「子供の自殺率が過去最悪」「土から放射線物質除去の訴えが…」「汚染土流失に小泉環境相は」「加計内部告発者処分?」「恩赦は時代錯誤」

◆「特別な1日」さんで紹介された「自殺児童生徒数 過去最多」のニュース。

◆たとえ生まれた子供たち全員が何事もなくすくすく育ち成人したとしても日本の人口減少は深刻な状況。それを自殺で失うなんて・・・・少子化する子供の人口と自殺数を比べて自殺率を求めると、13年間で3.6倍だそうです:

内田樹 Retweeted

井上伸@雑誌KOKKO @inoueshin0 10月20日

文科省が小中高生の自殺者数を公表。実数の比較だけでも「過去最多」とマスコミ報道されていますが、少子化で小中高生数は1989年度960万人から2018年度642万人へ318万人(33%)も減少しています。ですので10万人当たりの自殺率を見てみました。この13年で子どもの自殺率は3.6倍と急増し深刻な事態です

f:id:cangael:20191021090148j:plain

◆「福島県の農家8人が、原発事故前の農業を取り戻したいと、5年前(2014年)、東京電力を訴えた裁判に、おととい(15日)、判決が言い渡されました
農家たちは、金銭的な補償は一切求めず、農地から事故で飛散した放射性物質を取り除いて欲しいという、その一点だけを求めてきました。」(NHKクローズアップ現代

内田樹 Retweeted
想田和弘 @KazuhiroSoda 10月21日
この論理だと、買った食品に異物が混入してても、新車に不具合があっても、もはやその製品は購入者の所有物だから交換も修理もリコールもしないでよいことになる。原発に限らず、汚染物質をいくら垂れ流しても汚染企業は責任を取る必要がなくなり、環境基準にも意味がなくなる。おかしすぎる。
Quote Tweet
青木美希 @aokiaoki1111 10月20日
原発から飛散した放射性物質はすでに土と同化しているため、東京電力の管理下にはなく、むしろ、農家が所有しているといえる。故に、東京電力放射性物質を取り除くよう請求することはできない
判決に、驚きの声が上がっています。

◆汚染土流失について、小泉環境相に詰め寄る報道特集の金平キャスター。動画がコピーできなかったので、写真添付のツィートを加えて:

内田樹 Retweeted

▼ZORO @DRAW95353002 10月20日

汚染土流出

「環境に影響はない」早々と断言した小泉環境大臣会見で汚染土の流出をを視認した金平氏に撤回を求められると「詳細に調査中」と都合が悪くなった時のおきまりの展開、もはや彼も隠蔽改竄政権の一員

嘘やごまかしが結果的に地域のみならず国民を不安に陥れる事に気付いていないらしい

 

▼ 青木美希 @aokiaoki1111 10月20日

汚染土流出についてTBS金平茂紀さんが会見で小泉進次郎大臣に質問。小泉大臣は「回収した空袋は他の工事現場等で使用されたものである可能性もある」と答えました。

袋回収の現場を撮影した三浦さんは「袋に仮置き場の管理会社名と線量が書いてある」と証拠写真を公開しています。左下部分です。

Quote Tweet

三浦英之 「牙」本屋大賞ノミネート @miura_hideyuki 10月20日

組織を超えてTBS「報道特集」に連帯します。小泉氏は「回収した空袋については他の工事現場で使用されていたものである可能性も」と釈明してますが、私の現場写真を見て下さい。川から回収された袋には仮置き場の管理会社名と「0・51μSv」と読める記載があります。大臣発言は詭弁ではないでしょうか

f:id:cangael:20191021115204j:plain

twitter.com/taketake1w/status/1185537899825192960…

◆元ヤン先生の義家文科副大臣加計計問題の内部告発者を処分!?

内田樹 Retweeted

 澤田愛子 @aiko33151709 Oct 19

この義家というヤク×まがいの男が何でまた文科副大臣なのか。俺の親分の悪事をばらそうとした奴など処分してやるからな、覚えておけとすごむ義家これの親分があの萩生田で、暴力団絡みの吉本に100億渡し教育を手伝ってくれと言った安倍政権今の文科最悪人事だ!このままじゃ子供らは奈落の底に!

Quote Tweet

 ROLLING60s @gatemouth8  Oct 18

史上空前のゲス内閣

◆新天皇即位の恩赦,55万人とか。慶應大学名誉教授(憲法学)で弁護士の小林節氏は『時代錯誤』と:

内田樹 Retweeted

但馬問屋 @wanpakuten 10月20日

反対の声の中、55万人に恩赦…

小林節

時代錯誤だ。現憲法下では天皇は象徴であり、天皇の名で政府が実施するということは、総理大臣が天皇陛下に成り代わり、3年前までのお仲間の公職選挙法違反、政治資金規正法違反を赦すということになる

◆絵にかいたようなヨイショですが、恥ずかしくないんですね~

内田樹 Retweeted
海野史生 @UnnnoS Oct 18
この人はいったい何者なのか、思わずネットで調べてみましたが、外務省の出身だったんですねえ。
これだけ安倍総理やら茂木大臣の外交・交渉能力が素晴らしいと持ち上げるところを見ると、日本の外務省の能力って「屁みたいに低能で役立たず」と言ってるようなものじゃないですかねえ。
Quote Tweet
但馬問屋 @wanpakuten  Oct 17
10/16 予算委から
松川るい議員
安倍総理、茂木大臣の卓越した外交能力、交渉能力により、非常に良いタイミングで短期間にまとめてくださったことを、日本国民を代表して感謝したい」
完全敗北に終わった日米貿易協定を、ここまで持ち上げる気持ち悪さ。
安倍内閣の女性議員はこんなのばっか