「新聞記者」を観て(矢嶋智人)と「税収がバブル期超えってコレなの?」「議員年金、復活って?」ほか

◆山崎氏のツィッターに「新聞記者」を観た俳優の八嶋 智人さんのツィートが引用されていました: 

山崎 雅弘 Retweeted

八嶋智人 @meganeouji840 7月13日

①映画『新聞記者』を観た

平日昼間の回でもビッシリ満員だった。老若男女たくさんのお客さんが居て、僕もその一人だ。

その昔は体制側に物申す作品はたくさんあったと思う。エンターテイメントにせよドキュメントにせよ。それはそうする事で互いの均衡を保っていたんだと思う。続

④観てしまって、何らか憤ってしまって、『街に一歩出ると、もう映画を観る前とは街が違って見える』とかいう事でもなく、ただますます生々しくゾッとするような延長線の先を感じるだけだ。この感覚は忘れないでおこう。キャスト・スタッフが命懸けで届けてくれたモノだから。続

7月21日は選挙の投票日だ。この感覚は忘れないよう。そして考えよう。そして選挙に行こう。そしてその後も見守ろう。革命を起こすわけじゃない。澱んだ空気に少し自分の風を吹かせるだけだ。たとえその風が行き場を失っても、風を起こしたという記憶が自分に刻まれれば良いのだから

 ◆ 選挙中も辺野古の埋め立ては続いて・・・「『施工可能』とのお墨付きを与えた報告書を作成した共同企業体(JV)の参加業者に、防衛省の幹部らが天下っていた。受け入れた建設コンサルタント三社は、一社入札や一社提案を繰り返し、数々の主要事業を受注してきた、いわば辺野古の常連業者。防衛省と二人三脚で、建設推進の歯車を回してきた東京新聞の記事です:

内田樹 Retweeted

めぐみっくす @megumix1972 7月13日

自民党議員たちが業者から献金を受けてたことも既に判明してる。「マヨネーズ並」の軟弱地盤でも「施工可能」だとして建設が進められてる。2兆5千億ともいわれる総工費は私たちの税金→<税を追う>辺野古推進の歯車回す 防衛省と業者、二人三脚

◆これはわかりやすい。所得税法人税と消費税の関係: 

内田樹 Retweeted

ミスターK @arapanman Jul 12

税収がバブル期超えってこれなの?単純に法人税所得税下げた分を消費税が補填してるようにしか見えないね。

f:id:cangael:20190713210105j:plain

◆それで、『消費税廃止』という考えが出てくるんですね。所得税法人税を元に戻せば消費税分が出るということ? 

内田樹 Retweeted

鮫島浩 @SamejimaH  Jul 13

山本太郎や石垣のりこの消費税廃止論は「お金があるところからとる」。庶民に一律に課す消費税が大企業金持ち減税の穴埋めに使われてきたとし法人税や金融所得課税を増税すれば消費税はなくせると主張野党の増税凍結と違って格差社会の「上下対決」を鮮明にしたものだ。

山本太郎の「消費税廃止」論は消費税に代わって「お金があるところから取る」という主張だ。「税金の取り方を変える」のだ。民主党政権の「税金の使い方を変える」よりも遥かに革命的である。これまでの二大政党政治と明らかに違う。大企業CMに依存するテレビが山本太郎を報道しないのは当然だろう。

◆年金について、志位さんが安倍さんの説明は支離滅裂と。そして、一方では選挙が終わったら議員年金をあげる!?とか: 

内田樹 Retweeted

志位和夫 @shiikazuo 7月11日

首相の年金議論は、率直に言って支離滅裂だ。一方で、「運用益が44兆円も出ている。年金財政は良くなっている」。他方で、「年金を減らさないと積立金が枯渇する」そんなに運用益が出ているならば、7兆円も削る政策をやめたらいかがですか?

 

想田和弘さんがリツイート

町山智浩 @TomoMachi 7月9日

参院選後に自民党国会議員の年金を復活させようとしている。その税金負担は300億円マジか

安倍政治とは、映画評論家の町山氏がツィート:

内田樹 Retweeted
町山智浩 @TomoMachi 7月11日
5ヶ月間連続賃金減少。物価上昇。で、消費税増税。人口減少止まらず。貧富の差拡大。理由なき国有地割引。文書偽造で官僚自殺。総理面会記録破棄。年金支給水準見通し発表延期。御用作家のレイプ逮捕中止。県民投票無視して基地移転。業者から収賄。借金で米製兵器爆買。北方領土喪失。贈賄で五輪招

◆政党別の女性候補者数の割合が平均の半分(14%)しかない自民党の女性議員も大変ですね、こういう考えの男性議員に囲まれて頑張らないといけないなんて・・・男性党員の意識改革から: 

想田和弘 @KazuhiroSoda 7月13日

これ、ほんとに褒めてるつもりなんだと思うよだから救いようがない自民党の政治家の典型。そして平気で支持する人たちも同じ価値観。→自民の女性候補の応援で「功績は子どもをつくったこと」朝日新聞デジタル

自民党はもう昔の自民党ではない。『党首を「稀有な政治家」と礼賛、野党議員を罵倒。安倍だけをイケメンに描く選挙向け党内トンデモ本。麻原が美化されたオウム真理教のアニメと変わらない。発言も手法もカルトそのもの』と手厳しい適菜収氏: 

内田樹 Retweeted

適菜収。bot。(新刊『小林秀雄の警告』講談社+α新書)

@tekina_osamu 7月12日

今日の日刊ゲンダイカルトの本性をあらわにしてきた安倍政権について。

f:id:cangael:20190713211755j:plain