきだ。

Quote Tweet

Donald J. Trump @realDonaldTrump 

Thank you to President Moon of South Korea for hosting the American Delegation and me immediately following the very successful G-20 in Japan. While there, it was great to call on Chairman Kim of North Korea to have our very well covered meeting. Good things can happen for all!