やはり!川崎市が『主戦場』上映中止、「シリア民族などいない」、公立小中教員の過労死最多、他あれこれ

◆あいちトリエンナーレでの政府のやり方を見ていると言論の自由に介入してくる姿勢が見え見えでした。政府の気に入らないものを公開したら、その時の仕打ちは怖いという言論の自由を委縮させる効果絶大。とくに今の日本は忖度役人が蔓延していますので。早速、川崎市慰安婦問題を扱った映画『主戦場』の上映を中止。その理由をぜひ読んでみてくださいです。映画監督の想田和弘氏のツィートです:

内田樹 Retweeted

 想田和弘 @KazuhiroSoda 10月24日

勝てる見込みがなくとも、金があればスラップ訴訟は誰にでもできるこの理屈が成り立つなら、気に入らない作品は簡単に潰せる→映画祭の中山周治代表「出演者に訴えられている作品は上映しないことにした」慰安婦問題扱った映画、川崎市共催の映画祭で上映中止に朝日新聞
・いずれにせよ、今回の川崎市による横槍としんゆり映画祭による決定は、気に入らない映画や表現には訴訟を起こせばいいんだなとスラップ訴訟を促進することでしょうあいトリの補助金不交付と同様、表現にいちゃもんをつけた方に公的機関が褒賞を与え加担する暴挙です。

もし裁判で係争中の事業に公金を支出するのが不適切だというのならたとえば原発も直ちにやめるべきだよね。だいたい川崎市が進めている事業で、誰かから訴訟されている案件はないのだろうか?あるのなら、それはただちにやめるべきですね。でないとダブルスタンダードです。

アメリカもトランプ大統領になってもう2年、無茶苦茶になっているのは日本と同じですね。規模が大きく他国に与える影響からいうと日本より凄いことになっています。お金かかるしヤーメタでは、本当に無責任: 

内田樹 Retweeted

masanorinaito @masanorinaito 10月24日

トルコという国家ができたのは96年前、シリアという国家ができたのは73年前、クルドの国は未だにない民族の意味なら「シリア民族」などいない。トルコ民族とクルド民族は何世紀も戦っていない。米国は、この地域に手を出しては脆弱な秩序を破壊しただけ。全部でたらめ

引用ツィート 

朝日新聞 国際報道部 @asahi_kokusai  Oct 24

”トランプ氏は会見で「トルコ、シリア、クルドは何世紀もの間、戦ってきた。米国は彼らのために素晴らしい仕事をやり遂げ、いま撤退しようとしている」と強調し、「この、長く血にまみれた砂漠をめぐる争いは、ほかの誰かにやらせよう」と語った。”

◆かと思えば、お金がかかっても無謀で無駄なことにも手を出すし。ここでも無知をさらけ出して、メキシコに接していない内陸のコロラド州にデカくて立派な壁を築こう!だって?… 

内田樹 Retweeted

 deepthroat @gloomynews 10月24日

・メキシコとの境に国境壁建設を唱えるトランプは水曜日の演説で「コロラド州に国境壁を建設する。素晴らしい壁を作るんだ。デカくて実際役に立つ壁だ。乗り越えることも潜ることもできないぞ」とぶち上げ、集まった支持者らは拍手喝采しかしコロラド州は米中西部に位置し、メキシコと接していない。

・「コロラド州に国境壁を建設する」とのトランプ発言にコロラド州知事は困惑のTweet。「困るなあ..コロラド州はメキシコに面してない。いいことをしよう。コロラド州は幼稚園を一日無料開放するよ。子供達が地理の基礎を学べるようにね」

 ◆この数年ノーベル賞を受賞した科学者が必ず口にする基礎研究にもっと国費をという訴えが示すように、日本の教育にお金をかけない現政権。あちこちに問題が:

内田樹 Retweeted

▼ 川内 博史 @kawauchihiroshi 10月24日

本日、衆議院に野党共同提案で「民間英語検定入試活用延期法案」を提出しました。公平・公正であるべき入試を民間に委ねるという構造的欠陥により制度の破綻が明らかであり、受験生に多大な混乱と迷惑をかけてしまう前に、延期して制度を練り直す必要があります文科省が誰の為の役所か問います。

 

小池晃 @koike_akira 10月23日

昨日、共産党は「教員をこれ以上、長時間働かせるのか――『1年単位の変形労働時間制』導入に強く反対する」を発表しました。ぜひお読みください。

公立小中学校教員の過労死の実態を見ると「繁忙期」にまとめて長時間労働を強いるようなことを絶対に許してはいけないと思います
引用ツィート

わたしの仕事8時間プロジェクト @the8hours  Oct 23

公立小中学校の教職員の過労死は地方公務員の過労死件数の2割を占め最多。ところが安倍政権は公立学校の教員に1年単位の変形労働時間制を導入する法案を国会に提出しました。「休日まとめ取り」推進などと安倍政権は言っていますが「まとめた長時間労働」で教員の過労死は一層推進されてしまいます。

f:id:cangael:20191025110023j:plain

◆ 元NHK堀潤さんのツィートです:

内田樹 Retweeted

堀 潤 JUN HORI @8bit_HORIJUN 10月24日

みなさんはこの写真がどのような施設の写真かご存知でしょうか。品川駅からバスで約10分。東京入国管理局の施設です。画面の中央、ビルの窓越しに格子を握り外を見つめる人の姿が見えるのがわかりますか?ここに収容されている外国人の皆さんです。

 f:id:cangael:20191025105905j:plain

堀 潤 JUN HORI @8bit_HORIJUN  Oct 24

ねむたい。。。けど、もう一踏ん張り。この瞬間も、踏ん張っている人たちがいるから。伝えないと。

◆国会議員の質問内容が事前に漏れたという、これは党派を超えた国会の重大な問題です:

内田樹 Retweeted

山口二郎   @260yamaguchi 10月25日

森ゆうこを攻撃するネット署名を集めている連中の愚劣さ特区という名の利権創設にかかわっている連中が、それを追及する森ゆうこを恐れて懸命に権益擁護に走っている。ここは何としても森さんを守らなければならない。規制緩和を主張する連中は、既得権打破ではなく新たな権益を作ろうとしているだけ
森裕子参院議員(国民民主党)が事前通告した国会質問が流出した問題で、内閣官房内閣総務官室は24日、政府側が質問内容を把握した日時などを記した一覧表が「政府内から流出したと推測され、内規に違反している」との見解を示しました。」