「米軍基地からの感染拡大と『日米地位協定』」「暮れのNHKニュース『子ども食堂』」など

◎沖縄の米軍基地の米兵のオミクロン株が、外出する米兵や基地内で働く日本人従業員を通して『しみだし』(1月2日の玉城沖縄県知事の言葉)て感染拡大に至るというのは、米国から米軍基地に自由に出入りできる日米地位協定がある限り、日本の水際対策は適用できず、基地のある街、岩国、横須賀、横田、三沢などなどでは同様の事態に。コロナ禍が、普段は目に見えない『地位協定』を意識させてくれます。韓国との差がよく分かるツィートをもう一度:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
Takuroいかりコロナ情報in神奈川県/横浜市/東京都(全国も)
 
@triangle24
米軍基地の兵士の検査体制が、日本と韓国で全然違う
韓国は出国前、入国時、隔離終了時と3回やっているが、日本は検査がない
f:id:cangael:20220106162211j:plain

🔲6日になってやっと米軍施設内の感染予防態勢強化を発表:

 
 
 
 
 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
言い換えれば、今まではそういうことを全くやっていなかったということだ
引用ツイート
 
 
 
@jijicom
·
在日米軍は6日、米軍施設内における新型コロナの感染拡大を受け、感染予防措置の態勢を強化すると発表。検査で陰性が確認されるまでの公共の場などでのマスク着用や、日本に到着した際の検査の実施、ワクチンの接種状況にかかわらず基地外でのマスク着用が義務付けられます。
 
🔲オミクロン株は感染力は強いが重症化しないからインフルエンザ並みの対応(ということは政府は何もしないで良いということ)で十分と言い出し始めた政治家がいるそうです。あれだけ水際作戦で防ぐと言いながら、米軍基地という大穴が開いていた失態。感染力を考えれば割合で重症者も必ずでてくるはずですが:
 
 
 
 
 
 
 
 
岩田健太郎 K Iwata, MD, MSc, PhD, FACP, FIDSA, CIC, CTH
 
 
英国でオミクロンが急増し、時間が経ってから入院、死亡が増えてます1日300人の死亡を看過できるか。英国人口は日本のざっくり半分なので日本なら600人。10日で6千人。「インフルとは違う」ことはちゃんとデータ見て理解してほしいですね。
 
 
画像

🔲こちらも昨年暮れのNHKニュースに関するもので、「子ども食堂」の取り上げ方がちょっと違うんじゃないかというものです。私もこのニュースを見ていましたが、確かに良いことづくめの項目を取り上げた内容でした:

 
 
 
 
 
 
 
スモ
 
@smm0228
#NHK のニュースで ・子ども食堂が6000超え ・多世代交流・まちづくりの一貫に ・これからもこういう場を広げていく必要がある と報道していて「はぁ???」と声が出た 「(善意の行動を)美談にしちゃいけない。公助が機能不全を起こしている状況を許してはいけない」という七尾旅人さんをつけたい!

🔲どうして、本来なら解決の方策を打ち出すべき部署の責任とか問題に対する追及がスルーされて、現象面だけを報じるようになってしまったのでしょう:

 
 
 
 
 
 
 
スモ
 
@smm0228
改めて繋げておこ。 コロナで何万人もの感染者が自宅療養になる中、支援が行き届かないのでポカリを届けることにしてくれた七尾旅人さんの言葉泣き顔 忘れないようにしなければ。
引用ツイート
 
 
スモ
 
@smm0228
·
シンガー・ソングライター七尾旅人さんが始めた自宅療養者への食料配達が #NHK で取り上げられていた。 「コロナで自宅に放置された人が亡くなっている。子どもが親を失う。一刻を争う」と始めたら賛同者が集まった。 「公助が足りてない構造を強化してはいけない。美談ではない」という言葉が重い

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
すずまる【寒さに凍える黒羊】
 
@saoirse1369
NHK、狂いようが凄まじい。6千超に急増したこども食堂について「幅広い世代の交流の場に」「町づくりの一環として作られている」とさも良い事のように報じている。急増の背景に斬り込むことや本来なら政府のすべきことだというコメントも無し。 #nhknews

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
ごうくん I’m not ABEandSUGAandKISHIDA #投票倍増委員会
 
 
なんで好意的な報道してるんだよ考えている顔 NHKはバカなの?考えている顔 日本政府は恥ずかしくないの?考えている顔子ども食堂」全国で20%余増 幅広い世代の交流の場に | NHKニュース
 
NHK】子どもたちに食事や居場所を提供する「子ども食堂」は、全国でおよそ6000か所と、去年の調査と比べて20%余り増えたことが…

🔲背景にあるのは貧困化であり、格差の拡大です:

 
 
 
 
 
 
 
前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)
 
@brahmslover
二人の幼い娘を連れ、寒空のもと困窮支援の弁当をもらいに来たシングルマザー。上の子は今年小学校に上がるのにランドセルも体操着も買えないと話す。見ていて涙が出てきた。こんな日本に誰がした。

🔲一寸残念なニュースです:

 
 
 
 
 
 
 
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
Choose Life Projectへの抗議文をアップしました。 一出演者として、CLPに対し2020年春から約半年間のお金の流れがどのようになっていたのか、詳細の公表と出演者・視聴者・サポーターへの謝罪、第三者による徹底した検証など真摯な対応を求めます。
この度私たちの調査により、2020年春から約半年間にわたり大手広告会社や制作会社をはさむ形でCLPに立憲民主党から「番組制作費」として1000万円以上の資金提供があったことが確認されました。報道機関でありながら、特定政党から番組制作に関する資金提供を受けていたことは、報道倫理に反するものです。公正な報道の根幹を揺るがす行為であり、またその事実を出演者及びクラウドファンディングの協力者、マンスリーサポーターなどに一切知らせていなかったことは、重大な背信行為です。