海外誌「学問の自由の脅威」・毎日新聞「学術会議人事、理由示せないなら撤回を」ほかアレコレ

◎昨日から大雨ですが、今日は午後から母が入所している施設へお花を届けて、昨日届いて組み立てた机を運びます。それにちょうど妹が母の誕生日前に会いたいからと来阪して面会の予約を取っていますので、どこかで合流して一緒に行こうと思っています。

f:id:cangael:20201009142126j:plain f:id:cangael:20201010063427j:plain

母の様子は何かあるとホームのスタッフさんからすぐ電話がかかってきますので安心しています。ヘアーブラシとかヘアーピンとか、その都度夫が運転して連れて行ってくれますので面会を予約するより用事にかこつけて「会えますか?」というと会わせてもらえるので良いきっかけになります。面会時間15分でスタッフさんがお迎えに来られます。妹は遠方からくるので30分に伸ばしてもらえないか聞いてみようと思っています。

お花は山口のWさんから入所と誕生日のお祝いを兼ねて花屋さん経由で昨日届きました。お礼が未だですが、今日届けてから夜にでもお電話しようと思っています。とても可愛い花籠でお部屋が明るく華やぎそうです。ありがとう!

 🔲やる事やって、後付けの言い訳が二転三転。なるほど安倍政治を見事に継承です。国民を納得させる理由がないのなら撤回。その通りです。引き返すなら今ですが:

 
 
 
@mainichi
 
社説:学術会議人事と菅首相 理由示せないなら撤回を
社説:学術会議人事と菅首相 理由示せないなら撤回を
 日本学術会議の新会員候補のうち6人を任命しなかった問題で、菅義偉首相はきのうの毎日新聞のインタビューでも具体的な理由を明らかにしなかった。  首相は「総合的、俯瞰(ふかん)的活動、すなわち広い視野に立ってバランスの取れた活動を行い、国の予算を投じる機関として国民に理解される存在であるべきだ」との観

内田樹さんがリツイート

 
 
 
鮫島浩
 
@SamejimaH
 
菅首相は105人推薦リストを「見ていない」のに自ら「判断した」と言い、学者の思想信条が影響したことは「ありません」と断定している。支離滅裂。杉田副長官ら官邸官僚の独走を追認したのか?政治記者はインタビューで論理矛盾をきちんと詰めたのか。追及も記事も甘すぎる。

🔲すでに海外誌で取り上げられています:

 
 
 
前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)
 
@brahmslover
 
本当の愛国者なら、こんな日本の恥を放っておけないはずだ。
引用ツイート
東京新聞(TOKYO Web)
 
@tokyo_shimbun
·
【社会】日本学術会議の任命拒否問題、「学問の自由の脅威」ネイチャー、サイエンス海外科学誌が注目 tokyo-np.co.jp/article/60827/

🔲パージ(追放)された6人の唯一の共通点は安倍政権の法案に反対を表明したこと。

追放した後で「国民に理解される理由」を考えるからややこしくなる:

 
 
 
@hiranok
 
支離滅裂。「総合的、俯瞰的活動を確保する観点から判断をした」と言ってたはず。見ないでどうやって判断するのか? 無責任だろう。結局、また誰かに責任を押しつけようとしている。嘘つきも困るが、嘘さえつけないとは。 #NewsPicks

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
jim naka
 
@jimnaka3
 
今回もその場当たり的悪手が世界のアカデミアを敵に回す大事態に発展している。出口戦略を持っているのか
 
赤いはてなマーク
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
明確な戦略も、普遍的な正当性もないまま、一つの悪手を打ち、その悪手をカバーするために場当たり的により大きな悪手を打つ。それの繰り返しが、日中戦争勃発以降の大日本帝国の戦争指導だった。誰も、どうやってそれを終わらせるかの答えを持っていなかった。ただ面子と威信を保つことが目的化した。

◎6人の問題から、今度は本体の学術会議まで問題にされる?:

  
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
河野太郎行政改革担当大臣が、内閣の言うことを聞かないなら予算減らすぞ、規模縮小するぞ、と明確な脅しをかけてきた。 河野大臣は、この恫喝で「一部の人間の権利主張で全体が迷惑しているという構図」を人為的に作り出し、学者を分断して政府批判の腰を折ろうとしている。
「聖域なく見る」河野行革相、日本学術会議 見直しに着手へ
 河野行政改革担当大臣は任命問題に揺れる日本学術会議について、「機構定員は聖域なく見る」と述べ、行政改革の対象として見直しに着手する考えを示しました。 「年度末に向けて、予算あるいは機構定員については聖域なく例外なく見ることとしておりますので、その中でしっかり見ていきたい」(河野太郎 行革相)  河野大臣は日本学術会議について、「予算と機構定員についてしっかり見ていく」などと述べ、行政改革の...