五輪後新施設 赤字、トランプ氏「大きな取引」、自民の危険な改憲、安冨氏 れいわから立候補、他あれこれ

◆分かっていたことですが、オリンピックの施設、終わった後も採算が合うのは1施設のみとか:

内田樹 Retweeted

平野啓一郎  @hiranok 6月27日

わかりきってたこと。僕は今でも五輪に反対。「大会後に採算が合うのは1施設のみで、残り5施設は年間計約11億円の赤字が発生する見通し。」

想田和弘 Retweeted

武田砂鉄 @takedasatetsu Jun 27

繰り返し目に焼き付けておきたいツイート。

f:id:cangael:20190629144908j:plain

◆テレビで見ていると安倍首相、大活躍に見えますが、ツィッターG20の記念写真撮影でひな壇に並ぶ際、真ん中に立っている安倍首相と何人が握手するかという動画を見ました。握手を求めたのは、たった一人。本当?という感じですが・・・

内田樹 Retweeted

布施祐仁 @yujinfuse 6月29日

G20サミットの中で、安倍首相が各国の首脳からあまり関心を持たれていないのでは?というツィートが見られるが、そりゃあそうだろうなと思う。米国に従属し主権がない国と外交しても仕方がないと思っているのはロシアのプーチン大統領だけではないだろう日本に必要なのは改憲ではなく主権の確立だ。

◆安倍首相、トランプ大統領ツィッター発言「安保破棄」については、忖度してかスルー。(朝刊によるとスルーじゃなくて、もう半年も前から安保不平等、片務的についてはトランプさんから話があって、どうも安倍さんも認めてる!?というような話まで!この件、また日を改めて)「破棄したければ、やめてもいいですよ」ぐらい言えば「困るのはどっち?」だったのに。代わりにトランプ大統領の方から「内緒の大きな取引」のスッパ抜き。

内田樹 Retweeted

布施祐仁 @yujinfuse 6月28日

そんな大きな取り引きであれば、なおさら参院選前に発表して、国民の審判を仰ぐべきだろう選挙までは隠して選挙後に発表するというのは、あまりにも姑息で国民を馬鹿にしている。

Quote Tweet

毎日新聞 @mainichi 6月28日

米のトランプ大統領は安倍首相との会談後、「大きな取引を近く発表する。とても大きな取引だ」と述べました。

想田和弘 Retweeted

 小池晃  @koike_akira Jun 28

日米安保やめる」と言われて震え上がってとんでもない譲歩したんじゃないことを祈ります。

自民党参院選を前にしてまた「改憲」を言い出していますが、憲法の三原則が邪魔で仕方がない人たちのすることです・・・ 

想田和弘 Retweeted

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover Jun 27
改憲参院選の争点」とアベ自民党総裁アメリカと一緒に戦争したい国民がどれだけいるのだろう?改憲よりも年金、介護、保育、税金だろう、争点は。

 

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover Jun 26

ホントに何度見ても、とんでもない人たちだこんな人たちに憲法を勝手に変えられたら、この国は破滅するだろう。

Quote Tweet

滑稽新聞 by宮武反骨 @akasakaromantei  Jun 25

R-指定『サタンの集会』

この動画が再生されると内閣支持率がダダ下がりすることは「間違いないっ!」(by長井秀和)

つまり、この動画が再生される度に自民党の票がどんどん逃げていく、減っていくということなんです。

賢明な皆さんなら、どうすればいいか、おわかりですね?

XXXX(★動画のコピーがうまくいかないので、文字起こしです)XXXXXXX

内閣総理大臣補佐官 衛藤晃一:「いよいよ、ほんとに憲法を変えられる時がきた。でも、これ以上延ばすことはできない。」

法務大臣 長勢甚遠:「正直言って、草案に不満があります。

    一番最初にどう言っているかというとですね、

    国民主権基本的人権、平和主義

    これは堅持すると言ってるんですよ、

     この三つを無くさなければですよね、

    ほんとの自主憲法には、ならないんですよ

    たとえば、人権がどうしたとか、平和がどうしたとか、

    言われたりすると、おじけづくではないですか。

    それは我々が、小学校から、ずっと、ずっと、

    教え込まれて来たからですよ。」

外務副大臣 城内実:「日本にとって一番大事なのは何かというと、

           私は皇室であり、国体デアルと、

           常々思っております。」

自民党政務調査会長 稲田朋美:「え~、国防軍を創設する

            そんな憲法草案を 提出いたしました。」

衛藤晃一:「今、必要なのは、行動すること

       実現させることだと思います。

       皆さん、憲法改正しましょう。(拍手)

       ならば、いまっ! 奪われている、領土、

       取り戻しましょうよ! 北方領土っ!」(映像終わり)

◆ 「話題の“2,000万円報告書”は金融庁の作成」「一方、財政検証は、年金を所管する厚生労働省が作成する調査報告書と計画書を兼ねたようなもの。まさに、年金制度の今後を占う要」だとか。その財政検証の発表が遅れている。これも選挙前には出されないのではと「女性自身」誌が:

想田和弘 Retweeted @KazuhiroSoda

良い内容なら選挙前に公表したがるよね。→参院選後まで非公表「2019年財政検証」に記載される最悪未来 | 女性自身」

 ◆国連の特別報告者ケイ氏もビックリでした、日本の対応:

内田樹 Retweeted

釣僧月裕  @moe5259  6月28日

やっぱりねえ とんでもないことだ! → ケイ特別報告者が会見 日本の拒絶反応に「驚愕した」The SANKEI NEWS

 ◆あの「原発危機と『東大話法』」の安冨氏がれいわ新選組から立候補:

 想田和弘 Retweeted

安冨歩(やすとみ あゆみ) @anmintei 6月27日

朝日新聞よりずっとマシ。子どもを守るは、朝日新聞的には危険思想なんだね。】

れいわ新選組に寄付2億円、「10人擁立」山本氏明言 - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル

“女性装”の東大教授が「れいわ新選組」から参院選出馬へ 山本太郎代表と会見(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

◆女装ではない「女性装」の安冨氏の記事を三つ並べてみます:

想田和弘 Retweeted

@KazuhiroSoda  6月27日
れいわ新選組から立候補が決まった安富歩さんのインタビュー記事。→なぜ日本の男は苦しいのか? 女性装の東大教授が明かす、この国の「病理の正体」#現代ビジネス 

日本の男社会がこんなにも苦しいのはね、タテマエは自由、でも、腹ん中では未だに戦争やってるようなもんだからだよ。表面上は戦後民主主義を装いつつ、精神面では戦時中の靖国精神から脱していない。徴兵制から生まれた『立場主義』と、『ホモマゾ社会』が日本の男を死に追い込んでいる

両親との決別、離婚により家族の呪縛から逃れたことから、この国の根底に潜み、日本の男を息苦しくさせているシステムに気づいた東大教授・安冨歩(52)。

しかし彼は、自分を苦しめ、自殺衝動までをも引き起こしているもう一つのストレスの正体に長らく気づいていなかった。

元東電社員の蓮池透原子力村で使われる『言い換え』をツィッターで。これは、言葉の改ざん・隠ぺいにあたりますね。内田氏の引用だったと思います:

蓮池透 @1955Toru Jun 23
原子力ムラの言葉の言い換え一例
 事故⇒事象
 核燃料⇒原子燃料
 使用済燃料⇒リサイクル燃料
 老朽化⇒高経年化
 汚染水⇒滞留水
 水棺⇒冠水
 廃炉⇒廃止措置
 炉心溶融⇒炉心損傷
 被曝⇒受けた線量