「安倍政権6年をグラフにすると」「安倍首相イラン訪問・各国の評価」等々

山崎 雅弘 Retweeted

 井上伸@雑誌KOKKO

@inoueshin0 Jun 13

安倍政権の6年間をグラフにすると、大企業・富裕層・自民党へ富を集中するのがアベノミクスの正体であることがわかります。その逆に、労働者には過労死・貯蓄ゼロ・非正規化・賃下げ・家計消費20万円マイナスが襲っています更に消費税増税で「国民から吸い上げる」という安倍首相。デストピアは近い 

f:id:cangael:20190616133159j:plain

(出典リスト省略〉

◎日本の格差の拡大は、政策に偏りがあるからですね。ところで、関西はまだ梅雨入り宣言がありません。適当に雨が降って雷が鳴っていますが、朝方はひんやりとして湿度は高くありません。普通に梅雨入りをしてくれないと何か不安なこの頃です。

 ◆78歳の麻生氏、はした金?の年金なくてもやっていける身分なんですね~ 報告書の責任?を自分で取らないで、役人のせいにして金融庁に謝らせる。「配慮が足りなかった」なんて「参院選に対する配慮」ですね。

山崎雅弘 

@mas__yamazaki 6月15日

麻生氏「年金受け取っているか知らない」(東京新聞
これは正直な言葉だと思う。「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」と同様、市民の生活上の悩みなどまるで理解していない、知ろうともしない、特権階級の権力者たちが今の日本を牛耳っている現実を象徴する台詞

◆安倍首相のイラン訪問、海外メディアも取り上げて評価していますが、NHKだけちょと違う?

想田和弘 Retweeted

Dr.ナイフ @knife9000 6月15日

安倍総理イラン訪問の評価】

トランプ大統領「時期尚早だ」

ハメネイ師「意味がない。アメリカと断交してから来い」

イラン地元紙「メッセンジャーボーイが来た」

イギリスBBC選挙対策である」

NHK「素晴らしい成果を上げた」

 

内田樹 Retweeted

平野啓一郎 @hiranok 6月16日

日本が今戦争になったら、NHKのニュースは、本当に大本営発表を流すだろうここまで来ると、さすがに恐くなってくる

Quote Tweet

OKAMOTO @corochin61  Jun 13

出たぞ!岩田明子のトンデモ解説イランは、安倍総理の助言を重視してる」。

受信料で出張して、ヨイショ

#ニュース7 #nhk

 ◆アメリカのウォールストリートジャーナル(WSJ)も、和平の仲立ちどころか、かえって以前より緊張が高まったと:

想田和弘
@KazuhiroSoda 6月15日

中東和平の初心者に手痛い教訓」と題したウォールストリートジャーナルの記事安倍晋三がイラン訪問する前より後の方がテンション高まちゃって間抜けだな的な論調その通り過ぎて笑えないな、これ。米国の腰巾着に和平外交なんか無理なんだよ。

◆今の時代、ハメネイ師の考えはその日のうちにSNSで発信されて全世界が知ることになります。翌日の新聞がそれを知ったうえで書くニュースであることも分かり切っています。それにしては??の朝日新聞でした。ずいぶん配慮?忖度?した書き方で、どうした朝日?でした。 

想田和弘 Retweeted

 鮫島浩

@SamejimaH 6月15日

安倍首相のイラン訪問は米朝仲介どころか逆に緊張を高め大失敗だった。訪問中に日本のタンカーが攻撃され世界に嘲笑された。大失態だったのだ。ところがNHK朝日新聞も官邸の大本営発表にのっかり実態を的確に報じていない。三流安倍外交は三流国内報道に守られている。

◆安倍首相はポーカーフェイスが苦手。トランプ大統領に”選挙後の8月にアメリカにとって良い話”とスピーチでバラされた時も、安倍さんの目が泳いで空(くう)を見上げる表情がテレビでも。今回も、ハメネイ師に開口一番トランプ大統領の親書を拒否され話すつもりはないと明言されると、愕然として萎えたようになり手に持っていた紙(親書?)のやり場に困っている様子が手に取るように。ツィッターで引用される写真でも、親書と思われる紙を手に持っているのもあれば、お尻の下に敷いているのも。それを海外メディアがわざわざ指摘までしているとは・・・(東久留米日記さんからお借りしました)

佐藤 章

@bSM2TC2coIKWrlM

ハメネイ師はお見通し。ダブルの打ち上げ花火用にイランにやって来て「平和をもたらした大宰相」シナリオをトランプに了承してもらった事を。うまくいけば選挙終了まで拳を下ろしといてもらうつもりが、それどころではなくなった。後に残ったのは選挙後に米国の要求を丸呑みする約束だけ。バカの一言。

Quote Tweet

清水栄助(ガラパゴスさん)

@galapgscom · Jun 14

海外のSNSで出回っているこの写真、BBCの報道によると安倍首相がトランプ大統領の親書を持ってイランのハメネイ師に渡そうとしたが受け取りを拒否されたということらしい。受け取りを拒否されるのも間抜けだし、親書を尻の下に敷くのも失礼だしで、いろいろ残念な感じ

f:id:cangael:20190616140557j:plain

◆世界は日本の現状を冷静に把握しています。認めようとしないのは安倍政権だけ?いまだに、過去の栄光を追い求め、アメリカとの関係も戦後のまま、原発政策も変えることも出来ず・・・ワシントンポストの記事から:

 内田樹 Retweeted

YoJung Chen

@YoJungChen 6月15日

WP紙が日本について真っ暗な見通し : 日本は世界の舞台から消えつつあり、急減する人口は老いる一方なのに労働力を補う移民導入に本格的踏み切れない。高齢者増加と経済低迷で財政赤字は膨らむが、対策を講じる政治的意欲が見られない。多かれ少なかれ各国が辿る道でもある

f:id:cangael:20190615192436j:plain

By Robert J. Samuelson

Columnist

June 12

Japan is slowly going out of business; its population is shrinking and it resists immigration. This cannot continue indefinitely.

◆最後に、維新の謎?について。本当にこれが原因なのか・・・ 

内田樹 Retweeted 

 あおむらさき

@aomurasaki_ll  Jun 14

なぜ大阪では維新が支持されるのか?(=なぜ大阪でのみ維新は支持されるのか?)を考えるときに、在阪メディアの状況をスルーされると、さすがにそれはちょっとと思ってしまいます。メディアと広告代理店と吉本を抑えれば鉄壁でしょう?

f:id:cangael:20190616103131j:plain