香港の司法「覆面禁止法」に「違憲」判断と歴代最長首相のないない尽くし

◆東久留米日記さんのブログで見つけた尤もなツィートを:

 @meow164·
結局、今試されているのは、右とか左とかでもなく、愛国心でもなく、知性と人間性だよ。この日本の、この状況で、何に騒ぐのか。何に怒るのか原発メルトダウンした。五輪も霧散した。賃金も年金もヤバイ。なのにクソ政治家が税金をむさぼってる人間としてのプライドがあるなら怒ろうよ。

◆香港が大変なことになっています。日本は黙っていていいの? 

内田樹さんがリツイート
周庭 Agnes Chow Ting  😷 ‏@chowtingagnes 11月17日
警察は、理工大学から離れたボランティア救急隊(医者、看護師など)を戦犯のように全員拘束しました。これは香港の人道危機です。

香港政府は、もう警察をコントロールできていないのです。私たちの命と未来は、香港政府と警察に破壊されています。

#香港デモ #HongKongProtests #香港警察の暴行

f:id:cangael:20191119101413j:plain

◆香港の司法が覆面禁止法を違法判断。香港では司法の独立が生きている!

内田樹さんがリツイート

鮫島浩  @SamejimaH 11月19日
鮫島浩さんが舩田クラーセンさやかをリツイートしました
香港の裁判所が香港政府の覆面禁止法を違憲と判断した強大な中国共産党の圧力が強まる中で司法のプロとしての誇りと覚悟が伝わってくる安倍官邸に人事を握られたくらいで屈服する日本の最高裁と雲泥の差だ自由を求め闘う学生と彼らを支援する市民の姿を見ても日本より遥かに成熟した民主社会だ。
鮫島浩さんが追加

舩田クラーセンさやか @sayakafc

香港、、、司法が生き延びてた…。

「香港の高等裁判所は、香港政府が先月定めた、抗議活動の際にマスクなどで顔を隠すことを禁止する規則について、香港の憲法にあたる「基本法

◆日本では、共産党が中国大使館に出向いて弾圧中止を要請

内田樹さんがリツィート

石川康宏 @walumono0328 11月18日
本来、政府が率先して行なうべきことですよね求む政権交代。望む野党連合政権。
石川康宏さんが追加

志位和夫 @shiikazuo 11月18日

本日、日本共産党田川実書記局員が、中国大使館を訪れ、倪健公使参事官と会談、①香港での弾圧中止、②ウイグルでの人権抑圧中止、③東シナ海での力による現状変更の動きの中止を求める立場を、中国指導部に伝えるよう要請倪氏は3点について中国の立場を述べるとともに、本国に伝えると述べました。

◆一方、自民党は、「改善要請」と「深い憂慮」の決議:

内田樹さんがリツイート
志位和夫 @shiikazuo 11月16日
なぜ中国政府に対する抗議が言えないのか言うべきことを言わない外交でいいのか。一体、誰に忖度しているのか。何という情けない決議か。

ないない尽くしの安倍首相が本日,桂太郎に並んで歴代最長タイ、明日には106年ぶりにタイ記録更新して歴代最長の総理大臣に:

内田樹さんがリツイート
Dr.ナイフ @knife9000 11月18日
・領収書はない
・明細書はない
・議事録はない
・会議のメモはない
・入館記録はない
・記憶もない

一体何だったらあるのか?

これ信じる人いるの?

安倍政権の支持者は信じるわけ?

この人が明日には歴代最長の総理大臣ですよ。

前川喜平さん、ずばり言います!

内田樹さんがリツイート

江 弘毅 @kohirok 11月19日

江 弘毅さんが前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)をリツイートしました

ほんとうにそう思います。

江 弘毅さんが追加

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover

東京地検特捜部は何をしている。早くアベ首相を捕まえろ検察の独立性はどこへ行った。

◆前川氏、下関市長のあきれた発言にもキッチリ批判。ところで、前川氏はブラームスがお好きなんですね。brahmsloverに初めて気づきました。

 内田樹さんがリツィート

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover 11月18日

「応援してきた代議士がトップ取って、桜を見る会の招待状が届いて、・・そういうところがあってもいいんじゃないですか」「総理主催だし、この国は民主主義ですよ、政党政治の。ある程度の権限を与えられておかしくないと思います」と前田下関市税金の私物化と有権者の買収を公然と容認する発言